• ベストアンサー

内陸国でない国は海藻を食べているか?

noriko0888の回答

回答No.2

日本人と韓国人以外ほとんど食べませんけど・・・。  アメリカでは巻き寿司に板海苔を使わないために、大豆で代用品を作っています。色も黒ではなくピンクやブルーなど。そこまでして海苔(海草)を口に入れない努力をしています。海の草は食べるものではないのです。普通の海苔も売っていますけどね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 となると、これは中国から伝わった文化ではないと言うことになって、何故韓国と日本だけが・・・という新たな興味を起こさせます。