• 締切済み

交際を親に報告

2年前に彼と結婚話しになり、両家に挨拶済ませた後に破談しました。数ヶ月後に復活愛でまた付き合ってますが、私は親に内緒で付き合ってます(結婚破談したのにまた付き合ってると何か言われそうで…)。でも近々彼と一緒に暮らす計画をしてます、結婚もまた視野に入れてます。それでやはり両親に言わないといけないのですが、別れてまた付き合ってるのってイメージ悪いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

破談の理由によりますが あんまり 挨拶でイメージ悪いというの聞いたことないのですが    なぜ? ご両親 厳格の方なんですか?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。一度結婚の話しで、挨拶しに来たり盛り上がったのに破談になり、再度また付き合って結婚…となるとイメージ悪くないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際を反対されています

    両親(特に私の)に彼との交際を反対されています。というのも昨年彼と私は子供を授かって結婚が決まっていましたが結婚の話が進むなかで彼の両親が言ってきたことが原因となり私も両親も結婚する自信がなくなり破談となったからです。当時彼の両親から以下のようなことを言われました。 ・子供が出来て息子が遊ばれなくなるから可愛そう(折角パチンコなど遊びを覚えてきたのに) ・住む場所は彼の家から5分ほどのアパートでも遠すぎる。同じ町区出なければいけない。 ・飲み屋の女の人のアドレスが1人2人携帯に登録してあっても当たり前のことなので何も言ってはいけない。 ・両家がだんだん対立するなかで、私のお腹(当時まだ子供がお腹にいる頃)を何回でもけってやろうと思った。知り合いは私が彼の家に言ったら油をまいて滑らせて流産させんね!といっている。それくらい自分たちは怒っている。 他にも色々と条件みたいなものを言われ、約1ヶ月半の騒動のなかで彼とも喧嘩したり相手の両親にも意見をぶつけながら最終的に結婚破談となりました。彼とも破談直後別れましたが、しばらくしてまた連絡をとるようになり、今ではまた2人で頑張っていきたいという思いが強く 彼も私の両親に挨拶にいきたいと言っています。私の両親は彼と私が今も逢っているのは知っていますし、絶対に無理。ありえない!と猛反対しています。彼の母親は、彼が「そろそろ挨拶に行こうと思う」というと、「私も一緒にいかんばね」と言っていたらしいです。(彼が言うには前自分たちが言ったことを誤りにくるつもりだそうです) 正直、私は彼の両親から前言われたことを考えるとまた同じことの繰り返しになりそうで怖くなります。彼とまた結婚の話になると私の両親にもすごく悲しい思いをすると思いますが、彼と頑張りたいという気持ちがとても強いのも正直な気持ちです。 両親に反対されながら結婚したと言う方、そのほか同じような経験をされた方、どのように両親を説得したか、など率直な意見・アドバイス等聞かせてください。まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 別れ(婚約破棄)→復縁

    長く付き合ってる彼がいます。2年前に結婚の話しになり両家に挨拶も済ませ、その後破談になりました。数ヶ月後復縁してまた付き合い続けてるのですが、近々彼と一緒に暮らそうと思ってます。彼の実家の方は問題ありませんが、私の両親には復縁した事を言ってません。破談になった時母が凄く怒ってたので、今更復縁したとは言えず。私と同じ状況、または離婚したけど同じ相手とまた再婚したなど経験ある方、両親には何と言って承諾してもらえたのでしょうか?

  • 両親への報告と挨拶

    彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。 しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。 挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが… 私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので… 彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。 当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。 どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか? そもそもお願いしないといけないのが情けないですが… 彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

  • 彼の親が私の親に挨拶に来る時期とは

    先日私の親に彼を紹介しました。次に7月中旬に私が彼の親に挨拶に行きます。 その後(彼の親に結婚の了承を得られれば)、彼の両親が私の両親に挨拶に来てくれると言ってくれているらしいのですが、その時期はいつごろが適当なのでしょうか。 実は彼の両親が10月まではとても忙しく、そしてお互いの実家がとても離れているため、彼の中で11月以降にしてあげたいと思っているようなのですが、式は1月下旬か2月初旬に挙げようと思っているのでそれでは遅いかな、と思ったりもしています。 11月以降に彼の親に挨拶に来てもらって、その後、両家の食事会をして結婚式、となると、やはり娘側の両親としては、遅すぎると思うでしょうか。 私の親に直接聞こうかと思ったのですが、たった少しのことで話をこじらせたくないので、先にこちらでご相談することにしました。お許し下さい。

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 親への挨拶

    今付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。彼も私も現在26歳です。 まだ付き合って1ヶ月ですがお互い来年の4月には結婚を考えています。私には持病があり、彼はその病気のことも理解したうえで一緒に生きていきたいと言ってくれました。今まで何人かの人と交際をしてきましたが素直に結婚したいと思える人に出会ったのは彼が初めてです。 今付き合っている人がいる事は親には内緒にしています。彼を紹介することによって帰宅時間などを束縛されるのが嫌なので言えずにいます。彼はいつでもご両親には挨拶にいくし、説得する自信もあると言ってくれています。結婚のこともあるし紹介しなければと思っているのですが・・・。来年4月に結婚となるとやはり今くらいの時期に親へは紹介しておいたほうがいいのでしょうか?彼は11月くらいには正式に結婚の挨拶を考えているようなのですが。うちの親が厳しく悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 親への報告は・・

    まだ2、3年は結婚は無理!って言っていた彼にこの間『結婚を前提に付き合ってる、できるだけ早く一緒になろう。婚約宣言!!』と言われました。これからちゃんと貯金してある程度たまったら両親に挨拶に行くと言われました。一度うちには遊びに来て両親と会っています。その時は今付き合ってる人ですってな紹介をしました。 恥ずかしながら私もあまり貯金がないのです。彼の言う『ある程度』ってどんなもんなのかな?って考えちゃいます。聞いた方がいいですよね?今まであまり結婚ネタは彼が引くのも嫌なので話していませんでしたが、これからは色々彼の結婚に対する考えを聞こうとは思っていますが。 そして私の両親にはこう言われたことは話しておくべきでしょうか?あまりにも突然だったもので。アドバイスお願いします。

  • 彼の親御さんへの結婚挨拶(お手紙)の添削

    結婚が決まり、今度彼が両親に挨拶に来てくれることになりました。 その後私がご挨拶に伺うつもりだったのですが、彼の親御さんから「うちへはわざわざ来てもらわなくていいよ」と言われました。なので、うちの両親に挨拶に来てもらった後は、両家の顔合わせになることになりました。 ですが、全くご挨拶がないのも…と思い、彼(実家暮らし)に手紙を添えたお菓子を預けたいと思っています。 お願いしたいのは、その手紙の添削です。 ************************************************* 花の便りが聞かれるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか この度は○○さんとの結婚を快くお許しいただき、ありがとうございます。 ○○さんとのご縁を頂いてから1年と少しになります。時期を同じくしてコロナウィルスが流行し出し、大変な1年ではありましたが、いつも優しく寄り添ってくれる○○さんのおかげで、穏やかな日々を送ることができました。 ご自宅にお邪魔した際はいつも笑顔で温かく出迎えてくださり、とても嬉しかったです。まだまだ未熟者ですので、今後ご相談させていただくことや教えて頂くことも多いかと思いますが、末永くよろしくお願いいたします。 本来は直接ご挨拶に伺うべきところ、お言葉に甘えてお手紙で失礼させていただきます。 近々○○さんと相談して、両家顔合わせのお食事会に招待させていただきますので、お越し頂けると幸いです。私も両親もお会いするのを楽しみにしております。 年度末の慌ただしい時期ですが、お体にはお気をつけてお過ごしください。 敬具 ************************************************* ※補足※ 彼の親御さんとは面識はあり、一緒にお食事させていただいたこともあります。プロポーズ前も彼には「早く結婚進めないと、逃げられちゃうよ」と結婚を催促していたそうで、今回の結婚も賛成していただいています。 今回お願いしたいのは添削です。「そう言われても挨拶には直接出向くべき!」というご意見はお断りします。 よろしくお願いします。

  • 親への挨拶

    私たちは11月に結婚式をしたいと思ってます。 以前、彼が両親への挨拶をしぶっていると悩みを相談して、教えてgooでみなさんにとても暖かいメッセージをいただきました。そしてみなさんのご意見をいただいて、私自信も考え、彼とよく話あいました。彼は緊張のあまり、挨拶をしぶってしまったようで、結局は挨拶をしなくてはいけないと考えていたらしく、5月に両家へ挨拶へ行きたいと二人で考えております。 私たちは10年以上の付き合いで、両家の両親とも顔をあわせたことはあります。彼の家におじゃまして、ご両親ときちんとあったのは5年以上前の1度だけ。その後は彼を向かえにいった時など、家のまえでちょこっと挨拶する程度でした。どちらかというと、彼が私の家に遊びに来るほうが多いので・・。彼が私の家へ挨拶にきてくれるとき、きっと彼は「結婚させてください」というようなことをいうと思ういます。 私は彼の両親に同じように「結婚させてください」といえばよいのでしょうか?友達に聞いたら、「私はよろしくお願いします」といっただけだよっていってましたが・・みなさんは彼のご両親へ挨拶へ行くとき、どのように挨拶しましたか?また、男性の方、彼女のご両親へ挨拶へ行くときはどのようにきりだして、どのように挨拶へいきましたか? よければ参考までに教えてください。

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。