• 締切済み

太陽光発電について、悩んでいます。

sumikichiokanの回答

回答No.4

90%購入の意思の方に言うべきか、迷いますが。 (1)ドイツは補助金を使った太陽光発電の普及政策は世紀の大失敗との烙印が押されたと聞いたことがあります。 (2)太陽光発電に関して日本はおそらく30年以上振興・補助の政策をとり続けていますが、いまだ補助なしでは成り立たない技術です。基本的にスジが悪いのでしょう。東日本大震災の影響で、よりカンフル剤注入が増えた状況なんだと思います。 (3)エネルギーの問題に関して、シェールガスはかなり本格化しています。米国から日本への輸入も時間の問題。米国はやりすぎて売価が下がっているという話。もはや太陽光発電を普及させる意味がありません。 以上の3つから考えて太陽光発電は今がピーク。 国が現状の経済状態を保てていれば、責任もって継続させるでしょうが、安い発電ができるのに太陽光発電を推奨することは無駄だと糾弾されることが予想されます。 20年は長いですよ。10~15年ローンということはその期間で回収終了を予定されてるのでしょうか。 7,8年で回収する目途がなければリスクが高いと思いますよ。

lapu1280
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 慎重に検討してみます。