• ベストアンサー

STAP細胞が捏造ならば

小保方さんは研究者生命を断たれてしまうと思いますか?

noname#192486
noname#192486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.4

捏造であれば、少なくとも、博士は剥奪。 当然、理研も離職することになる。 ただし、再度、博士課程で研究し、 今度は、かなり厳しい審査となると思いますが、 博士号を取得すれば、研究者として生きることは、 できると思います。 何事もリベンジは可能と思います。 それは、当事者次第。 日本の科学立国として、捏造でなければ、最悪良いんですが、、、 現況を見ていると、望みは薄い気もします。。。 まだわからないですが、、、 彼女は彼女の責任の取り方があった。 それすらも間違えた。 「魔がさしました、申し訳有りませんでした。」 と言っていたら、彼女一人の責任だったのに、 「知らなかった」 なんて、本気で言っていたら、 回りが迷惑です。 私は理系ですから、 そんなこと大学生時代に教わるし、 少なくとも4年生で研究室入ったら、全員知ってます。 本当にあり得ないことが起こったのです。

その他の回答 (4)

• youcanchan
回答No.5

最初の1月の発表のとき科学の常識を覆す大発見と言われていましたよね。 本気で信じて素晴らしいニュースだと思ってました。 彼女一人に責任を問う事ではないと思いますが、結果的に捏造だと思います。 どうも彼女に悪意は感じられないのですが、だからこその大問題だと思います。 未熟なんて言葉で片付けられるのでしょうか。 博士号の問題があるから当面は研究者生命を断たれる方向でしょう。 彼女にリベンジする気力があるかどうかですよね。 でも信じたいですね。STAP細胞の存在。

回答No.3

捏造とはまだ決まっていませんよね? もしそうならば地味な1人の研究者になってしまうでしょう 予算もろくにもらえない

• santana-3
回答No.2

学者として捏造は最もやってはいけない行為なので、学会追放でしょう。

回答No.1

そりゃそうでしょ そもそも博士号取るための論文から捏造なんだから 博士ですら無い可能性も出てくる そうなれば当然研究なんか不可能です