• ベストアンサー

夜に下剤を飲んでも効果はありますか??

少し汚い話になるのですが・・・・ 私は朝、自宅のトイレでないと便が出ないのですが、この間夜行バスで日帰り旅行に行ったとき、 「武田漢方便秘薬」を飲んでからバスに乗ったのですが結局一日便が出なくてお腹は張るし、気持ち悪くなるし、散々でした… 明後日、日帰りでスノボに行くのですが、この間のようなことを避けたいので、朝に下剤を飲めば夜に(夜行バスに乗る前に)トイレに行きたくなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

ご愁傷様です。(T_T) 私も、普段から悩んでいますし、旅行になると特に気を遣います。だから、お気持ちは分かります。 しかし、食事をしてから、便になるまでは、24~72時間だそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236581462 これでは、幅が広すぎて、全く意味がないですよね。逆に言えば、いつ効き始めるか分からないという不安があります。 特に、「旅行」というのは、本人は気になるし、気にすればするほど、タイミングは合わなくなります。(*^_^*)(T_T) 「朝に下剤を飲めば夜に(夜行バスに乗る前に)トイレに行きたくなるのでしょうか?」というのも、必ずしも、上手くいくとは限りません。 参考になるかどうかは分かりませんが、私は、便秘であるかどうかに関わりなく、お腹に便をためておかないという意味で、旅行の3~5日くらい前から、下剤を飲んで、便通をよくしておきます。そうしておけば、旅行中、多少便秘になっても、ある程度は我慢できることもあります。 あなたの場合は、明後日でしょ。今から、下剤を飲む方が良いと思います。それと、便秘に一番の速効は、「浣腸」です。恥ずかしいとか言わないで、すぐ薬局に行って、「イチジク浣腸」を買いましょう。どうしても、恥ずかしいのであれば、「座薬」があります。これも効きます。 楽しい旅行にするためには、「恥ずかしい」なんていっておれません。(*^_^*) 「食事」と「便」で検索するといろいろ出てきます。(*^_^*)

nyoronyoro714
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます! そうなんです…考えると余計出なくなってしまうんですよ… 浣腸も次回試してみようと思います! 今回は下剤に頼ってみようと思います。 いろいろ検索して自分に合うもの探してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

朝飲んでも夜に飲んでも、1~2時間後には下痢しますよ。

nyoronyoro714
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 下剤に頼ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜の食べすぎで下剤

    私は拒食症でこの頃少しずつ食べていこうと努力しています。先生にも今は3000カロリー摂ってもいいくらいだから食べなさいって言われています。 でもなかなかそうもいかなくて、朝は200昼は500夜は500といったカロリーで過ごしています。一応1200カロリーにはしているんですが。 昨日は朝からあまり食べてなくて夜に3000カロリーほど過食してしまいました。というのもお酒の力です、お酒は食欲増進の効果があるから食べ過ぎてしまいました・・・フランスパン1本、デニッシュ系菓子パン2つ、お好み焼き1つ、軟骨のから揚げ、サラダ大量、イカ焼き、お酒(焼酎)1合、ぶどう2つ、、、しかも、その後はただ寝るだけ・・・ 太らなければいけないので食べすぎはいいんだって思いながらも食べ過ぎたって後悔しキトサンや下剤を使って排出し朝から30分程度ですが散歩をしてしまいました。でも食べだしたら止まらないことを知ってますます食べることが不安になってしまったんです。 そして下剤を食べ過ぎたと思って使ってしまいます。 下剤で排出される便って昨日食べた物がそのまま便になってるとは思いませんがお腹にあるものが排出されたわけですよね?これって昨日食べた食事が少しでも排出されているんですかね? やはり食べ過ぎたからといって下剤を使うことは良くないと思いますがたまにならドカ食いだってお酒だって飲みたいって思うのが人間です(-_-9)拒食症の私にとって3000カロリー摂る事は太ることに繋がりますか?また食べ過ぎた後下剤を使うことは脂肪は減らずとも食べ過ぎた分を減らすことはできるのでしょうか?少し変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 下剤をやめたいのですが・・・

    こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

  • プルーンジュースと下剤どちらが?

    昔から頑固な便秘で(便秘薬)下剤をしようしていました。少し前からプルーンジュースを試したところお通じがあったので、最近はプルーンジュースを飲んでいます。しかし飲むと1日中下痢でトイレに行ってばかりです。ジュースの量を加減してみても少ないと効かないし。。お腹が1日中ゴロゴロしてます。薬(下剤)よりは体にはいいかな?と思って続けていますが、これなら下剤に戻したほうがいいでしょうか?でも下剤は腸によくないんですよね?何か夜飲んで朝一度ですっきり出る腸にダメージを与えないものがあったら教えてくださいませんか?

  • 下痢で下剤のんでしまった。

    もともと、便秘でした。今日は、のまなと、とおもってたら、 下剤を飲んだすぐに、おなかがいたくなり、4回ぐらいトイレへ、 くすりは、これから、きくのかなと不安です。 正露丸、ありません。どうしたらいいですか?

  • 下剤が効かなくて。。

    掲題の件で日頃下剤服用されてる方にお聞きしたいです。 服用するとやっぱりちゃんと便が出るようになりますか? 本日バリウムの検査を行い、下剤を処方され、明日の朝までには全部便として出し切らないといけないそうなんですが 下剤4錠服用し、水4リットル近く今日飲んでますが、全く便意を感じません。。服用して12時間以上経ってます! 元々便秘持ちで3、4日出ないことが当たり前で、自分でも腸内環境悪いんだろうなとは思ってるんですが 明日朝にも出なければ医師に診て貰った方がよろしいですかね。。

  • 初めての下剤服用の効果

    いままでなんでもなかったのですが、ここ2ヶ月くらい便秘に悩まされて「朝の快便」というものを毎日することができません。 朝一番の水とか繊維物を食事に取り入れるなど、試しましたが顕著な効果が得られず。 運動不足かというと週に2回ほどジムへ行っている(マシンとエアロビクス)のでそういうことでもないようで。。。。 特に「おなかがはる」などの不快な症状もないのですが、1週間に1回くらいしか出ないという危機感から、昨日ついに便秘薬(ス●ーラック)を服用してしまいました。 しかし、服用後の異常な腹痛と、水のような下痢で半日はとってもつらかったです。 痛さでめまいを起こし、目の前が真っ暗になり冷汗がでるほどの腹痛がおとずれ、水のような下痢を起こし、下剤の効果とはこんなひどい結果をもたらすのかの不安になりました。 しかし、それでもこれが下剤というものの普通の効果ですよ、というのであれば、今後、ひどい便秘に悩まされたときの最後の手段として考えようとは思いますが、これが普通の効果なのかが初めての服用で、わかりません。 下剤とはどのようなものなのか、(服用後の症状など)教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに服用後の結果としては「おもったより出なかったなあ・・・」です。

  • 効果

    便秘体質ではないのですがたまに出が悪くてお腹張ります。 タケダ漢方便秘薬をお店で見つけ気になってます。 最近、出が悪いので飲んでみようと思います。 この便秘薬は効きますか?飲んだ事がある方、今使用している方いましたら回答お願いします。

  • 下剤の拒否反応…?

    はじめまして 私は20歳女なのですが便秘気味でお腹がぽっこりとして苦しかったので昨日初めて下剤を飲んで寝ました。 下剤は看護士の叔母に相談して分けてもらった物で寝る前に飲めば朝すっきりと言われていました。 寝ているのにずっとお腹痛くて朝方耐えられずに2回吐きました。 ほとんど胃液しか出ないしお腹も痛い…、何か食べたら吐いてしまうので朝からタイミングを計って少しずつポカリだけ飲んでいます。 いまだにお腹は痛いし吐き気もスゴいのですが皆さんもこんな感じになるんですか? それとも私が下剤を飲んではいけないタイプなんですか? 解答お願いします

  • 便秘を治し下剤乱用から脱出したいです。

    私は重度の便秘で10年間近く ずっと下剤をかなり乱用しています。 センナ関係の薬数種類と お茶などいろいろと 1日に多種類摂取して 量も半端じゃないです。 それでもお腹は不快で 毎日毎日便を出す事だけしか 考えられなくなりました。 怖くて試してませんが 薬なしでは出ないと思います。 今までこのままではいけないと思い アロエ、玄米、おからなどから 便秘に良いものを試して 食物繊維や乳酸菌の食生活 腸内洗浄や運動、漢方、心療内科や 針灸など試しても結局便が出ず お腹がガスで張って どうしても薬に手を出してしまいます。 どのようにしたら便秘を治し 下剤の依存から脱出できますでしょうか? また下剤乱用から脱出された方で 便秘が改善された方 どのように脱出されたのか参考に アドバイスをお願いします。 何をやっても結果が出ずに 本当に精神的につらくてまいってます。 宜しくお願いします。

  • グーフィスと武田の便秘薬は同時に使用してOk?

    グーフィスという下剤と武田漢方便秘薬は同時期に呑んで大丈夫ですか? 朝グーフィス飲んで、こんど夜に漢方を飲んだのですが・・。 お分かりのかたお願いします。

専門家に質問してみよう