• ベストアンサー

夜に下剤を飲んでも効果はありますか??

少し汚い話になるのですが・・・・ 私は朝、自宅のトイレでないと便が出ないのですが、この間夜行バスで日帰り旅行に行ったとき、 「武田漢方便秘薬」を飲んでからバスに乗ったのですが結局一日便が出なくてお腹は張るし、気持ち悪くなるし、散々でした… 明後日、日帰りでスノボに行くのですが、この間のようなことを避けたいので、朝に下剤を飲めば夜に(夜行バスに乗る前に)トイレに行きたくなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

ご愁傷様です。(T_T) 私も、普段から悩んでいますし、旅行になると特に気を遣います。だから、お気持ちは分かります。 しかし、食事をしてから、便になるまでは、24~72時間だそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236581462 これでは、幅が広すぎて、全く意味がないですよね。逆に言えば、いつ効き始めるか分からないという不安があります。 特に、「旅行」というのは、本人は気になるし、気にすればするほど、タイミングは合わなくなります。(*^_^*)(T_T) 「朝に下剤を飲めば夜に(夜行バスに乗る前に)トイレに行きたくなるのでしょうか?」というのも、必ずしも、上手くいくとは限りません。 参考になるかどうかは分かりませんが、私は、便秘であるかどうかに関わりなく、お腹に便をためておかないという意味で、旅行の3~5日くらい前から、下剤を飲んで、便通をよくしておきます。そうしておけば、旅行中、多少便秘になっても、ある程度は我慢できることもあります。 あなたの場合は、明後日でしょ。今から、下剤を飲む方が良いと思います。それと、便秘に一番の速効は、「浣腸」です。恥ずかしいとか言わないで、すぐ薬局に行って、「イチジク浣腸」を買いましょう。どうしても、恥ずかしいのであれば、「座薬」があります。これも効きます。 楽しい旅行にするためには、「恥ずかしい」なんていっておれません。(*^_^*) 「食事」と「便」で検索するといろいろ出てきます。(*^_^*)

nyoronyoro714
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます! そうなんです…考えると余計出なくなってしまうんですよ… 浣腸も次回試してみようと思います! 今回は下剤に頼ってみようと思います。 いろいろ検索して自分に合うもの探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

朝飲んでも夜に飲んでも、1~2時間後には下痢しますよ。

nyoronyoro714
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 下剤に頼ってみようと思います!