• 締切済み

この春高3になる女子です。

この春高3になる女子です。 高校は偏差値70を超える高校に通っています。大学の進路について相談です。 私は今、医学部が栄養系の学部に行くかすごく迷っています。両者は全く種類もレベルも違いますが、以下のような理由があります。 実は私は半年前うつ病になりました。とても症状が重く、死すら考えていました。そのため、何十箇所もの病院に行きましたが、全く効果はなく、半ば諦めかけていました。そんな中、最後と決めて行った病院で本当に良い先生と巡り会えたんです。人生で、初めて心の開ける人に出会え、私の症状も自分でも驚くほど回復し、感謝してもしきれません。人生の恩人です。回復した今でも病院に通わせてもらってます。その先生からとても医者を勧められ、また自分も先生への感謝や自分みたいな人を助けたいと思うようになり、医学部を考え始めました。ただ、今、医学に本当に興味があるのかというと、断言はできません。大学には何校か見学に行ったものの、室内までは見られず、あまり雰囲気を感じることはできませんでした。 一方、私はもともと食に関することを学びたいという思いがあり、女子栄養大などに実際に見学に行き雰囲気も気に入りました。 人の命を救う医者は立派で、憧れでもあります。ただ、今のような気持ちで入学したとして、本当に大変な勉強をやっていけるのか、一生の仕事としてやっていくことができるのか、という不安があります。かといって栄養系の学部にいって将来何になりたいかというのも特になく、また両者は偏差値にもかなり差があり、決心ができず複雑な気持ちです。 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.3

栄養大にした方が良いんじゃないかな。 メンタルが弱い人に医者はきついよ。

kokoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者には強いメンタルも必要ですよね。 またよく考えたいと思います。

• fugukan
回答No.2

自分は、偏差値50位の大学を中退した経験のある、お医者さんという職業に全く縁の無い者です。しかし、人生経験だけは少しあると思ったので回答してみようと思いました。お役に立てるか解りませんがほんの少しの人生の参考にしていただければ嬉しいです。 自分が昔どうしようもなくネガティブだった頃の経験を少し書きます。当時20代で仕事を無我夢中でやっていた頃、自分を少し大きく見せようと、上司に会社批判をテレビのコメンテーターのように言っていた頃がありました。殆どの上司は流して聞いていたと思いますが、ある上司に 「お前の批判を聞くためにこんな所まで来たんじゃない」と言われました・・・。そりゃそうですよね、そんな事上司は知ってて当然なんです。とても顔を真っ赤にしながら恥ずかしかった記憶があります。しかしそこから切り替えることが出来たからこそ今のある程度の成功があるんだと思っています。 あなた様にとって、これからの人生ポジティブに捉えることの出来る事は何でしょうか?金銭面より内容に対してです。 人生必ず壁にぶち当たります。その時にもう一歩進めそうなのはどちらですか? お医者さんの仕事も、もちろん立派ですが食べることで救われる人も多いのではないでしょうか。 食に関することでもっとあなた様の能力を生かせることは無いのでしょうか? いいえ必ずあるはずです。それを探せるかどうかが最初の一歩ではないかと思います。 どちらを選ぶにしてもどうか自分の意志で、壁のその先を目指せる決定をしてみてください。 そして振り向かずポジティブに進めることを願っております。

kokoran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のサイトでも多くの方がアドバイス してくださったのですが、 fugukanさんは他の方々とは 違った角度から考えてくださり 新たな考え方を増やすことができました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。