寂しい私の入院生活

このQ&Aのポイント
  • 私は2年前に骨折した事故で入院し、明日退院予定です。しかし、入院中は彼女や友達と会えず、寂しい思いをしています。
  • 退院後は天気が良くリハビリも充実していますが、夜になると一気に寂しさが襲ってきます。
  • 入院中の他の人の質問を見ると少し気が楽になり、この文章を打つことで心が楽になりました。あと数時間の我慢で退院です!
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しいです。

私は一昨年に事故で、足を骨折し ボルトをいれ、2ヶ月ほど入院していました。 そして、このたびボルトを抜く手術のため同じ病院に入院しています。 手術も無事終わり実は明日退院するんです。 でもすごく寂しいのです、入院する前は毎日彼女とあって、仲の良い友達とも会って毎日楽しく過ごしていました。 しかし入院することになり、毎日あっていた彼女、友達ともほとんど会えなくなりました。 昨日、外出をし、友達と少し会い、その後は親せきとご飯を食べました。すごく楽しく退院した気分でした。 夜病院に戻り一人テレビなどを見ていました。無性にさみしく、早く帰りたいと思うようになりました。 朝になると天気もよく人もたくさんいて、リハビリなどでたくさん会話などができるのでしんどいなどとは思いません。 しかし夜になると、一気に静かになり、すごく寂しくなります。 看護婦さんが部屋に来た時、そのしんどさはなくなり、いなくなるとまたしんどくなります。 そして先ほど入院中のかたの文をみると、少し気が楽になりました。 このような質問をして、よくわからない感じになってしまいました(笑) でも、この文を打っている今も、話を聞いてもらえると思うと、すごく気が楽です。 あと数時間の我慢です。 頑張っていきます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは快気お祝い申し上げます。 貴方が「寂しい」と思う心を持てたのは素晴らしい事だと思います。 これからは恋人や友人、親戚の方々が同じように入院したら見舞ってやって下さい。 人の寂しさがわかる貴方ですから出来るはずです。 自分が寂しいと思う心が人に対しての優しさになります。 入院が人として成長した契機になりますよ。 リハビリ頑張って下さいね。

taiyou33311
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 僕の事を心配してくれた皆様にほんの少しでもいいので、僕ができる恩返しがしたいです。 寂しいと思う気持ちも、大切なことだと教えていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205166
noname#205166
回答No.1

入院って辛いですよね。 でも、辛いだけに良い経験なのかも。 健康のありがたさが解りますし。 あと、お医者さん看護師さんも。 質問形式で結んだ方がいいです。 (でもこの質問の場合削除にならないかな。)

taiyou33311
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に良い経験が出来ました。 生きてることのありがたさ、人への感謝の気持ちも感じる事が出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 骨折観血的手術(上腕)後の痛みはどれくらい続くのか

    85歳の母親が、転倒して右上腕(肩に近いところ)を骨折、近くの病院で手術し、ボルトが入りました。3月2日に入院、4日に手術をし、9日に退院しました。退院して10日ほど経ちますが、まだ少し痛みがあるそうです。どれくらいしたら痛みがなくなりますでしょうか?

  • 快気祝いについて

    74才の義父の事なのですが、昨年の9月に足を骨折して入院、そして手術をしました。その時にお見舞いを頂きました。リハビリをしてから退院という予定だったのですが、入院中、義父が認知症であることがわかり、リハビリができないまま認知症専門の病院に転院となりました。そして足を骨折してから9ヶ月目にしてやっと病院を退院し、介護老人保健施設へ入所することになりました。本人にリハビリをする意思がない事もあり、骨折した足は手術はしたものの、もう歩けるようになる見込みはありません。それに今の所自宅介護が難しいため、病院は退院しましたが、自宅に戻る予定がありません(施設入所)。このような状況なのですが、骨折して入院した際みなさんから頂いたお見舞いのお返しはどうしたらよいのでしょうか。病院を退院した今がチャンスなのかなー?と思うのですが、どうでしたらいいのでしょうか?また、快気祝いとうのもちょっと変ですよね?!

  • 退院後の生活

    先日母が足の付け根を骨折して、入院しました。手術をして現状のように歩けることを目標にリハビリをするというお話でした。老人が骨折をして入院をすると、けがは治ってもぼけがくる・・・とかいう話も聞いて、なんとしてもそのようなことにはならないでほしいと願って、できる限り毎日病院に行くようにしています。私の子供(母の孫)と話すのも良い気分転換になるかと、子供達も出来るだけ一緒に行ってくれています。又、病院では何かぼけないようなことをしてくださるものでしょうか。母は81歳ですが、けがした以外はいたって元気です。母のように高齢で骨折してから、手術、リハビリを経て、元のようにぼけないで退院された方や、そのような方がご家族にいらっしゃる方で、何かアドバイスをいただけましたら、うれしいです。

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 足のリハビリ

    足の膝を骨折しました。まだ退院とは言われてませんが、10日間入院くらいで退院だと言われています。それからリハビリがあるのですが、リハビリは一般的に2日に1回や週2回など頻度を教えて下さい。若干の差は病院によって違うものと思えますが、毎日などありえますか?

  • リハビリだけ病院を変えるには

    去年の秋に通勤途中の事故で救急車で搬送されすぐに入院し、手術をして退院しました。(労災です) 今は月に一度くらいのペースで診察とリハビリに通っています。 秋には肩に入れたボルトの摘出手術を受けなければなりません。 今更ですが担当のリハビリ医を変えて頂きたいと思っています。リハビリ科の雰囲気が嫌なのでリハビリの分だけ違う病院に通いたいのです。ただ診察と再入院は最初の病院で受けたいのです。こういった事は可能なのでしょうか?又上手く説明するにはどうしたら良いでしょうか?

  • ヒジ骨折の後遺症

    先月、転倒して橈骨頚部骨折と尺骨肘頭骨折をしてしまいました。(ヒジの部分の骨を2本とも折ってしまいました。) 緊急入院をして、手術し2週間ひじを固定をして、退院してからリハビリを始めました。 先生曰く、かなりひどい折れ方でボルトも止める場所がなかったそうです。(テーブルにヒジをつく部分にもボルトが止まっていて、凹凸がすごいです。) 現在、リハビリに毎日通っていますが、ホンの少しヒジが曲がるようにはなったものの掌を返す動作ができません。 先生には、顔に手がつくぐらいが限界だろうといわれています。 (後遺症が残るということです) 利き腕だけに、ものすごいショックですし、20代で、まだやりたいこと(仕事も結婚も出産も)がたくさんあります。 リハビリをがんばってやっていくつもりですが、今後のことを考えてしまい、落ち込むばかりです。 整形外科に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをください。 また、手(腕)の専門でスペシャリストの病院(先生)が関東近辺にいたら教えてください。

  • 保険選びについて

    去年の暮れ、交通事故で右足首骨折し入院していました。。 手術のさい足の中にボルトを入れ退院後もリハビリを続け完治しました。。 先日往診中、先生が骨もつながったので早めにボルトを抜いた方がいいと言われました。 再手術のさいに、今まで入ってた保険以外にもう一つ保険に加入しようと考えてるのですが、どこかオススメの保険はありますか?

  • 任意保健未加入の事故!!

    事故にあって過失割合 私:相手=3:7 です(まだ納得していませんが) 現在 入院中です。鎖骨や手首を骨折してボルトを入れる手術までしています。 健保を適用しようと思いますが、過失が自分にもあるため 早く退院して、リハビリもそこそこで現場復帰をしないと 自分の負担が増えるのでしょうか? 入院や通院が増えると、慰謝料や休業補償が減ってしまうのですか?

専門家に質問してみよう