• ベストアンサー

3ヶ月ごとの子宮けいガン検診が続いてます

以前 IIIa 軽度の子宮けい部異形成と診断されてから、3ヶ月ごとの検診をずっと続け、昨年 異常なしになったのですが、まだガン化するリスクの高い、ヒトパピローマウイルスがいくつかあるみたいで今も3ヶ月ごとの検診が続いています。 今月中に検査の予定ですがまだ、生理が来てないため受けてません。 やはり生理後がベストタイミングですか? もし生理が遅れた場合、4ヶ月めに検査を受けることになっても、大丈夫でしょうか? あと、HPVウイルスが消滅するまで3ヶ月ごとの検診って普通のことですか?

  • 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

HPV感染はほとんどの人の場合、自然に治癒します。 たまに、自然に治癒することなく長期間にわたって持続感染するひとがいます。 このような状態が数年から10年以上続くと異形成化が始まると考えられています。 http://www.medience.co.jp/prevmed/hpv/02.html あなたの状態が、最近HPV感染して、1、2年のうちに治癒するなら、その後は、 頻繁に検査をする必要はなくなるでしょう。  逆に持続感染を長期にわたってしていたため、異形成が出始めているのであれば、 定期的に観察し、必要であれば早めに切除するというのがお勧めです。 これが、現在のガイドラインだと思います。 http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6104-102.pdf 細胞診でIIIaより悪い結果が出た人については、組織診が必要でありその結果により、 CIN1であれば、3ヶ月ごとの検診をしなさいということになっています。 (組織診で異常がないなら3~6カ月おきに検査ということになっています。) 「なぜ、3ヶ月なのかという」質問に対しては 「6ヶ月ではまにあわなかったことがある」という回答しかできません。 6ヶ月あけたため全摘ではすまず、命に関わる状態になるケースが、たまにあるということです。

9060ma
質問者

お礼

たいへんわかりやすく、説明していただきありがとうございます。 私が3ヶ月ごとに検査している理由が、やっと納得できました。 6ヶ月で、そんなにも進んでしまうことがあるとは恐ろしいですね… ウイルスも消滅してくれることを願うしかありませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#192879
noname#192879
回答No.2

検査で引っ掛かったけど、まだ軽度。から、3ヶ月くらいで中度までいった者です。 ハイリスク型だったので、先を考えて円錐切除も受けました。 IIIaなら、3ヶ月に一度の健診が多いと思いますよ。通うのは大変ですが、頸ガンで友人を亡くしてもいるので、早期対応する為にもよいと思います。 異常なし、になるといいですね。

9060ma
質問者

お礼

軽度から中度になっちゃったんですね…ご友人も亡くされたとのことで、お辛い思いをなされたんですね… 円錐切除術を受けられてからは検査は1年ごとでしょうか? やはり、ハイリスク型がいる場合は3ヶ月ごとの検診が大切なんですね。 IIIaから「異常なし」になった時は安心したのですが、異常なしから、もし高度になったら… と思うと検査してても不安です。 回答ありがとうございました!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

パンチは採取場所によっても、数値が欲出ちゃう可能性もゼロではないから、IIIaがしばらく続いていたなら、3ヶ月おきくらいにやっておくのが無難だね。 一月くらい延びても、、、、ま普通は問題ないだろうケド、医療に確実って事はないから、100%問題ないとは言い切れない。 ハイリスクのHPVに持続感染しているなら、悪くなるのは時間の問題のような気もするけど、ごく稀に良くなることもあるんだよね。 もしかしたらパンチバイオプシーで悪いところ取りきっちゃうのかな? 時々IIIbが出るようになったら、早めに円錐切除しちゃったほうが、ま、気が楽かもしれない。 そのためにも、経過観察は定期的にしておくのが一番よいと思う。

9060ma
質問者

お礼

パンチって医療的な言葉ですか?パンチバイオプシー!? 円錐切除術は、医者としてはやりたいでしょうね。患者を治すよりも金儲けしたいでしょうし(笑) 免疫力で菌が消えてくのが普通と聞いてます。異常なしから、IIIbになることは、ないと信じたいところですね。手術 入院だけは勘弁です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮けい部異形成で性交

    私は子宮けいガンの検査で、軽度の異形成だとわかりました。今は、3ヶ月ごとの検診を受けています。 この病気がわかってから彼とも別れました、他の男性とつきあう気もおきなくなってしまいました。 今は、セックスが怖いとさえ思ってます。 もしも彼ができてセックスすることになったとしたら、コンドームでヒトパピローマウイルスの感染を必ず防ぐことはできますか? その前に、異形成で検査を受けつづけているような状態で性交してもいいのでしょうか!?

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮けい癌ウイルス

    以前に二回 子宮けい癌についての質問をした者です。回答いただいた方ありがとうございました! 今回、新たな質問をさせてもらいます。 計三回の検査を終え、次は三ヶ月後にまた検査となりました。 結果によりますと、「子宮けい癌の発癌性が最も高いヒトパピローマウイルスの16型18型には、感染していない」 との事でした。 しかし、ヒトパピローマウイルスの31型、51型、56型に感染しているそうです… どうしたらいいのでしょうか? ただ三ヶ月後の検査まで異常がないことを、願うしかないのでしょうか!? そもそも31型51型56型とは、どうゆうことなんでしょう。

  • 子宮がん検診で異形成診断。これは性病なのでしょうか?

    子宮がん検診で、軽度異形成と言われコルポ診を受けました。 まだ、正式な診断が下されていないためドクターに詳しい話を聞いていません。 ネットで色々調べてみたのですが、疑問があるのでどなたか教えてください。 子宮頚部異形成は、ヒトパピローマウイルス(HPV)が関わっているようですが、異形成=性病(コンジローマ)ということになるのでしょうか? 異形成になるには長期の時間がかかるようなのですが、私はずっと性病にかかっていたということなのでしょうか? 性病(コンジローマ)の症状は、主にイボができるようですが、そのような自覚は全くありませんでした。 診断前に状況を整理しておきたいので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人が子宮けいがんの手術を受けました。

    恋人が子宮けいがんの手術を受けました。 5年間付き合っているパートナーが昨年子宮けいがんの0期で円錐切除術の手術を受けました。当然、私も高リスク型のHPVのキャリアになっていると思いますが。今後の性生活において気をつける点とうありましたらお教え願います。また男性のHPV検査はどこで行っているのでしょうか?

  • 子宮ガン検診

    1年半ほど前の子宮ガン検診でascーus IIIa HPVウィルス陽性でした。 ウィルス値が少量なので1年後に来て下さいと言われましたが、怖すぎてなかなか行けず、本日検査したらNILM II2で収まったから半年後また来てね!と言われました。本当に大丈夫なんでしょうか? またこの状態で子宮ガンの保険に入れるのでしょうか?感染したことがあるからワクチンは無意味ですか??色々不安です。

  • 子宮けい癌検診について。

    子宮けい癌検診について。 お恥ずかしい話なのですが、子宮けい癌検診を受ける前々日に、避妊なしの性行為をしてしまいました。 思いついて急に検診に行ったため、帰ってきてから性行為をしていた事を思い出しました…。 自分なりに調べた所、検診前日の性行為は避けた方が良いとの事で問題ないかなと思ったのですが、精子が残っていると癌細胞が見つけにくくなるとも書いてありました。 質問は以下の3点です。 1.精子は膣内に何日くらい残っているのですか? 2.精子が残っていると、癌細胞を探すのが大変との事ですが、検査結果の正確さも精子がいない状態に比べると低くなるのでしょうか? 3.その他に検診の前々日に避妊無しの性行為を行った場合、検査結果に悪影響を及ぼす場合はありますか?(どこかの書き込みで性行為で膣内が荒れるため、異常なしでも要精密検査になる場合があると、書いてあった気がしました) 初めての子宮癌検診で、行き当たりばったりに検診に行ってしまい、病院側にも迷惑かけたのかなと今更後悔してます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮がん検診でIIIaと言われました。

    子宮がん検診で、クラスIIIaとの判定で、再検査をしてきました。 子宮の細胞を取ったとのことで、判定は2週間後とのことでした。 色々ネットで調べたところ、頚がんは、HPVの感染により起こると言われているそうで、そのほとんどは、自然に治るとも書いてありましたし、それに期待したいところです。 私が教えていただきたいのは、 1)その、「治る」とは、感染したウィルスに対して、抗体ができ、異形成細胞が正常化する、ということなのでしょうか? 2)一度感染し、それが治ったとして、たとえば、体力や免疫力の低下などで、潜在していたHPVが、発症してしまうこともあるのでしょうか? 3)私は、恥ずかしながら、2年ほど性交渉がありません。 もし、その感染が、2年前の性交渉が原因だとしたら、その感染状態(IIIaの状態)が、2年間続いていたということなのでしょうか? それとも、たまたま、生活のストレスなどが原因で、今回、IIIaの状態となったのでしょうか? 感染→細胞の異形成までの期間って、どのくらいなのかな、人によって違うのかなと思ったのと、2年前に感染したとして、今になっても、IIIaが出ているのって、もしかして治らないんじゃないか…と思って質問させていただきました。 変な質問ですみません。 本来なら、担当医に聞くべきところ、検査の苦痛で気分が悪くなり、質問できませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮けいがん検診の結果

    癌ではないが変わった細胞が見付かったので病院に一度来てと言われました。急いだ方がいいか聞くと、来年でもいいから生理で無い時に来てと言われました。 子宮けいがんの検診で見付かる変わった細胞って何なのでしょう?しつこく聞いても子宮けいがんでは無いと先生は言ってましたが、大丈夫なのでしょうか?他にどういう病気の可能性があるのですか? 今までこんな事言われた事無かったので軽くパニックです(笑)同じ事言われた方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子宮の癌検診でIIIaとでたんですが

    初めまして 2回目の投稿になります。 補足で。。。 今年24になる女ですが、先日子宮の癌検診をしたさいにIIIa(軽度異形上皮)がでてしまいました。 平成17年の時から産婦人科に通って、癌検診をしていたんですが 初診の時にIIIaが出て、3ヶ月ごとに検診に行ってまして 初診以来、IIに戻り6ヶ月検診になってたんですが今年の癌検診でIIIaに戻ってしまったんですが このままIIIb進行してしまうんでしょうか? また、IIとかに戻ることもあるのでしょうか?