どこに苦情を言えば信号の改善をしてもらえるのか

このQ&Aのポイント
  • 信号の管轄はどこか?新しい近道での信号の順番について苦情をどこに言えばいいのか
  • 信号の順番に問題がある交差点で左折をするために不必要な待ち時間が生じている
  • 誰に苦情を言えば改善してもらえるのか?国土交通省、都道府県行政、市町村役所など
回答を見る
  • ベストアンサー

信号はどこの管轄ですか?

最近できた新しい近道があるのですが、そこでの信号が青信号になる順番について苦情を どこに言えば良いのか困っています。 文章で説明するのはとても難しいので、少し端を折って説明します。 普通十字路の交差点で青信号の場合、対面車は直進と左折がセットになっていると思います。 そして、時間差で右折同士が右折する。こういうことだと思いますが、私が問題視している交差点では、 直進は直進、右折は右折、左折は左折という具合にしか信号が変わりません。 ですので、左折をするのに、まったく後続車がない状態で一番最後に青になるタイミングまで待たなければなりません。 こんな莫迦な信号には今まで見たことがありません。 確かに、設定した人間からすれば、直進は直進、右折は右折、左折は左折という信号の切り替わりは、安全性に優れていると杓子定規に考えたのかも知れませんが、実際に使ってみると、 左折の場合にだけ、他から車が来ないのに待たされなければならずはがゆい気持ちになります。 というわけで、どこに苦情を言えば改善してもらえるのでしょうか? 国土交通省? 都道府県行政? 市町村役所?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

お住まいの地域の都道府県警に 「標識BOX・信号機BOX」というサイトがありますので そちらにまずメールを入れてください。 警察庁信号機BOXご意見受付ページ http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/singou/link.html

その他の回答 (5)

• nekonynan
回答No.6

道路交通法第4条第1項前段  都道府県公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、又は交通公害その他の道路の交通に起因する障害を防止するため必要があると認めるときは、政令で定めるところにより、信号機を設置・管理して、交通整理、歩行者又は車両等の通行の禁止その他の道路における交通の規制をすることができる。  したがって管理しているのは、都道府県公安委員会です。  でも実際に管理のお仕事をしているの警察に成ります。  該当の警察本部に設置している信号機意見箱までどうぞ  https://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/kisei/hyoshiki/

• KGS
回答No.5

信号の制御は都道府県の警察で交通規制課という部署が管轄しています。 電話でアポを取ってから行ってください。 その際、問題の信号の動画を見せる必要がありますのでビデオ再生の資材は必須です。 警察は信号の設定をすると後はチェックしない傾向があって、こういう問題は少なくありません。 よくあるパターンが、町内会で信号の設置を陳情されて設置したら、深刻な渋滞を招いてしまって後から取り除くというパターンです。 ご質問のケースは一人の訴えでは解決は難しいかもしれません。 その場合はマスコミへの投書も意外と効果はあります。 ご参考に。

• trajaa
回答No.4

公安委員会です。 でも実務は警察署

noname#205881
noname#205881
回答No.3

公安委員会と違うかな。

• etranger-t
回答No.1

信号機の管轄は警察です。 従って、このような苦情は管轄の警察署に行って改善してもらってください。