どこに苦情を言えば信号の改善をしてもらえるのか

このQ&Aのポイント
  • 信号の管轄はどこか?新しい近道での信号の順番について苦情をどこに言えばいいのか
  • 信号の順番に問題がある交差点で左折をするために不必要な待ち時間が生じている
  • 誰に苦情を言えば改善してもらえるのか?国土交通省、都道府県行政、市町村役所など
回答を見る
  • ベストアンサー

信号はどこの管轄ですか?

最近できた新しい近道があるのですが、そこでの信号が青信号になる順番について苦情を どこに言えば良いのか困っています。 文章で説明するのはとても難しいので、少し端を折って説明します。 普通十字路の交差点で青信号の場合、対面車は直進と左折がセットになっていると思います。 そして、時間差で右折同士が右折する。こういうことだと思いますが、私が問題視している交差点では、 直進は直進、右折は右折、左折は左折という具合にしか信号が変わりません。 ですので、左折をするのに、まったく後続車がない状態で一番最後に青になるタイミングまで待たなければなりません。 こんな莫迦な信号には今まで見たことがありません。 確かに、設定した人間からすれば、直進は直進、右折は右折、左折は左折という信号の切り替わりは、安全性に優れていると杓子定規に考えたのかも知れませんが、実際に使ってみると、 左折の場合にだけ、他から車が来ないのに待たされなければならずはがゆい気持ちになります。 というわけで、どこに苦情を言えば改善してもらえるのでしょうか? 国土交通省? 都道府県行政? 市町村役所?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

お住まいの地域の都道府県警に 「標識BOX・信号機BOX」というサイトがありますので そちらにまずメールを入れてください。 警察庁信号機BOXご意見受付ページ http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/singou/link.html

その他の回答 (5)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

 道路交通法第4条第1項前段  都道府県公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、又は交通公害その他の道路の交通に起因する障害を防止するため必要があると認めるときは、政令で定めるところにより、信号機を設置・管理して、交通整理、歩行者又は車両等の通行の禁止その他の道路における交通の規制をすることができる。  したがって管理しているのは、都道府県公安委員会です。  でも実際に管理のお仕事をしているの警察に成ります。  該当の警察本部に設置している信号機意見箱までどうぞ  https://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/kisei/hyoshiki/

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

信号の制御は都道府県の警察で交通規制課という部署が管轄しています。 電話でアポを取ってから行ってください。 その際、問題の信号の動画を見せる必要がありますのでビデオ再生の資材は必須です。 警察は信号の設定をすると後はチェックしない傾向があって、こういう問題は少なくありません。 よくあるパターンが、町内会で信号の設置を陳情されて設置したら、深刻な渋滞を招いてしまって後から取り除くというパターンです。 ご質問のケースは一人の訴えでは解決は難しいかもしれません。 その場合はマスコミへの投書も意外と効果はあります。 ご参考に。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

公安委員会です。 でも実務は警察署

noname#205881
noname#205881
回答No.3

公安委員会と違うかな。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

信号機の管轄は警察です。 従って、このような苦情は管轄の警察署に行って改善してもらってください。

関連するQ&A

  • 青信号と、右左折直進可の赤信号

    交差点で、左折・直進・右折とも可能に矢印点灯した赤信号を、たまに見かけますが、青信号と何が違うのでしょうか。 対向車線の信号に関係しているのですか。

  • 信号機+矢印のルール

    昨日、ある交差点で赤信号無視で捕まってしまいました。その交差点には、赤信号+まっすぐの矢印+左折の矢印+そして右折レーン(交差点の前まで誘導のための点線がある、これが消えかかっていた)というところです。 そこで、この状態の時に、交差点を少し出たところで、右折しようと待っていて、対向車が来なかったので、右折したところで、捕まりました。 通常、青信号だとまっすぐ+左折+右折がすべて大丈夫なので、その感覚で右折してしまいました。 (質問1)このような信号機(赤なのにまっすぐ+左折は大丈夫)は最近でてきたのでしょうか? (質問2)このような信号機なのに、交差点にはみだしている右折誘導のための点線が、うまく消されていない交差点で、この点線があることで、いつもの青信号のつもりになったのも一つの要因なんですが、本来であれば、この点線は完全に消さなければならないのではと思います。もしそうであれば、この罰金を取り返そうかなと思います。ここに何かルールがあるのかどうかわかりません。いかがでしょうか?

  • 3車線以上の交差点の二段階右折(自転車)時の車線について

    自転車は、交差点で右折する場合二段階右折することになりますよね。 その中でも、左折、直進、右折の3車線(またはそれ以上)があるような場合、規則としては、 【「左折車線」で(手信号で右折を示しながら?)待ち、「直進の青信号に従って」向いの角まで直進。その後右に向きを変えて正面の信号に従って直進する】 ことになっていると思いますが、実際問題として、左折車線にいながら左折信号に従わず直進信号を待つというのは、ちょっと怖いですよね。自転車はもちろん左折車両から見ても。 (個人的には妥当性の低い規則だと思いますが、それは置いておくとして)質問なのですが、左折車線があるような大きな交差点での二段階右折時、安全のため直進車線で信号を待っていて取り締まられたという方っていらっしゃいますか?

  • この交差点(信号機)の目的

    普通の十字交差点で、信号機の付け替えがあったのですが、今日通ってみたら、普通の信号機からセパレート式に変わっていました。 交差する道は共に片側1車線の道路で、交通量も多少渋滞はするものの、物凄く多いと言う訳ではありません。これまでに死亡事故があった訳でもないですし、事故多発の交差点と言う訳でもないです。なぜセパレート式にしたのか?その目的がいまいち分かりません。皆さんはどの様に思いますか?推測でも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。 *補足までに、具体的にどう変わったかと言うと ・それまでは(通常)青信号で、最後に右折矢印の出る、ごく一般的な信号。 ・設置後は、それまでの通常「青」の時が、「左折と直進可の矢印・信号は赤」で右折が不可になった。左折・直進可矢印→黄→右折可矢印→黄→赤。こういう流れで青信号になる事が無くなった。 ・つまり右折可能な時間が短くなった。 ・交差点の信号機全てがセパレート式。

  • 右折の矢印信号における停止位置

    右折の矢印信号における停止位置 下記の動画をご覧ください。 https://youtu.be/cPd7jcxNidc 前方の信号は赤。 ただし左折と直進の矢印は点灯してるのかな? (ちょっと見えづらいですが) このような道路では本来、交差点の中まで入って待機するのではなく、交差点の手前にある停止線で停止するのが正しいのですか? 通常の右折と何が違うんですか? 私の町にも動画と同じような信号があり、右折したい人が交差点の手前で停止してます。 要は、信号が青または右折の矢印信号であれば右折は出来るが、あくまでも信号は赤で矢印が直進か左折のみなので右折は出来ないって事でしょうか。 では質問ですが、なぜにこのような右折方法にしてるんですか? あえて右折だけ出来ないようにしてますよね? 動画にあるように初心者だと間違えて普通の右折方法と間違えてしまわないように勉強しておきたいです。 きちんと信号を良く見て、理解してれば動画のような事はないのでしょうか。 このような右折方法って都会で見られるのでしょうか。 それとも田舎の国道でもあるのでしょうか。 何か見分ける方法とかありますか?

  • 赤信号の下に矢印がついた信号

    赤信号の下にだけ矢印が一つついた信号がありますが、その矢印が点灯しているときは右折ができると思います。 では、この信号が青信号の時も、右折できますか?それとも青信号の時は左折と直進だけでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点での右折の仕方

    信号灯の「直進」「右折」指示ない交差点で、 右折の場合、交差点中央で、直進する車両延々と待ち、 信号切り替わり、急いで抜け出ますが、もうすでに、後ろに直進車・・・ そこで、交差点の右折車は、直進車に、譲らなければならない範囲 交差点前遥か100m彼方の車でも、待つものでしょうか? どちらに、交差点の優先権有るのでしょうか?

  • 信号について

    自転車で車道を走る方に質問です。 交差点を直進する場合、みなさんはどちらの信号に従っていますか。 私は、車道を走っている限り自転車は軽車両になるので、 車道の信号を見て青ならそのまま直進しています。 そこでいつもモヤモヤするんですが、 横断歩道の信号には「歩行者・自転車専用」って書いてありますよね。 車道の信号は青でも、横断歩道の信号が赤の場合ってなんか恐くありませんか? 右折車両が突っ込んでくる、あるいは左折車両が巻きこんでくるのではないかと いつも思ってしまいます。 (巻き込み防止の為、念のため後方を見て車輌にアピールするようにしています) 歩道信号が赤の時は止まった方がいいのか、車道が青だったらそのまま直進していいのか 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 信号について

    信号について詳しい方よろしくお願いします。 こちらが、交差点右折信号青の矢印の場合、前方直進車の対面信号は? それと、信号の時間設定って、どこに聞けばわかるのでしょうか 制動距離についても知りたいので、いろいろ詳しく書いてあるサイト ご存知でしたらアドレスお願いします

  • 十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

     こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。  十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。  でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。  そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。  宜しくお願いします。