チェックボックスとテキストの受け渡し

このQ&Aのポイント
  • やりたい事は20件位の表示の中から納品書を印刷する為に選択し数量変更をして確認画面をだしたいのですが...
  • チェックボックスのチェックされているデーター、テキストボックスのデーター両方ともデーターを受け取る事はできたのですが、チェックボックスはチェックされているデーターだけで、テキストボックスは最初から、全く別のレコードのデーターが入ってしまいます。
  • どうしたらチェックされたレコードのテキストを受け取れるか教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックボックスとテキストの受け渡し

やりたい事は20件位の表示の中から納品書を印刷する為に選択し数量変更をして 確認画面をだしたいのですが... チェックボックスのチェックされているデーター、テキストボックスのデーター 両方ともデーターを受け取る事はできたのですが、チェックボックスはチェックされているデーターだけで、テキストボックスは最初から、全く別のレコードのデーターが入ってしまいます。どうしたらチェックされたレコードのテキストを受け取れるか教えて下さい。 sentaku.asp <input type="checkbox" name="chk" value="<%=RS.fields("注文番号")%>"> <INPUT size="10" type="text" name="su" maxlength="10" value="<%=RS.fields("注文残")%>"> kakunin.asp <% For i = 1 To Request.Form("chk").Count chuno1 = Request.Form("chk")(i) nousu1 = Request.Form("su")(i) next %>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

> チェックボックスはチェックされているデーターだけ 正しい動作です。 チェックされていないデータまで送信されたら、チェックボックスの意味がありませんので > テキストボックスは最初から、全く別のレコードのデーターが入ってしまいます。 これはHTMLの記述に仕方によって、 Request.Form("chu")(i) Request.Form("su")(i) が対にならない可能性が出てきます。 よって、 sentaku.asp <input type="checkbox" name="chk" value="<%=RS.fields("注文番号")%>"> <INPUT size="10" type="text" name="su<%=RS.fields("注文番号")%>" maxlength="10" value="<%=RS.fields("注文残")%>"> kakunin.asp <% If Request.Form("chk").Count > 0 Then  For i = 1 To Request.Form("chk").Count   chuno1 = Request.Form("chk")(i)   nousu1 = Request.Form("su" & chuno1)   '--- chuno1とnousu1を利用した処理など  Next End If %> というコードを記述すれば、 チェックしたデータのみ取得できます。 どこか勘違いしていれば補足お願いします。

yorikiyo
質問者

お礼

できました。いろいろなサイトを見ましたが同じ例がなくて... 本当に助かりました。ありがとうございました。