• ベストアンサー

集金にくる時間帯について

夕べ、夜の9時半にNHKの人が集金にきました。 一応、支払いの方はその時にしたのですが、こんな時間帯に非常識な、という気がしました。 夜の8時以降の集金は法律で禁止されている、ような事を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoniyoni
回答No.4

違法かどうか わかりませんが、ここら辺では 「夜9時以降の 集金は 禁止されている」と NHKの集金人が 言っていました。ただし 「お客様の要望によっては、夜中に 集金に 行くことも ある」と・・・ 一度 最寄のNHKに 電話されては どうですか? PS NHKの集金人=委託業者です。 ですので NHKに苦情を 言われるのが 一番困るそうです。

その他の回答 (3)

• aalext
回答No.3

こんにちは。 私は夜遅くないと困るので、21時半にお願いできますか…?と、心苦しくもお願いしていたほうでした。 NHKを見るならば支払いの義務があるのは当然ですので、仕方ないですよね。集金のかた、本当にご苦労様です、といった感じです。 ちなみに、これの自動振込って全国のサービスじゃないんでしょうか??? 私は冒頭に書いた理由からさっそく申し込みましたが。

• ko-pooh
回答No.2

今回のNHKの集金は違法にはなりませんが、うっとうしいですよね、、、。 集金するほうもされるほう、、、、、

• Ronda
回答No.1

それは督促業務のことではないですか? 夜8時や9時以降でなければ帰らない人なんて沢山いるので、都心ではほとんど集金できなくなってしまいます。 (逆に担当の人は可哀そうですが) お客の要望にもよると思いますが、私は夜中の2時過ぎにしてくれと言われて、行ったことあります。