• 締切済み

勤務先の与信調査の結果について知恵をお借りします

一年程前では、RM・TDB・TSR全てに勤務先のデータが有ったのに現在はデータが有りません。 (TDBでは社名と企業番号は有りますが、他二機関では全くデータが有りません)。 どの様な事由(現象)が考えられますでしょうか 又、数か月以内に倒産の可能性は有りますでしょうか。(ジャンプ・遅配・賃金カット等は有りません・経理の責任者は金策が大変な様です) 備考 #与信データの照会先は、NIFTY等のネット上のサービスを個人的にスポット利用しています。 #勤務先の所属するグルーブ全体の与信情報が少なくなっています。 以前は、親会社・主力子会社(兄弟会社)は、RM・TDB・TSR全てに情報が有りましたが、現在は1情報機関のみの情報又は全く無くなっています。 #一年前のRMスコア:親会社F1 子会社(勤務先):Cでした #創業者が亡くなって約2年です。 #グループ全体は債務超過気味です(設備投資の為、借金)。 #グループ規模は、連結で70~80億円程度です。

みんなの回答

回答No.1

以前与信を担当してました中年です。 結論から申しまして、倒産の可能性は大いにあると考えます。 倒産する会社は突然死します。調査会社の情報は所詮過去の情報ですので、今頼りにすべきは貴社の「嗅覚」しかないと思います。 営業マンは取引先のいろいろな人に接しています。注意深く接していれば、かならず何らかのサインが見つかるはずです。 倒産する会社は独特のにおい・ざわつきを発します。具体的には、人事、有望社員の退職、社員全体のムードの停滞、内外の噂、といったもので、いずれも数式化して倒産可能性の数値を導き出せるようなものではありませんが、今後のビジネスを考えるにあたって非常に重要な情報です。 これらを多角的に考察した上で、貴社における当該者の重要性と当該社における貴社の重要性を考慮し、貴社は対応を取らなければなりません。リスクがあると判断した場合には、それなりのヘッジをすべきです。 掛売ならサイトを縮めるか前払いを要求する必要があります。死蔵在庫のリスクをさけるためです。 大切なのは、倒産するかしないかを判断しようとするのではなく、リスクの軽重を測定し、貴社において取れる最大のリスクについて意思決定をし、リスクを最小化することを目標にすべきと思料します。曖昧に聞こえるかもしれませんが、リスクの意味自体が曖昧だからです。いいかればリスクが数値化できればそれはもはやリスクではない、と言えると思います。 また倒産以外の可能性も考慮に入れるべきだと思います。買収される可能性もあるでしょうし、大幅リストラ(子会社売却・清算)の可能性もあるでしょう。こちらの側面からの情報収集も必要と考えます。 定性的・定量的な情報を総合した意思決定が必要かと考えます。 参考になれば幸いです。

AD-KI
質問者

お礼

有り難うございます。 営業ですので、与信管理を熟知していますが、内部の事の為に甘い診断を下す自分とと与信管理のセオリーに基づいて冷静な診断を下す自分が混在し迷っていました。 やっと 整理がつき始めました。