• ベストアンサー

統合失調症を告知された時の感じは?

以前通っていたクリニックでさらに前に通っていたクリニックの先生は何という病名をつけていますか?と聞いたらしばらく沈黙の後精神分裂病(今の統合失調症)とお話されました。覚悟していたとはいえショックでした。皆さんはいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転院したときに、「紹介状に統合失調症と書いてあるよ。(この病院に)入院した時はうつ病だったよね。」と医師に言われたのが最初ですが、うすうす感じてはいました。クスリがうつ病のクスリから統合失調症のクスリにガラリと変わったことがあったので。 別にショックとかはなかったです。 入院したときの印象がよかったので、カウンセリングを受けたいと思った時に この病院を選んだのです。