• ベストアンサー

pngファイルについて

win7でペイントを使って画像を保存するとデフォルトではpng形式で保存されます。 xpの時はjpgでした。 今後はjpgよりpngが主流になると言うことでしょうか? 今後、ペイントで何かして保存する際は、png形式ですべて保存してもこの先、PCを買い替えても 作ったファイルを見たり編集する際などに不都合はおきませんか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.2

jpg http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG png http://www.htmq.com/gazo/ 以下も参考までに http://www.wave-inc.co.jp/data/imagefile/format.html 写真など元のデータを取っておきたいときは”bmp形式”で、圧縮して小さくする場合”jpg”でこれは写真など広く採用されてます。 以前は”gif”が特許問題などがあったので”png”ができました細かいことはネットなどで調べてください、jpgとpngの大きな違う特徴はpngは透過処理ができるので写真や画像処理で合成(人物など切り抜いて他の写真と合成できる)できます。 おおざっぱに言って元の画像をそのまま保存するならbpm形式、劣化しても小さくするならjpg,画像処理などするならpngにするなど特徴を理解して選択すればよいと思います。 基本的にjpgで保存しておき必要に応じてpng画像に変換することもできます、以前はブラウザによってはサポートされてないなどありましたが現在では問題なく使えると思います。 >今後、ペイントで何かして保存する際は、png形式ですべて保存してもこの先、PCを買い替えても 作ったファイルを見たり編集する際などに不都合はおきませんか? 不都合は起きませんが編集するソフトなど保存形式を理解しておくことを薦めます。

質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。 理解しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳細はウィキペディアに詳しく述べられてますが 結論的なところを引用すると 「PNGはJPEGに取って代わるものではない。JPEGは写真の圧縮に適した非可逆圧縮方式であり、写真画像に限ってはJPEGのほうがファイルサイズが小さくなる。一方で、文字や線画などの保存はJPEGだと圧縮ノイズが目立ってしまうのでPNGのほうが適している上、ファイルサイズもかなり小さくなる。また、加工を繰り返す予定のある画像はJPEGでは劣化が進んでしまうのでPNG保存が望ましい。」 ということだそうです。

質問者

お礼

なるほど。 特性の違いなんですね。 だからペイントはあっちなんですね。 ご回答ありがとうございました。