• ベストアンサー

カーナビの設置について

新車(スバルXVハイブリッド)の購入を検討しています。 カーナビをつけたいんですが、少し位置が低くて見づらいので、カロッツェリアのAVIC-VH0009のようなタイプをつけたいと思っています。 ただ、その場合エアコンの吹き出し口が画面の裏にくるので、エアコンの風が直撃しそうです。 特に暖房時は熱くなりそうです。 こういうタイプの設置は避けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔はエアコンの吹き出し口にナビのモニター取付けるステーが良く売れてた事を思い出しました。 モニターが温まったり・冷されたり・・・。 CDナビからDVDナビに変わり出した頃かなぁ・・・。 機械的に良くない事は確かだけどコレが直接の原因で壊れた事は無いので、その位置でなければ見難い状態ならしょうがないと思います。 その当時のベンツS(w140)とか、ステー制作して吹き出し口の上に取付けしてたけど大丈夫でしたよ。

maxfactor123
質問者

お礼

ありがとうございます。 炎天下の車内なんかを考えれば大丈夫かなとは思うんですけどね。 前向きに検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

その取り付け部分の吹き出し口を閉めれば良いだけでは。 吹き出し口の開閉はありますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり影響があるんですかね… 吹き出し口は閉じられそうです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

避けた方がいいでしょうけどね。 ただ、吹き出し口は、閉めることが出来ると思いますがね。 全てを満足させられない場合は、何かを犠牲にせざるを得ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこが悩み所ですね。 ベターな選択を考えたいと思います。