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AT車で停止したときのギアの位置

タイトルが少し変ですが 添付画像のようなセレクタのパターンのAT車にお乗りの方・乗っていたへお尋ねします。 あなたの車の場合で構いません。「別の○○はこうだ!」は、別の機会にお願いします。 通常Dレンジで走行し、下り坂などでは3や2に入れエンジンブレーキ(?)で走行だと思います。 仮に3で走行し、セレクタレバーには触れずに信号で停止したとき 当然セレクタレバーは3のままですが、ATの内部のギアの位置は何速なのでしょうか 1ですか? 2? それとも3? あまり車に詳しくないので質問文が変かと思いますが、よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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回答No.9

私の車の場合は、停止状態が数秒間続くと、ATの内部は自動的にニュートラルになります。 燃費低減のために

DcoTojvf
質問者

お礼

ニュートラルになるのですか 燃費のためには効率的な機構かもしれませんね ありがとうございました

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その他の回答 (14)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

この様なパターンのATでは、ギアの位置は変わらないと思います。 停止時に1速に落ちたのは、ホンダの電子制御ATと三菱のファジー制御ATが最初だったと思います。(20年程前)

DcoTojvf
質問者

お礼

実は私も変わらないと思うのですが 1になると主張する人がおりまして、 お尋ねしてみました ありがとうございました

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  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

少なくとも発進時は1速にシフトされるはず、ただし下り坂で、ブレーキ解除で動き出すような時は、ATが勝手に判断して、2速、状況によっては3速もあり得ます(大きなトルク不要のため)。 ただし、2速の場合は、2速ホールドが付いているものが多いと思います、その時は2速のままです。

DcoTojvf
質問者

お礼

やはり1になる車があるのですね 理屈でなく、実際に所有されている方のことを伺いたく 今回質問を立てさせていただきました ありがとうございました

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回答No.2

はじめまして♪ ブレーキで停車中であれば、多くのAT機構で「3」のままです。 ただし、一部のAT機構では、再発進時に「3」でのトルク不足を感知し、「1」「2」「3」と、自動変速する物もあります。 (このようなタイプも、割と多いかもしれません、発進加速に関しては、セレクターレバーで指定したギアまでの加速変速を備えているというタイプです。) ちなみに、大昔に乗ってた、3速AT車(1,2,3のみ、ODなんて無い)では、全くそういう機能もなく、入れたレンジのギアのまま、Dレンジだと1、2、3と加速出来るが、2からだとなかなか加速して行かない(笑)、高速走行時に下げると、回転オーバーに成ってもギア固定って、エンジンを痛める仕様だった車も有りましたよ(今では、そんな車は無いでしょうね。現在のAT機構ならエンジン回転オーバーに成らない範囲で、指定のギアまで原則に合わせて順次切り替え、その後に指定ギアに固定するはずです。)

DcoTojvf
質問者

お礼

やはり1になる車種もあるのですね 車によって違うのは承知しておりましたが、理屈でなく現実にあるのか半信半疑でしたので この機会に伺ったしだいです ありがとうございました

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回答No.1

そのままなハズです。

DcoTojvf
質問者

お礼

3と捉えさせていただきました ありがとうございました

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このQ&Aのポイント
  • 防犯カメラとレコーダーの製品選びや使い勝手について、アマゾン、楽天、ヤフオクで中華製のレコーダーと8台カメラのセットを探しています。マウスでの操作、動体検知・音検知録画機能、防水性、画素数の範囲、POE給電、遠隔監視の有無など、条件について詳しく教えてください。
  • また、実際に使用している方の経験やおすすめのメーカーや画素数のスペック、操作のしやすさなども教えていただけると助かります。
  • さらに、AVIでバックアップが可能な製品もあれば教えてください。
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