• ベストアンサー

高齢者グループ 2泊3日の東京・横浜観光

年金生活者(70才前後)の女性6,7人グループで2泊3日の東京・横浜観光を予定しています。 東京駅昼頃集合(関西から4人)スカイツリー搭乗が主目的です。 宿泊は1日目都内、2日目横浜をと考えています。 高齢者のグループですので余裕を持たせた行程を・・・ なお、 浅草浅草寺・お台場・六本木周辺は行ったことがあるので外したいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

どんなにゆっくりにしたとしても、 足に負担がかかってしまいますよね。 そこで私がいつも高齢の方に勧めるのは水上バス、 つまり、船での移動ですね。 ・東京都観光汽船 http://www.suijobus.co.jp/ 航路はいくつかありますが、 浅草→浜離宮庭園か、浅草→日の出桟橋がいいでしょうか? スカイツリーで上から隅田川を見下ろし、 私たちは今からあの川を下って海へ行くんだと思いを馳せるのも一興ですね。 なお、浜離宮庭園で降りると、 浜離宮庭園への入場料が別途かかります。 ・築地場外市場 http://www.tsukiji.or.jp 豊洲に移転してしまってはもう昔ながらの築地は見られませんから、 今のうちに見てしまうのいいかな。 ・美術館・博物館 博物館や美術館を1つ入れるのもいいかも? 美術館がいいのは、ベンチやソファーが各所においてあること! 自分たちのペースで見て回ることができます。 関西には京都・奈良などにいい美術館があるとは思いますが、 東京は美術を見せる施設の宝庫。 上野の国立博物館にはなぜか法隆寺の宝物があったりします。 ほかにも上野には国立西洋美術館、東京都美術館などがあります。 また、集合場所東京駅近辺なら、 ブリヂストン美術館、出光美術館、三井記念美術館、 三菱一号館美術館、 東京ステーションギャラリーがありますよ。 横浜なら、横浜美術館がみなとみらいにあります。 参考になれば幸いです。

goo7571
質問者

お礼

ik39さま 水上バスでの移動・・・思いつきませんでした。 >スカイツリーで上から隅田川を見下ろし、 >私たちは今からあの川を下って海へ行くんだと思いを馳せるのも一興ですね。 なるほど、 スカイツリー周遊クルーズがあるようですので それを視野に入れてスカイツリー搭乗時刻を検討してみようと思います。 改装された東京駅やその周辺も検討してみようと思います 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

スカイツリーは、初日なのでしょうか。 チケットは入手済みでしょうか。 それによって、大きくポイントが変わります。 入手済みでしたら、予定通りに。 もし、入手されていないのでしたら、二日目の朝一番に並ぶ必要があります。 朝八時より営業していますが、それ以前に並んでいるのが一番効率が良いです。 スカイツリーからはタクシーでも近いのが、江戸東京博物館。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ 観光については、はとバスが一番簡単ですね。 お好きなコースを選べばよいですから。 http://search.hatobus.co.jp/main/search_ty.php 行きや帰りで、東京駅近くで時間調整することがありましたら、有楽町駅すぐ近くの「相田みつを美術館」が良いと思います。 駅から近いので楽な事、東京駅までタクシーでも近い、高齢者が利用しやすく座ることころもある、購入したくなるような土産品もあると言う事からです。 ネットで割引券を入手しておきましょう。 http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html 興味がありましたら、皇居や最高裁判所など、予約しておくと見学案内してくれるところもあります。 皇居は、建物の外側からの案内をしてくれますが、歩行距離はけっこうあります。 http://guide.travel.co.jp/article/2721/ 最高裁判所は階段が多いですが、空いている法廷の傍聴席に腰かけて説明してくれますので、比較的楽に見学できます。 無料なのがよいですね。 http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/ 皆様がお若いころは、原宿というのはあこがれの場所ではありませんでしたか? 原宿の駅に隣接している明治神宮は参拝しやすいです。 それに、表参道の方向に歩けば、場所柄新しい雰囲気も楽しめます。 http://www.meijijingu.or.jp/index.html 横浜は、もちろん「みなとみらい」、中華街ですね。 少し足をのばして、真ん中の日は「鎌倉」というのもアリかと思います。 暑すぎず、丁度良い季節です。

goo7571
質問者

お礼

morino-konさま 早速のアドバイスありがとうございました。 原宿・・・ ”おばあちゃんの原宿”の巣鴨とげぬきをと思っていましたが 若かりし頃の”原宿”もいいですね。 そして、明治神宮も 検討してみます。 ありがとうございました。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.2

桜が咲く頃でしたら、隅田公園は、どうでしょうか? 桜橋付近では、出店があります。 http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0313e25818/ スカイツリーに行くなら、水上バスで浜離宮に行くはどうでしょうか? https://www.suijobus.co.jp/cruise/line/su_line.html 宿泊先を教えていただけるともっといろいろな回答があると思います。

goo7571
質問者

お礼

pm-770cさま スカイツリーの予約はまだですが搭乗チケットの時間によってはスカイツリー周遊の水上バスを 是非組み込みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京観光2泊3日

    近々東京観光を考えています。 行きたい場所はお台場、スカイツリー、浅草です。 土曜日から行くので3日使えます。 どういったコースで行くのがよいでしょうか? また他にどこか行くのが可能だったりすれば教えていただきたいです。 その他宿泊地などもよろしくお願いします。

  • 東京観光

    1日目 東京駅・お台場 2日目 横浜中華街 3日目 スカイツリー・浅草 4日目 渋谷・原宿 その他の空いている時間帯にまわるところ 六本木ヒルズ・都庁 で計画を立てています。 食事は美味しくて安いコストパフォーマンス重視で考えています。 またファーストフードでも東京チカラめしなどの九州では食べれないような店も行く予定です。 この観光ルートでのおすすめの観光スポットやいい食事処があれば 是非教えて下さい。

  • 東京観光に関する情報教えて下さい。

    1日目にディズニーに行きます。2日目。お台場・スカイツリー・浅草・青山に行きたいのですが、まず舞浜~お台場への行き方。所要時間。交通費の金額教えてください。そしてお台場のヴィーナスフォートのおすすめショップとおすすめランチ教えて下さい。お台場~スカイツリー浅草・青山への行き方も教えて下さい。所要時間と交通費がいくらかかるか教えて下さい。お台場~スカイツリー( 分)●円スカイツリー~浅草( 分)●円浅草~青山( 分)●円という感じでお願いします。全て東京の交通機関利用して行きたいので、スイカとかパスモ1日乗車券どれをどのように利用するかもわからないので教えて下さい。又夜ごはんは、青山か東京駅周辺で美味しいおすすめのお店ありましたら、教えてください。東京は初めてで・観光ブック読んでててもわからなくて、質問の内容が多すぎて申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 東京観光2泊3日でお勧めのスポットありますか?

    9/20に宿泊して、9/23まで2泊3日の東京観光旅行を計画してます。 人数は2人です。 9/20は、浅草→お台場で決めたのですが、お台場に一泊してからの後が 中々決まりません。 上野や六本木や表参道などを検討しているのですが・・・ お買い物はそこそこに、何かを見学したり、体験できるようなものを主に回りたいと思っています。 田舎者で東京はほとんど馴染みがなく、この2泊3日でできるだけ 東京を知り、堪能したいと考えています。 お勧めの回り方、スポットがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京観光について

    10月18日、19日に大阪から大人3人で東京に行こうと思っています。 行きたいところは何個かあるのですがそれぞれの場所でこれはした方がいい、これは食べた方がいい、これは買った方がいいなんて物があれば教えて頂きたいです。 行きたいところ ・スカイツリー ・浅草 ・築地 ・お台場 ・東京駅 には行く予定をしています。 東京ならではな物、おすすめのおいしいお店などあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 東京観光

    来月、1日東京観光を予定してます。前日に他のイベントで東京に来て宿泊、翌日夕方遅くまで時間があります。スカイツリー、浅草は行ったことがあります。 どこかいいところはありませんか? 因みに行くのはそこそこのおばさんです。

  • 東京 観光!二泊三日 効率よく回るには?

    はじめまして、今週末 東京観光に行きます 効率よく回るルート、穴場スポット等あれば教えてくださいm(__)m 初日 お昼ごろ東京着~予定未定 宿泊先、浅草 二日目 16:00 スカイツリー(予約済み) 宿泊先、新宿 三日目 10:00ジブリ美術館 15時 羽田 ↑決まっている予定のみ記載しました。 行きたい所は、東京タワー、築地、お台場、です 水上バスでお台場に行く?とか話でたけど 未だ決まらず… 土地勘、電車感がない為(当方 沖縄県民でど田舎です) 地図を見ても地名を探すのに必死で(´д`|||) 恐れ入りますが、効率よく回るルートを教えていただけますか? よろしくお願いします!

  • 東京観光

    50代の夫婦です。2月の連休に東京に旅行に行きます。 1日目は 福岡空港(7:05~8:20発)⇒⇒羽田空港==○横浜中華街== ○東京タワー(大展望室から東京スカイツリー(R)と大都会東京を一望)==== △東京スカイツリー(R)(高さ日本一!建設中の東京スカイツリー(R)を間近から見学)== ○浅草(雷門・仲見世など東京の下町を散策)~~▲隅田川下り(東京スカイツリー(R)を 見ながら隅田川下り)~~日の出桟橋==幕張<泊> となりますが 2日目と3日目はフリー観光です。 宿泊先は アパホテル&リゾート東京ベイ幕張  千葉県 2連泊です。  見学したいところは 『国会議事堂』『皇居』『東京都庁』です。 効率の良い回り方やそこまで行くならここも見た方がと云う名所なども 教えて頂ければ有り難いと思います。 3日目は帰る日なので羽田方向の観光と思っています。 飛行機の時間は20:25 ゆっくり時間はあると思いますが 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 また主人がレンタル自転車と言っておりますが貸して頂ける所はありますか?

  • 東京観光について。

    静岡から、朝8時の新幹線で、スカイツリーと浅草、築地に行く予定です。 東京駅には9時半には到着します。 スカイツリーは、夕方の夜景をみたいので、スカイツリーを最後にして、スカイツリーに、6時ぐらいには到着したいのですが、どのようなルートで、観光すれば良いか、乗り継ぐ電車も含め、効率の良い回り方おしえていただけますか? あと、スカイツリーの近場で、浅草築地以外にオススメの観光地あったら、教えてください。 帰りの新幹線は特にきめていないので、最終の10時に間に合えば構いません。

  • 東京人の、東京観光

    東京在住のため、普段東京見物などあまりしないので今週末にどこかに出かけようと思います。 そこでおすすめを伺いたいです。 以下のところは除きます。 ・浅草(水上バスも) ・東京タワー ・新宿、渋谷、品川 ・六本木ヒルズ ・ラクーア ・お台場 ・大江戸温泉 ・横浜中華街 下北沢や、都庁の展望台もいいかなと思ったのですが、ご意見お聞かせください。