• ベストアンサー

excelファイルを開いたとき、マクロを有効にする

わたしのパソコンは、マクロを含んだExcelファイルを開いて画面上の「オープン」という表示をクリックすると、マクロが有効になりますが、ファイルを開くと自動的にマクロが有効になる方法ありますか? auti_openを使ってマクロをつくってみましたがうまくゆきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

私は以前から下記のようなルーチンを組み込んだ Visual Basic でランチャーソフトを作成してマクロを含んだ Excel ファイルを起動しています(マクロ云々といった警告は出ません) ちなみにいま Excel の VBA でこのルーチンを動かしてみましたがうまくいきました(何故か Windows 7 での Excel 2000 です) 後は起動するファイル名の指定方法ですが、シートに記述するかほかの方法で指定するかは質問者殿の都合のいい方法で・・・ 欠点は、 Excel の VBA でランチャーソフト作成すると、そのランチャーソフトの起動時にマクロ云々といった警告が出ることですが・・・ --------------------------------------------------------------- Sub Excel_Kidou() Dim ex As Object Set ex = CreateObject("Excel.application") ex.Visible = True ex.Workbooks.Open ("D:\ExcelData\test.xls") Application.WindowState = xlMinimized ’自分自身を邪魔にならないよう最小化 End Sub ---------------------------------------------------------------- 参考になれば幸いです

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は XLStartフォルダーの中にマクロを記述したpersonal.xlsファイルを入れていてExcel起動と同時にマクロを有効にしています。 このpersonal.xlsは多分windowsXP/officeXP時代からのもので現在はwindows8.1/office2007でもそのまま利用しています。 personal.xlsについては次が参考になります。 =>http://jut.homeip.net/kata/excelcsv/personal.htm

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました、研究してみます。

• suo2k
回答No.1

Excelのバージョンによって場所とか表示の文言が違うかもしれませんが、 Excelのオプションからセキュリティー関係の設定をすることで可能になります。 方法は二つ。 【1:「信頼できる場所」を追加する】 「信頼できる場所」という設定にフォルダを指定することで、そのフォルダに入れたファイルのマクロは自動で有効になります。 【2:すべてのマクロを自動で有効にする】 セキュリティーの設定で、たぶん今は「警告を表示してマクロ無効(使いたいなら毎回手動で許可してね)」になってるのだと思いますが、これを「全て有効にする」に変えることで可能です。 ただし、この方法は【悪意のあるExcelファイル】のマクロも実行してしまう可能性があるので、やるなら1番の方法をおすすめします。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。