• ベストアンサー

excelファイルを開いたとき、マクロを有効にする

わたしのパソコンは、マクロを含んだExcelファイルを開いて画面上の「オープン」という表示をクリックすると、マクロが有効になりますが、ファイルを開くと自動的にマクロが有効になる方法ありますか? auti_openを使ってマクロをつくってみましたがうまくゆきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

私は以前から下記のようなルーチンを組み込んだ Visual Basic でランチャーソフトを作成してマクロを含んだ Excel ファイルを起動しています(マクロ云々といった警告は出ません) ちなみにいま Excel の VBA でこのルーチンを動かしてみましたがうまくいきました(何故か Windows 7 での Excel 2000 です) 後は起動するファイル名の指定方法ですが、シートに記述するかほかの方法で指定するかは質問者殿の都合のいい方法で・・・ 欠点は、 Excel の VBA でランチャーソフト作成すると、そのランチャーソフトの起動時にマクロ云々といった警告が出ることですが・・・ --------------------------------------------------------------- Sub Excel_Kidou() Dim ex As Object Set ex = CreateObject("Excel.application") ex.Visible = True ex.Workbooks.Open ("D:\ExcelData\test.xls") Application.WindowState = xlMinimized ’自分自身を邪魔にならないよう最小化 End Sub ---------------------------------------------------------------- 参考になれば幸いです

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は XLStartフォルダーの中にマクロを記述したpersonal.xlsファイルを入れていてExcel起動と同時にマクロを有効にしています。 このpersonal.xlsは多分windowsXP/officeXP時代からのもので現在はwindows8.1/office2007でもそのまま利用しています。 personal.xlsについては次が参考になります。 =>http://jut.homeip.net/kata/excelcsv/personal.htm

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました、研究してみます。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.1

Excelのバージョンによって場所とか表示の文言が違うかもしれませんが、 Excelのオプションからセキュリティー関係の設定をすることで可能になります。 方法は二つ。 【1:「信頼できる場所」を追加する】 「信頼できる場所」という設定にフォルダを指定することで、そのフォルダに入れたファイルのマクロは自動で有効になります。 【2:すべてのマクロを自動で有効にする】 セキュリティーの設定で、たぶん今は「警告を表示してマクロ無効(使いたいなら毎回手動で許可してね)」になってるのだと思いますが、これを「全て有効にする」に変えることで可能です。 ただし、この方法は【悪意のあるExcelファイル】のマクロも実行してしまう可能性があるので、やるなら1番の方法をおすすめします。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのマクロについて

    普通マクロで作成したエクセルファイルを起動すると、マクロの「有効」「無効」を選択する画面が出てきます。 会社内のネットワークで文書を共有しており、エクセル2003がはいっているパソコンは、エクセルファイルを起動すると、選択する画面が出てきますが、エクセル2000がはいっているパソコンでは、マクロで作成したエクセルファイル(同じもの)を開いても選択画面が出なく、すぐにエクセルのシートが出てきます。 エクセル2000がはいっているパソコンで、マクロで作成したファイルとして選択画面が表示されるようにするためにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル95のマクロで自動的に全画面表示したい

    エクセル95のマクロで質問です。 エクセルのファイルを開いた時、自動的に全画面表示にするには Sub Auto_Open() Application.DisplayFullScreen = True End Sub で、立ち上げた時自動的に全画面表示になりますよね。 これを最小化したい場合、このシート上に最小化ボタンをつけて Sub Macro1() Application.WindowState = xlMinimized End Sub というマクロを登録して最小化して、下のツールバーにアイコン化しました。 この場合ですが、次に、ツールバーのエクセルのアイコンをクリックしたとき、エクセル画面は全画面ではなくノーマルなものになってしまいます。 これを自動的に全画面表示にする場合はどうすればいいのでしょうか?

  • ファイル内のエクセルにマクロを使いたい

    パソコン初心者です。 エクセルのツールのVBでマクロを組みました。 それをファイル内のエクセルに使いたいです。 今は一つ一つエクセルを開いて、シートも一枚ずつ開いてマクロを使っています。 ファイル内の全エクセルにまとめてマクロを使える方法はありませんか?

  • エクセルのマクロをファイル名で自動実行させたい

    毎度お世話になっております。 エクセル2010で不慣れなマクロを作ったのですが、これを特定の名前のファイル名のBookに一括でコピー?、実行させるような方法はないでしょうか? ファイルを開く時に、マクロが動くようにAuto_Openマクロでやっと動くようになったのですが、ファイル名が「製品名(スペース)〇〇〇」の〇〇〇の付いたエクセルBookを開くときに、このマクロが自動で動くようにする方法は無いのでしょうか? ファイル数が結構あるので、これが出来れば非常に助かるのでお知恵をお貸しくださいませ。

  • エクセル タスクスケジューラでマクロ自動実行

    お世話になります。 win7/エクセル2010使用です。 エクセルのThisWorkbook_openでマクロを実行するファイルAを作っています。 ※Auto_Openは記述していません。 ファイルAをタスクスケジューラに設定いたしました。 問題なくマクロが自動実行されて、目的は果たしています。 ただ、不思議な点があります。 このファイルAをダブルクリックして開いても マクロは自動実行されていきます。 このファイルAをコピーして、ファイルBを作り それをダブルクリックで開くと、 ファイルBは、ブックが開いた後に、「セキュリティーの警告」がされて マクロの自動実行ができません。 通常は、「セキュリティーの警告」を出さないために Auto_Openなどでコードを記述すると思うのですが、 なぜ、Auto_Openを記述していないファイルAが自動実行されるのかがわかりません。 タスクスケジューラの設定に何か関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル付きVBでファイルオープンすると止まる

    エクセル付きのVBでショートカットキーでマクロを起動し、他のエクセルのファイル(ブック)をオープンするとプログラムが止まり、以降のマクロを処理できません。VBの画面で実行ボタンをクリックするとマクロ通りに正しく処理されるので、マクロ自体に問題はないと思います。 どなたか同様の経験をされた方、もしくは解決方法をご存知の方、解決方法を教えてください。 マクロは「Workbooks.open("パス\ファイル名")」または「workbooks.open FileName:="パス\ファイル名"」としており、どちらも止まります。

  • VBAでマクロ付きファイルを開く場合

    こんにちは。 VBA初心者です。 VBA(Workbooks.Open Filename)を使ってマクロ付エクセルファイルを開こうとしたのですが、単体で開く時と違い「マクロを有効にするか無効にするか?」ダイアログが表示されません。 マクロを有効にしてファイルを開きたいのですが、これはダイアログが表示されていないだけで自動的に「マクロを有効」となってファイルが開いているのでしょうか?そうではない場合このダイアログを表示させるにはどうしたら良いでしょうか? 判りつらい説明で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 【エクセル】マクロをちゃんと終了したのに・・。

    じだいどりーむです。 助けてください。(><) 仕事でこのパソコンを使っています。 win-XPです。office EXCEL2003 です。 うまく説明できないのですが、 業務の中にエクセルのマクロを開くことがあります。 マクロを開いた後は、ちゃんと正常に終了ボタンから終了してる のに、、、普通のエクセル(マクロが組んでないもの)を開くと 画面上部のツールバーというか、[印刷][保存]みたいなボタンが 出てきません。超困っています。 なので、、、予めマクロを開いて、すぐ終了して(そうすると ツールバーが表示される)そこからお目当てのファイルを開いて います。 マクロ以外はツールバーを出す いい方法はありませんでしょうか? 過去の質問をいろいろ見たのですが、VBA(?)で試しても [ファイル][編集]とかしかでてこなくて、右クリックしても 用事は足りませんでした。

  • 別のパソコンでエクセルのマクロを使いたい

    マクロの自動記録で保存したエクセルファイルを別のパソコンで使用したいのですが方法が分かりません。 この質問サイトにも同様のものがありましたが、よく解りませんでした。 以下、質問サイトを抜粋しました。 --------------------------------------------------------------------------- エクセルマクロファイルをメモリ等に保存し、エクセルを開いてマクロを有効にしてください。  ツール→マクロでマクロ一覧が出て来て対象のマクロを選択、編集をクリックするとマクロ構文(VBE)が出てきます。・・・・・以下、略 --------------------------------------------------------------------------- ここでまず、エクセルマクロファイルをメモリに保存して、別のPCでエクセルファイルを開いてもマクロが出てきません。 いろいろ試してみたのですが、最初に作成したマクロはPERSONAL.XLSが含まれていましたが、メモリに保存されていなかったようです。 PERSONAL.XLSを表示させてそれだけを保存すれば、確かにそちらにはマクロが入っていました。 PERSONAL.XLSも一緒に保存するにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルにマクロが!

    エクセル(Excel2000)で、マクロを使っていないのにマクロが使われてしまいます。 例えば、 まず普通にスタート→プログラムと表示していき、エクセルを立ち上げる。 次にどこのセルでもいいから適当に文字を入力する。(例えば、A1にaと入力する) そして、ファイル→名前を付けて保存で保存する。 こうしてできたエクセルのファイルを普通に立ち上げると、「このファイルはマクロが使われています」と、マクロを有効にするか、無効にするかを確認する画面が出てきてしまいます。 どうしてでしょうか。直す方法はあるのですか。よろしくお願いします。