• 締切済み

中国語独特の文字の表示ができない

以前の構成 サーバー機 Win XP クライアント機 Win 7 現在の構成 サーバー機、クライアント機ともにWin 7 サーバー機といっても実際のサーバーということではなく データを置いているパソコンということです。 専門家ではないので用語の使い方が間違っていたらすみません。 システム会社に作ってもらったMySQLのデータベースシステムで 管理するデータの中に中国人の人の名前を入力します。 中国は特有の文字があり、それを入力することはできないので 依頼元からエクセルファイルに入力してもらって送ってもらい システムにコピペして入力します。 以前の構成でシステムを入れてもらった時にクライアント機では 中国語がちゃんと表示されていたのですが、サーバー機は 表示されなかったのでなにかをいじってもらって記憶があります。 今回サーバー機を入れ替えたのですが 同じWin7のマシーンなのに、クライアント機でちゃんと表示される 中国語がサーバー機では「・」となって表示されません。 印刷するとちゃんと印刷されます。 MySQL Workbenchで直接データを見に行くと ちゃんと表示されます。 原因がわからずシステム会社もお手上げ状態です。 原因として考えられるものをどなたか教えていただけませんか。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.4

No3です。 > 特注の専用ソフトです。 そうでしたか。そうなると表示フォント変更の設定などは無さそうですね。 > エクセル、ワード、ブラウザはちゃんと表示されましたが > メモ帳は「・」のままでした。 1つでも表示されるソフトがあるということは、やはりデータとしては正しいということになります。 メモ帳でもフォントを中国語が表示できるSimSunなどにすれば表示できるでしょう。 > 同じwin7なのに、クライアント機では > ちゃんと表示されて、サーバー機では「・」になる 不思議ではありません。 問題は(その特注という)ソフトではなく、OSのフォントの設定にありますので。 > ちなみにフォントはちゃんと「表示」の設定になっています。 すみません、意味がよく分かりません。 > Fontlinkの設定はよくわからないし怖いのでやってません。 ご自分で設定できないようであればそのシステム会社とやらに頼んでみてはいかがでしょう。

• SortaNerd
回答No.3

> MySQL Workbenchで直接データを見に行くと > ちゃんと表示されます。 ということですので、データが正しく保存されていることは間違いありません。 日本語体系のパソコン云々の独自の用語を使われると何を言いたいのか分かりませんので多少繰り返しになるかもしれませんが説明しますと、 WindowsのOS自体は全ての文字をUnicode(細かくいうとそのうちのUTF-16リトルエンディアン)で扱います。これには日本語も中国語も区別なく含まれます。 MySQLの文字の扱いは分かりませんが、文字が正しく取れてくる(場合がある)以上特に気にすることはないでしょう。 今回問題が起こっているのは表示側です。 > サーバー機では「・」となって表示されません。 これだけでは何のソフトを使っているのか分からないので情報が欲しいところですが、 とりあえず考えられることとしては表示する前に文字コードが日本語のものに変換されてしまっていることです。 が、「・」より「?」になることの方が多いのでこの可能性は低いと思います。 確かめるにはその「・」と表示された文字列をコピーし、普段中国語が正しく表示されるソフトに貼り付けてみるとよいでしょう。 これで表示が「・」のままである場合、その表示するソフトが対応していないということですので、ソフトの設定を変えるなりソフトを変えるなりするしかありません。 正しく表示されたなら、フォントの問題ということになります。 パソコン上の文字表示にはフォントが使われますが、日本語用のフォントファイルには中国語の文字は含まれません。 この場合、表示に使うフォントをSimSunなど中国語(と日本語)が使えるフォントに変えるか、FontLinkの設定をすればよいでしょう。 FontLinkについては説明を割愛しますが、検索すれば見つかるでしょう。

planalia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは何の言語で作ってあるのかわからないですが 特注の専用ソフトです。 「・」と表示されているところをコピーして貼り付けたのですが エクセル、ワード、ブラウザはちゃんと表示されましたが メモ帳は「・」のままでした。 ただ、おかしいのが同じwin7なのに、クライアント機では ちゃんと表示されて、サーバー機では「・」になることなんです。 クライアント機、サーバー機ともに全く同じプログラム(タイムスタンプ同一)を インストールしてあって、データはサーバー機の中にある 同じデータをどちらも見ています。 こんなことってあるんでしょうか。 ちなみにフォントはちゃんと「表示」の設定になっています。 Fontlinkの設定はよくわからないし怖いのでやってません。

• wormhole
回答No.2

・MySQLには文字コードを何で保存しているのか ・MySQLのクライアントはサーバと文字コードは何で通信しているのか ・表示する際には文字コードは何で行っているのか その辺をシステム会社に確認してもらってください。

planalia
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

文字は文字コードで表します。1バイトアルファペットはアスキーコードです。日本語の場合は2バイトの日本語JISです。その中に第1、第2水準の漢字コードが含まれています。中国語の漢字コードとは違います。中国語の場合は中国語の体系です。 もう一つ、パソコンモニタや印刷で文字を表現するのは文字フォントです日本語JISに含まれない漢字は表現できません。「・」で表すしかありません。 おっしゃられていいる環境はよく分かりませんが、この二つのことがずれているのでそう言うことになるのです。日本語体系のパソコンでは中国語は表現で来ません。英文が表示できるのは、パソコン、インターネットではそれが世界標準だからです。日本語や中国語は特殊なのです。

planalia
質問者

お礼

ありがとうございます。