• ベストアンサー

EXCEL上で中国語がうまく表示されない。

社用の富士通FMV(OSはWINDOWS NT)で 作成した中国語の文章データ (グローバルIME中文版をダウンロードして、 Outlook Expressの新しいメッセージの 作成の欄で中文を書き込みコピー&ペーストで Excelに貼り付けたもの)を作りました。 それを同じく社用の異なるOS(WINDOWS2000)のパソコンで 読み込もうとすると案の定文字化けしてしまうので、 以前のこちらで検索した方法に、 「マイコンピュータ→地域のオプション→システムの言語設定で 中国語のチェックボックス欄にチェックを入れれば良い」 とあったので、さっそく地域のオプションを開くと、 システムの言語設定の欄が灰色で選択もチェックもできない状態で 結局設定するのが無理でした。 そこで、 グローバルIME中文版(5.02バージョン)をダウンロードして インストールしようとすると、 このバージョンでは合わないといった英語の表示がされてしまいます。 ちなみにグローバルIMEをインストールした 私用パソコン(富士通FMV、WINDOWS2000)で データを開くと表示は文字化けしたままですが、 数式バーの中では中国語がちゃんと表示されます。 ここでお聞きしたいのは、 1.何故WINDOWS2000のシステムの言語設定がチェックできないのか。 (会社のシステム部の制約を受けているだけなのか、他に理由があるのか) 2.私用PCでの現象を直す(表示も中国語にする)方法。 御教授いただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.2

問題として、EXCELで中国語文字入力したいわけですね、 まず、表示させたいパソコンに中国語フォントSIMSUMがインストールされてることが必要です。 そしてEXCELに直接中国語を入力するにはEXCELの「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「標準フォント」をSIMSUMに変更して、EXCEL再起動するとそのまま中国語入力できます。 (OEから貼り付け必要もないです) 会社用のパソコンも中国語のフォントインストールしてあれば文字化けしないと思います。 質問の1.ですが、言語の設定できないのもおそらくフォントがインストールされてないからです。 一度対象のパソコンを中国語のホームページ(例:www.yahoo.com.cn)を表示させて、フォントがインストールされてない場合はインストールの画面が出てくるはずですので、その指示に従ってインストールすれば言語の設定ができるようになると思う。(インストールはWIN2000のディスクが必要です) 2.はよくわからないが、おそらく表示できないパソコンが文字情報を書き換えたではないかと思います。 一応上記のことやればこの現象はなくなると思うが、やってみて下さい。

la_erhu_de
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 言語設定できないパソコンでも中国語のサイトは読め、 ただEXCELのセル部分だけが文字化けするので、 どうしてなのかと頭が混乱しております。 とにもかくにも回答に時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

データが文字化けするのであれば、もしかすると[Microsoft Office Tools]の[Microsoft Office Language Setting]もしくは[Microsoft Office 言語設定]にて[使用できる言語]を選択し、右側の使用する言語に中国語関連がないのかもしれません。 左側の利用できる言語から必要な中国語を追加してみてはいかがでしょうか。

la_erhu_de
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 [Microsoft Office Tools]事体が見つからないのですが…。 一応EXCELの数式バーにはちゃんとした中国語がでるのですが、 セルの中だけが化けているのです。 もう少し自力で[Microsoft Office Tools]を探してみます。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • okwaveに、中国語を正しく表示できません。

    okwaveに、中国語を正しく表示できません。 okwaveの中国語のカテゴリに、回答するとき、例の中文を書くと、文字化けが起きます。早く解決して頂きたいです。

  • Mac用Excelでハングル・中国語を含む住所録を作りたい

    Excel X for Mac を使用して、日本語、ハングル、中国語を交えた住所録を作ろうとしています。 入力IMEはシステム環境設定から言語環境設定を選んで、上記の3カ国語はすでに設定済みです。WordやEntourageでは問題なく入力・表示ができます。 住所録を作るため、セルごとに表示言語を変えたいのですがうまく行きません。具体的には、 ・書式メニューからセルを選んでフォント設定をしても、セル上では文字化けやアンダーバーだけになってしまって表示ができない ・環境設定で全般を選び、デフォルトのフォントを韓国語や中国語にしても、やっぱり表示ができない という状態です。 フォントメニューには韓国語や中国語のフォントがあるので選択して表示が可能だと思っていたのですが、何かまだ別の方法があるのでしょうか。 それともMacだからできない部分があるのか、そもそもExcelではセルごとに多言語を使い分けするような設定ができないのか、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国語メールの文字化け修正方法

    こんばんは。 中国語で書かれたメールを文字化けせずに読む方法は無いのでしょうか? 以前人に聞いた方法で、hotmailの個人情報、言語欄を簡体中文にしてみましたが、以前文字化けしています。 どなたか良い方法をご存知でしたらお願いいたします。

  • Windowsを中国語表示に変更したいです

    日本で購入したWindows XPを使用しています。中国銀行のサイトからアプリケーションをダウンロードしインストールを実行したのですが、インストール時に表示される表示が、中国語表示されず、全て文字化けしてしまいます。中国語で表示されるように、Windows XP(?)などの言語設定を変更する事はできるないのでしょうか?

  • 中国語が表示できない

    こんにちは。 Windows2000からIMEの切り替えで多言語(UNICODE)が入力できると思うのですが、Wordで中国語をP-inで入力すると表示できるのですが、メモ帳で入力、表示ができません。 コントロールパネル→地球のオプション→全般タブで「簡体字中国語」、「繁体字中国語」にチェックをいれ、入力ローケルタブで「中国語」を選択しました。 また、Office2000からAraial Unicode MSフォントをインストールしました。 例をあげますと、コードでいうとU9646(P-inでluと入力する)の中国語が 表示できません。 他に何か設定が必要なのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 中国語の簡体字の表示法を教えてください

    WindwsXPProを使用しています。(1)Word等の文書で中国語の繁体字で書かれたものを表示したく思います。(2)インタネットで表示される文書の中国語表示は不要です。(3)キーボードから中国語を入力することも不要です。(4)やり方として、人に教わったのは、コントロールパネル、地域と言語のオプション、言語タブ、詳細ボタン、で「インストールされているサービス」で追加ボタンを押して、中国語を追加するというものでした。 このやり方しかないのでしょうか?上記 3 の中国語入力は不要ですから。 この設定を行うと、IMEの言語バーで日本語か中国語か選択できるようになりますが、私には不要です。(4)また 設定を行って、Word文書の中国語が表示されたとしても、PDFの中に書かれた中国語繁体字はやはり読めないのが当然でしょうか?、

  • 追加言語のリストの中に中国語がありません。

    追加言語として中国語(簡体字と繁体字)を追加したいのですが、IMEの追加言語のリストの中に中国語が表示されておらず、追加言語として中国語を追加することができません。 どうしたら良いのでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 中国語の手書き入力

    中国語の手書き入力がしたいのですが出来ません。 『中国語の言語パック』はインストール済み, 『言語のオプションで手書き文字変換』設定、 『手書きの斜体を認識する』をオンにしていますが IMEパッドが日本語みたいに表示できません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 起動時に中国語入力になってしまう。

    日本語と中国語の二つの言語を入力に利用しています。言語設定で日本語を優先しているにも関わらずパソコン起動時に毎回中国語入力になってしまいます。この際、表示言語は日本語が優先されています。起動するたびに入力言語を切り替えることが煩わしくてたまりません。解決法を教えていただけると幸いです。Lifebook Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ソフトバンク005SHからの中国語メール送信方法

    005SHにBaidu IMEを入れて中国語入力を可能にしています。 中国人の友達から中国語で書かれたメールは問題なく表示されていますが、こちらから中国語で打ったメッセージは文字化けして?になってしまっているようです。 こちらからの送信設定で何かしらの必要な設定があるのでしょうか。 分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう