日本学生支援機構の奨学金申込みに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 日本学生支援機構の奨学金申込みに関して、親の源泉徴収票の提出について質問があります。
  • 学力基準についての書類提出方法に関して質問があります。
  • 第一種奨学金の自宅通学か自宅外通学かを証明する書類について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金について

4月から地方の私立の薬科大に通います。そのために必要な日本学生支援機構の奨学金の申込みについていくつか質問します。 1 申込み時に親の源泉徴収票を提出しますが、これは両親共働きなら母親と父親の2人分必要なんですか? 2 学力基準に高校の成績3.5以上とありますが、これを証明するにはどのような書類が必要ですか? 3 第一種奨学金の場合、自宅通学か自宅外通学かで貸与金額が違いますが、自宅外通学(一人暮らし)であることを証明するにはどのような書類が必要ですか? 4  返還誓約書提出時に連帯保証人は源泉徴収票と印鑑証明書、保証人は印鑑証明書が必要とのことですが、これらと上記1,2,3以外で必要な書類はありますか? 学校に問い合わせても説明会の日まで教えられないと言われて困ってます。どれか一つでもいいのでご存じの方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu
回答No.2

1.共働きなら両方必要です。収入を合算するのに必要ですから。 2.高校に証明書を発行してもらいます。 3.本人の住民票が必要です。(下宿か自宅かを確認するためかどうかはわかりません)   住民票は下宿先には動かさない予定でしたが、  提出が必要だったので、転出しました。 4.ここははっきり覚えていませんが、世帯全員の載っている住民票が必要だったかと。

europeangoldfin
質問者

お礼

自分の転出先の住民票と世帯全員の住民票が必要なんですね。おかげで早めに用意できそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2について 私は県の奨学金基金からでしたが、高校に成績証明をもらって出しましたよ。 卒業済みでしょうから出してもらえるんじゃないでしょうか? 他は不確かなので他の方に。

europeangoldfin
質問者

お礼

成績証明書は高校に発行してもらうものなんですね。早速高校に取りに行きます。ご回答ありがとうございました。