• 締切済み

おすすめの精神科を教えてください

専門学生2年生になる男子です。 私は高校生活の頃、苦しい思いをして生きてきました。 以前の質問に詳細が書いてあるので、みてください。 【http://okwave.jp/qa/q8513059.html】 私は高校生活の頃に人に対して恐怖感をもってしまい、今でもそれをぬぐうことができません。 おもな症状として、人を信用することができない(疑ってかかったり、どうしても落ち着かない) 幻聴が聞こえる(お前には無理だ。とかこの選択も間違っているんだ。とか) 過食症(夜になるとさびしくなってそれを紛らわすためにいろんなものをあさって食べてしまう) こういった症状に悩まされてきました。 さすがにこのままいるわけにはいかないので、今度思春期外来というものを訪ねてみようと思いました。 しかし、実際どこに受ければいいのかわかりません。 精神科は危ないと聞くし、実際自分も症状はあるもののある程度コントロールできるのでそこまで重症というわけでもありません。 おすすめの精神科を教えてください。 住所は静岡県東部 年齢は19歳 男子 学校が静岡県中部なので、そっちの方までは向かうことができます。 人間不信・幻聴・過食症 それと、できれば親には秘密にしていきたいので、病院の受け方も教えてください。 必要なものと最低限用意する金額を教えてください。 あとほかに注意することもあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• skylark
回答No.2

大変なご苦労をされていますね。お察しいたします。 文面からするとひょっとして強迫性障害(強迫神経症)のような気がします。 私も高校1年の冬から長いこと強迫観念に苦しみましたが、森田療法(あまり薬を使いません)のおかげで全治しました。 参考URL (生活の発見会)にアクセスしてみてください。 静岡には「三島森田病院」(森田正馬先生の子孫が経営)があり入院療法も受けられます。 早くお元気になりますように。

参考URL:
http://www.hakkenkai.jp/
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!私は精神疾患19年目 男です 大変な苦労をされてるんですね~ 何度も文章を読みましたよ 人間不信・幻聴・過食症 これらは 何らかの ストレス&不安からの 「回避行動」かと思います 精神科は危ないと聞くし。。。とありますが 怖くないですよ 一部の人の「偏見」ですよ ホントに怖いとこなら 精神科は無くなりますよ 今現在は 減るどころか 病院も患者も増えてますよ それだけ ギスギスした世の中になってるんでしょうね 心療内科はどうでしょうか? 私がかかってるのは 心療内科です Drは親身に話しを聞いてくれて 初めの方は 薬の変更を少しずつしていき 私に合う薬を 最終的に処方してくれています おかげで かなり良くなってきていますよ 私は 心療内科をお勧めします 受診するなら 健康保険証が必要です それが無ければ10割負担ですよ 親にばれたくない気持ちは理解できますが ご自身名義の保険証があれば大丈夫ですが。。。 病院のDrと合わない。。と言う方も多いので 何件かの病院を受診する覚悟が必要です 一番最初のDrが貴方に合えば良いんですが。。。 まず 症状を詳しく伝えて Drにアドバイスを求めて 薬がでたら きちんと服用し 定期的に受診してくださいね 乱文・長文読んでいただき 有難う御座います 参考になれば幸いです