カーナビ取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 車を買い換えてカーナビの取り付けに悩んでいる方へ
  • クラリオン スムーナビ NX711とパイオニア 楽ナビ AVIC-HRZ990のスペック比較
  • クラリオン スムーナビ NX711とパイオニア 楽ナビ AVIC-HRZ990、どちらを選ぶべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ取り付けについて

最近車を買い換えまして、カーナビについて質問です。 中古で車を購入しカーナビも付いてきました。 前の車についていたナビを取り外しておいたのですが、どっちのナビを取り付けるかで悩んでいます… 以下スペックです。 (1).クラリオン スムーナビ NX711 記録メディアタイプ メモリ タイプ 一体型(2DIN) 画面サイズ 7 型 解像度 800×480 タッチパネル ○ その他機能 TVチューナー フルセグ(地デジ) 4x4地デジチューナー ○ VICS ○ スマートIC考慮検索 ○ Bluetooth Bluetooth 2.0+EDR 搭載プレーヤー DVD/CD 接続端子 USB端子 外部メモリスロット SDカード SDHCカード ハンズフリー機能 ○ (2).パイオニア 楽ナビ AVIC-HRZ990 記録メディアタイプ HDD タイプ 一体型(2DIN) 画面サイズ 7 型 タッチパネル ○ その他機能 TVチューナー フルセグ(地デジ) 4x4地デジチューナー ○ VICS ○ スマートIC考慮検索 ○ 搭載プレーヤー DVD/CD 音声認識 ○ です。 好きな方を付ければいいと言う回答より、できれば上記のスペックから回答者様がつけるとしたら(1).(2).どちらを取り付けるか理由も付けて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらも性能的にはほとんど差はありませんので、「今装着されている方」優先ですね、個人的には。 両方とも装着されていない状態であれば、楽ナビの方でしょうか。 理由としては、Clarionの方は現在最新地図データが2012/12現在(下記参照) http://ec.clarion.com/html/item/001/001/item202.html であるのに対し、楽ナビの方は地図データは2013/4、市町村合併情報は2013/10と掲載内容が新しいから、ですね。 http://pioneer.jp/car/v_up/hddraku3/details.html#details01 どちらの機種も地図のバージョンアップに2万円程度かかります。そのバージョンアップを行う前提であれば楽ナビの方でしょう。 以上、ご参考まで。

jyonkunkun
質問者

お礼

いろいろ調べて頂いてありがとうございます^_^ とても助かり参考になりました! 今付いてるのが(1)でバックモニターも接続してあるので(1)で決めます!!!! 他の回答者様もどちらかと言うと(1)かなっ?てところみたいなので^_^ ベストアンサーにさせて頂きます^ ^

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私なら (1) です。 BluetoothBluetooth は、あるとやっぱり便利です。 それと個人的には、HDDが嫌いなのです。 HDDが壊れたら・・・と考えると、怖いです。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^_^ 確かにBluetoothが始めから付いているのは魅力的です! ハードディスが飛ぶのは、考慮していなかったです💦 参考にさせて頂きます!

回答No.2

>できれば上記のスペックから それは貴方の求めることではないのかな? ナビ性能はどっちも変わらない、変わるとすれば地図が新しいか古いか オーディオや機能に関してはナビの話じゃなくてオーディオの話 音楽や動画見るか聞くかはあなたのスタイルなんだから。 私は、そんな役にも立たない音楽よりもナビの正確さだから、どっちも不要で、スマホのGoogleMAPをナビにする ほうがオススメですね。 どっちか決めろというのなら 地図が新しいほう。としかいえませんね。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^_^ Googleマップの使えるスマホも魅力的ですが、ナビがないと運転席が寂しいので二台の中で選びたいと思います(^_^)

• ok-kaneto
回答No.1

地図の更新等も含めて考えて、新しいのを買って取り付けます。

jyonkunkun
質問者

お礼

新しいナビを取り付けるのは、考えて無かったですが使える二台があるのでどちらかで決めようと思います^ ^ ご回答ありがとうございます^_^