• ベストアンサー

差し乳?

生後11日目の女の子のママです。 差し乳って、こんなに早い段階でもなったりしますか? 3ヶ月くらいからとかが普通ですか? 5分×4で20mlくらいが、20分×1で35mlくらい出て、ちょっとびっくりしました。 おっぱいは張ることなくふにゃふにゃです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。 私は二児の母で、産後3ヶ月くらいから差し乳になりました。 ふにゃふにゃでも、湧いて出てきている様子なので、差し乳タイプなのだと思います。 乳腺に溜まっているお乳を与えるよりも、新たに湧いた分を与えることが理想なので、 とても優秀なおっぱいだと思います。 乳首の奥の方で、ツーンと糸がひきつれるような感覚がしませんか?(痛みはありません) それが催乳感覚なのですが、お乳が湧き出す反射は、その後1~2分ほどで止まります。 なので、20分などの長時間ではなくて、左右各5分など短時間で十分です。 それよりも授乳する間隔を短くして、こまめに与える方が、お乳が効率よく沸きますし、 お乳が溜まってトラブルのもとにならないように、母体のためにも良い方法だと思います。 乳腺が、もっと多く開通してくれるように、「赤ちゃんが泣いたらおっぱい」を実践されてください。 産後11日目なので、吸わせればこれからどんどん出るように進化していきますよ。 5分×4で20CCですと、少々足りないかもしれません。 もし、赤ちゃんが泣きやまないようでしたら、母乳の後に20~30CC程度ミルクを足して大丈夫です。 抱っこで泣きやむのなら、抱っこして落ち着かせてあげます。 布団に置くと泣くんですよねぇ・・・赤ちゃんのお世話は大変ですよね。 おしっこが出ていて、顔色もよく、あまり泣かないのでしたら、母乳をこまめに与えてあげてください。 大変な時期がしばらく続きますが、できるだけ体を休めつつ、頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

5ヶ月の子のママです。 私も最初から差し乳でした。飲まれるときゅーっとしてくる感じがあって、助産師さんに差し乳ですねと言われました。 産休明けで仕事に復帰したので、さすがに4時間とかあくと飲まれなくてもはってきましたが、今でも基本差し乳ですね。 はってないとちゃんと出てるのか最初は不安に感じましたが、搾乳機で搾乳するとかなり出てるのが確認できたので詰まったりもしないラッキーなおっぱいと思ってます。