• 締切済み

パートの出戻り

今春、幼稚園の年中になる一児の母です。 半年前に約3年半務めたパートへ出戻りを考えています。 退職理由はたまたま知人から現職の引き抜きの話をもらい、転職(パート)するというものでした。独身時代に正社員として働いていた業界で、家庭があっては到底できる仕事ではないと諦めていたのですが、子育てしながらでも出来る様に配慮していただけると言うことでそれならチャレンジしたいと決意しました。周りの方々からもまだ若いんだからやりたいことやった方がいいよ~頑張って~と声援を頂いて円満に退社しました。 しかし、実際に働き始めたら私自身が母になり全く違う業界での仕事も経験して考えが変化したのか嫌いではないけれど自分がやりたいことと違うと感じました。シフトは私の融通をきかせてくれますので助かっていますが、3ヶ月~半年で確実にあさげると約束して頂いていた時給も半年過ぎた今でも全く上がらず、子供の長期休暇は出なくても良いという話だったのに実際に出勤できない旨を伝えると“会社はそれでOKしたの?”と言われました。有給休暇もいただけるということだったのに実際はありませんでした。通勤にも往復3時間かかるので家族が寝ている早朝に出勤します。低い時給でここまでして通う意味もわからなくなってきました。 前職は営業職で、毎月個人のノルマはありましたが私の性格に合っていたのかずっと達成してきました。また、地元で子育てをしている主婦の職場だったので色んな情報交換もできました。人間関係は正直合う合わないはそれなりにありましたが何事なく平穏に過ごしてきました。会社に託児所もあり出勤日に預けたい日はみてもらうこともできました。そして、パートなのに福利厚生はかなり良くて通勤車で5分。時給も現職より良かったです。なぜ辞めてしまったのか自分がバカだったと思っています。 ただ、転職してなかったからそれはそれで後悔していたと思うので良い経験になったとは思っています。 他に雇ってもらえるところがないか必死に問い合わせもしましましたが、私のできる仕事は土日祝のどこか出られないと電話の時点で断られるばかりです。主人も土日祝休みではないですし、頼れる実家も遠いので子供をみてもらうこともできません。そして、収入も半分くらいになるので生活がかなり苦しくなりました。子供が小学生になれば学童に入れるので長期休暇も働ける様になりますが、あと2年この収入で生活するのはかなり苦しいです。 こんな私ですが、前職先にもう一度雇ってもらてるようお願いしても良いものでしょうか?もちろん、雇ってもらえるという保障があるわけではないというのは承知です。また、退職金を頂いたという点も気になります。頂いたのにこんな短期間で戻れるものなのでしょうか? それとも現職に留まり、何か他に収入源(内職とか?)を探すべきですか? 厳しいご意見もあるかとは思いますが、私の考えが浅はかだったというのは事実ですので参考に聞かせていただけると嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございます!

みんなの回答

• BC81
回答No.1

聞くだけならタダです。 不採用でも当然ながらペナルティーはありますん。 せいぜい、元同僚の笑い話のネタにされるくらいでしょう。 その場にいるわけではないのでどうでもいいことです。

Nickelpenpenpen
質問者

お礼

ありがとうございます!おっしゃる通りですね。採用されてもされなくてもペナルティがあるのは覚悟しています。まずは前職の直属の上司ではなく、先輩に相談してみようと思います。