TDR 3月混雑時の電動カートでの移動について

このQ&Aのポイント
  • ディズニーシーへの3月23~25日の訪問で心配している点は、3月下旬週末の混雑具合と、膝が悪い母が電動カートで移動する際に他の方に迷惑をおかけするかどうかです。
  • 混雑予想のサイトでは混雑が予想されており、電動カートを利用している方の情報が少なく心配しています。
  • 移動手段については、電動カートでこまめに周りへ声かけしながら移動するか、移動ルートや手段を考えて母には杖で頑張ってもらうかどちらが良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDR 3月混雑時の電動カートでの移動について

初めて質問させて頂きます。 この度、3月23~25日の日程でディズニーシーへ母(60代)を連れていきます。 昨年初めて訪問して以来、母もすっかりディズニー好きになり、今回もとても楽しみにしています。 私もディズニーが大好きなのですが、遠方に住んでいるため行った回数が少なく不慣れであるため、この場をお借りして、詳しい方や経験のある方からお話を伺いたく、質問させて頂きました。 今回の訪問で心配している点があります。 (1) 3月下旬週末の実際の混雑具合がわからない  →その日になるまでわからないとは思いますが、例年の混雑具合をご存じでしたら伺いたいです。    実際3月に行ったことがないので・・・。    (2) (1)をふまえ、膝が悪い母が電動カートで移動する時、他の方にご迷惑をおかけしないか。 webで混雑予想のサイトを探して情報を集めていると、とにかく「混雑する」ということはわかるのですが、なかなか“電動カート”を利用している方にいきつかなくて、情報が少なく心配です。 昨年は10月の平日に行きました。その際はそこまで混雑していなかったので、電動カートでの移動も比較的スムーズでした。 しかし、パレード後や天気が回復し人が増えてきた際には、「すみません。通ります」と声かけしながら移動しても気がついてもらえず、ぶつかりそうになることも何度かありました。 電動カートよりコンパクトな車いすでの移動も考えたのですが、二人きりなのでディズニーシーを私がずっと車いすをおして移動する自信がありません・・・。 また、膝は悪いですが杖を使っての自力歩行もできるので、母自身も車いすよりは、自分で運転できる電動カートを望んでいます。 予定としては、 23日午前アンバサダーホテル着    昼食 シェフミッキー    午後 元気があれば、ランドかシーに少しだけ行ってみる    夜  アンバサダーラウンジでゆっくり       ※アンバサダーフロアの部屋に泊ります 24日 ディズニーシー     ・バケーションパッケージのショー鑑賞セレクトで「ミシカ」     早めにミラコスタチェックイン     初ハーバービューの部屋なので、部屋からゆっくりファンタズミック鑑賞 25日 ディズニーシー     ・バケーションパッケージのショー鑑賞セレクトで「BBB」     夕方帰路へ 必ず体験したいアトラクションは、「トイストーリー」「タートルトーク」「ゴンドラ」「スチーマーライン」「マーメードラグーンシアター」です。 できれば、「テーブルイズウェイティング」「ミスティックリズム」も鑑賞したいです。 二人とも絶叫系は苦手なので、のんびりパークの雰囲気を楽しみながら、疲れたらホテルで休んだり、ご飯はPSでせかせかせずに落ち着いて食事する予定です。 トイマニは私が頑張ってFP取るか、ゲストアシスタントカードのお力を借りてのんびり待ち時間をすごさせて頂くかして、乗るつもりです。 そこで、もし電動カートの移動が混雑するパーク内で困難になるのであれば、無理せず移動手段を工夫して母には杖で頑張ってもらおうかとも考えています。 資金的にはかなり苦しいですが、母にゆっくりパークを楽しんでもらうために、隠れミッキーやいろんなお話も伺えるプレミアムガイドツアー利用も考えています(一応予約済み) (ちなみに、ランド・シー共に普通のガイドツアーは昨年初体験しました。) 長々とわかりにくくて申し訳ありません。 みなさまなら、 ・利用したことのある電動カートでこまめに周りへ声かけしながら移動する ・移動ルートや手段をしっかり考えて、母には杖で頑張ってもらう どちらが良いと思われますか? 電動カートの利用、この時期の混雑について、みなさまからご意見伺えると嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。     

• hmcl
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

えーと25日から31日は一年で最も混雑するといってもいいぐらいです。 つまりそのちょっと前ということは、すでに春休みも始まってるわけで、同じぐらいの混雑が予想されます。 特に春秋は障碍者、お年寄り、子供が増える傾向にありますので、絶叫系以外のものが混雑しますが、春は卒業旅行も多いので絶叫系「も」混みます。 (ただしネットで書くと混雑を恐れて避ける傾向があるようで、最近は大体そこまでの混雑にならず分散する傾向にはあります。) 10月も混む時期ですが前回は平日だったのでそこまでではなかったのだと思います。 今回は土日と同じと思っていいです。 10月と比べると混むと思います。 私は車いすを押したことはありますが使ったことがないので、車いすのまわりにいる一般人としての意見しか言えませんが、TDRは車いす利用者が多いですのでそこまで邪魔だと感じたことはありません。 いるのが当然と思ってますし。 ただショー終了後とかはやはり動きにくいとは思います。あと閉園近くの店舗の中。 でもTDSって坂道が多く、普通の車いすでは押すの大変ですよ。 歩くのもです。 車いすが通るんだからよけるのが当然!っていう態度で来られたらカチンとくるかもしれませんが、別に普通にすいません通していただけますかぐらいだったら普通のことなので気になりません。 私なら電動カートで行きます。

hmcl
質問者

お礼

clarice1さん 早々にアドバイス下さり、ありがとうございました。 お詳しい方からお話を伺えて嬉しかったです。 やはり、本当に覚悟していかないとだめな混雑具合ですね・・・。 母が疲れてしまっては元も子もないので、周りの方に声をかけながら慎重に行動したいと思います。 混雑傾向、車いすに関してのご意見を一番に伺えたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました!

その他の回答 (1)

noname#193416
noname#193416
回答No.2

詳しくないにも関わらず回答して申し訳ありません。 電動カートのほうが宜しいかと思います。 TDLもTDSもグルっと回り込むような道になっています。歩く距離はUSJの比ではありません。ご存知のようにTDSは坂道の多いこと。マーメイドラグーンに向かう最初の坂で、ご尊母様はお疲れになってしまわれるのではと心配です。膝が痛くなったりなどすれば大変です。楽しめなくなります。 開園してすぐと、パレードのあとは、お目当てのアトラクションを目指して走る方がいらっしゃいます。杖でいてぶつかられますと転倒の虞があります。怖いです。 マーメイドラグーンシアターが4月から改装のためお休みになります。 今のを見ることができるのは3月までですから、もしかしますと、いつもより混雑するかもしれません。 直営ホテルにお泊りになりますので、ショッピングデリバリーサービスをご利用なさって、日中にお買い物をなさって下さい。 それでは、楽しいご旅行になりますように。いってらっしゃいませ。 失礼しました。

hmcl
質問者

お礼

丁寧なアドバイスと優しいお言葉ありがとうございました。 杖の方が逆に危ないかもしれないと、考えたことがなかったので、はっとしました。 時間の使い方もしっかり考えて楽しめたらなと思います! ありがとうございました。