• 締切済み

全身性エリテマトーデス

中3女子です こめかみ、耳、口の下に丸い湿疹がありオロナインを約1週間ぬっているのですが酷くなるので皮膚科に行ったところただの乾燥と言われました しかし乾燥ではないのではないかと思い、ネットで調べてみたところ全身性エリテマトーデスがでてきました 他には関節痛と手足の痺れがあります 一見、蝶型紅斑もあるようにみえますが凹凸はありません 違うとは思いますが全身性エリテマトーデスである可能性はありますか? 詳しい方教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hrt1204
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちわ 最近疲れやすくなっていますか? SLEの特徴として体が疲れやすくなったりするそうです。 心配なら、検査するのをオススメします。

wind1022
質問者

お礼

月に3回ほど微熱がでます 回答ありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • 全身性エリテマトーデスではない?

    以下の症状があり受診しました。検査をしましたが陰性でした。 ・2年ほど前に頬が赤くガサガサになった(何もしていない) ・疲労しやすい ・疲労、寝不足になると筋肉痛や関節痛が起こる ・朝、手足の指や関節が痛い又は違和感がある ・皮膚を撫でるだけで痛い時がある ・痛みがひどい箇所は毛細血管が浮き出て来ている ・アザができやすい ・今年から日光に過敏になったようで、日焼け止め等を忘れると、ズキズキした筋肉痛が始まったり、全身がだるく、内臓まで痛くなる ・昨年の夏は、日にあたった腕に小さな水ぶくれが多数できた(日焼け止めのせいかも?) ・腸が痛い(過去の手術の癒着かも?) ・1年前、原因不明の高熱が出た(1日でおさまりました) ・お酒を飲むと、全身の筋肉が痛み出す ・子宮内膜症を患っている(自己免疫疾患) ・軽い胃潰瘍(鎮痛剤によるものかも) ・体温が急に上昇するとじんましんが出る ・こすれたりするだけで皮膚が赤くなったり、ミミズ腫れのようになりかゆい ・時々、冷たいものに触れると電気が走ったように痛いときがある ・寒さ、暑さに弱く、具合が悪くなる ・2年前に別の疾患で入院した時に、かなりむくみが出たので主治医に「膠原病といわれたことはありますか?」ときかれた。普段からむくみやすいが、その時は、多分点滴のせいかと思う 叔母が全身性エリテマトーデスだったので、同じものかと思いましたが、検査結果により否定されました。 検査で陰性でも全身性エリテマトーデスの場合はあるのでしょうか。 また、それ以外の病気の可能性は? ここは病院ではないのを承知で質問しています。 あくまで、こういう可能性もあるよ、、という感じの回答で構いませんし、「これです!」と言い切れないこともわかっております。 もし、何かご存知の方がいれば「可能性」として情報をください。 症状が悪化した時に、先生に「可能性として」質問してみたいので。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エリテマトーデスの人 予防対策を教えてください

    先日、2日間車で旅行しました。 2日間とも雨や曇りだったのに、両頬に日焼けしたような赤い蝶型の発疹ができました。 すぐ皮膚科に行くと、軽いステロイドの塗り薬をもらいました。 私は若いころから紫外線に弱いことは分かっていました。 気になってネットで検索したところ 膠原病のエリテマトーデスの症状があてはまるようです。 蝶型紅斑、光線過敏、関節炎、などが昔から症状としてありましたが 病院では膠原病とは はっきり診断できないと言われていました。 この半年で体重が5キロ減ったことや、外科的手術をしたことが誘因したのかなと 検索して思いあり ました。少しショックを受けましたが あまり落ち込まないで症状をみながら病院にいくつもりです。 現在この病気の方に教えてもらいたいのですが、紫外線は曇りの日ほど強いと知りましたが 具体的にどのような紫外線防御されていますか? 帽子、サングラス、手袋などどんな物がいいのでしょうか? 私はウォーキングをしているのですが もうなるべく 外に出ない方がいいのでしょうか?

  • 全身性エリテマトーデスの疑い?

    25歳女です。 半年ほど体調が悪い日が続き、内科を受診しても異常がなく、1ヶ月程前に精神科を受診したところ自律神経失調症と言われ、1週間前にうつ病と診断されました。 今はうつの薬(デパス、コンスタン、ノリトレン、エビリファイ等)を服薬しています。 医者からは原因はストレスだといわれ、会社の業務内容から来るストレスがそこそこあったので、会社は休職している状態です。 ですがふと思い出したのですが、3年程前に急性腎炎(昨晩まではなんともなく、翌朝起きたら激痛)が発症し、そのときの状態、検査から「ループス腎炎、全身性エリテマトーデス(SLE)の疑い有り」と言われたことがあります。 なにぶん私が住んでいるのが田舎のため、まともな検査ができず、血液を大学病院へ送り検査をしたところ、ANAが320という値が出たため、「疑い」となったそうです。それ以外の検査はしていません。(というより設備がなかったので出来なかった?) ネットでSLEについて調べたところ腎機能障害に次いで精神疾患が多いことを目にし、もしかしたらSLEが原因なのでは?と考えています。 症状は 頬、耳周りの発疹・頭痛・関節痛(全身)・血尿・倦怠感(体が重い)・微熱・疲れやすい・無気力感 等があります。 可能性としてはどうなのでしょうか? また、SLEを診れる病院がとても遠く、車(夜行バス)で6~7時間走らないと行けない場所なのですが、もしSLE検査をする場合、当日中に結果は出るのでしょうか? それとも何回か通院しなければいけないのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 全身に繰り返し出る皮膚炎

    一ヶ月前に腕を足長ハチに刺され、腫れが4日ぐらい続き 腫れが治まった後に両腕両手に細かい水疱が沢山出ました。 皮膚科に行き軟膏(ステロイド)と炎症を抑える錠剤を出して頂きました。薬を塗り2・3日で炎症は治まるのですが、治まりかけた時に 今度は背中に・・・治りかけたら脚に・・・手足に・・・と全身に 繰り返し1cm~3cmの赤身の湿疹ができます。 血液検査・尿検査をしましたが異常ありませんでした。 医者も原因がわかりません。 ハチに刺されたことと、この全身を駆回る湿疹とは関係あるのでしょうか?この病気は何?いつ治るの?どなたか経験又は知識のある方 教えて下さい。

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • 全身にかゆみ 手足のむくみ 教えてください!

    旦那が5日ぐらい前から背中や手足がチカチカしてかゆいと言っていました。 今までどこかがかゆいとか、聞いたことがないような人だったので、めずらしいなぁ~と思っただけで特に気にしてなかったのですが、昨日全身をかいていて、かゆみが強くなっているような感じでした。 今日起きると手がむくんでいて、手の甲から手首の辺りが赤くなっていました。 特にかゆいのが足の甲と手の甲で喉も痛く関節も痛いと風邪っぽい症状もあります。このような症状の病気はあるのでしょうか?? 皮膚科に行けばいいのでしょうか? 分かる方がいたら回答お願いしますm(__)m!!

  • 皮膚病?

    顔の右コメカミの辺に小指の先くらいの荒れがありました。 気づいたのは、はっきりではないですが昨年の8月くらいだと思います。 乾燥かな?と思い保湿をして、たまにオロナインを塗ってましたが一向に治りません。 むしろ荒れた部分が一回り大きくなったように感じます。 最近は痒みを伴い、薄い黄色の汁が出てくる時もあります。 先程、痒くてオロナインを塗りましたがピカピカ光っているので手で触ってみるとヌルッとしました。ティッシュで押さえるとオロナインとは別にネバネバの汁が出てきました。 このコメカミの荒れは何なんですかね?ただの肌荒れではなく皮膚病ですかね? 同じような経験のかた居ますか?

  • 全身がかゆいです。かゆいだけで、赤くなったり、乾燥してるわけではないのですが・・・・どうしたらいいですか?

    数ヶ月前から、全身のかゆみが気になり始めました。 頭、手足、背中・・・そこらじゅうです。 1日中かゆくて、いらいらするほどではないのですが、不快です。 赤くなったり、乾燥してぼろぼろになったりは、していません。 私は大体、1日おきに頭を洗っているのですが、それでもかゆいです。 なるべく爪を立てずに洗う、洗った後すぐに乾かす等、いろいろ工夫はしているのですが・・・ ライオンの植物物語シャンプーと、資生堂ツバキのコンディショナーを使っています。 ボディソープは、花王のビオレを使っています。 皮膚科には行かず、自然に治したいです。 アドバイスお願いします。

  • 潤うと出る湿疹…?

    毎年梅雨に近づくと、脚にほぼ左右対称の湿疹が出ます。 何年か前に皮膚科に行った時は、環状紅斑と言われ、もらった薬を塗ったら治まりました。 痛みや痒みなどはなく、秋になる頃には自然となくなってるので、ここ数年は放置してました。 去年、冬が近づいて空気が乾燥してきた頃、何となく足に毎日乳液を塗るようにしたら、数日ほどして梅雨の時と同じ湿疹が出てきました。 乳液が肌に合わなかったとも考えられますが、梅雨の時は足に何も塗ってません。 共通してるのは、梅雨と乳液で皮膚が潤っているということですが、乾燥して湿疹や痒みなら分かりますが、潤って湿疹なんて聞いたことありません。 それとも私が知らないだけで、潤うと出る湿疹などというものがあるのでしょうか。 何かご存知の方回答お願いします。

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

専門家に質問してみよう