• ベストアンサー

世界史、日本史のあまり知られていない興味深い事件

himiko_1947の回答

回答No.11

ヨシュアはエホバの神からカナンの地を与えられ、ヨシュアはアイの住民をことごとく滅びつくすまで・・・という大虐殺。エホバの神は私を信仰しない人間は大人、幼児に関わらず全ての生き物を殺し、その街を焼き払い、その街を復興する全ての意図をつぶしなさい。 と命令した。エホバの神を信仰するする人々はこれを至上の信仰としている。 というのが本当の教義。

krrkr
質問者

お礼

ひえっ な、なんというか、うーん…宗教ってむずかしいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歴史カテの観点で、世界に影響を与えた日本人

    先日、日本に貢献した外国人について質問させて頂きました。皆様、ご回答ありがとうございました。 歴史カテ的な観点で、世界に影響を与えた日本人を十人程度挙げるなら誰になるでしょうか? 理由もお願いします。 ※尚、歴史カテで質問すると教えてgooの運営方針に反す蓋然性があるので、今回はアンケートカテで質問させて頂きます。

  • 世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

    どちらが覚えやすいですか? 記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。 しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。 どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか? 自分の経験をもとにした回答を希望します。 歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

  • 世界史に興味があるんですが就職において

    僕は今高3で、大学へ行く意味を改めて考えていて、やっぱり興味があるのが一番かな~と思ってます。 「何を基準に大学を選んだらいいかわからない」という以前の質問を見てくださると、よく理解していただけると思います。 そこで、改めていろいろ考えたり、過去の自分が好きだったことなどをよく考えると、小学校3年~中学校3年まで行ってたNOVAで英語を話すのが好きになったことと、小学校1年生の時におじいちゃんが日本の歴史全巻を買ってくれて、小学校6年から中1にかけては世界の歴史全巻も買ってくれました。 このおかげで歴史も自然に好きになったというか興味がわいてきてたと思います。 今はTVの歴史関連はほとんど見てます。また、2chで日本と中国の真相というか、南京事件や他の多くの事件のなどの真相について話し合うことなども好きかもしれないです。 しかし歴史が好きだからといっても、よく歴史では食っていけないだとか聞くので、興味があっても将来のことを思うと不安です。 しかし他に興味があることと言ってもたいしたないです。(趣味は一応碁です) 夢はアメリカやカナダへ住みたいとか、英語をマスターしたいとか、世界中の有名な所を回りたいとかあります。 そこで質問なんですが、歴史関連の職業にはどのようなものがあると思いますか?(自分は歴史学者しか思いつきません) また仮に英語が話せるようになったとして、歴史について詳しければ、どのような職業につけると思いますか? 最後に、大学が未だに定まっていなく、興味ある学部や大学が一番だとは思うんですが、歴史についての学部などがなく困っているので、どういう基準で大学を選ぶできでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「日本史」と「世界史」という分類について

    日本ではこの分類は常識ですが、外国ではこの分類はあるのでしょうか。 たとえば、中学校や高校の科目に、「国内歴史」と「世界歴史」といった分類はあるのでしょうか。それとも、何の境界も設けず、単に「歴史」という科目でしょうか。 国ごとの回答で構いません。教えてください。 例えば、 米国では、・・・・・ 英国では、・・・・ 中国では、・・・・ といった回答でお願いします。

  • 日本史、世界史における捏造事件を教えて下さい

    皆様ご承知とは存じますが、そう遠くない前に、縄文時代など古代日本史における捏造が、とある専門家の手によって行われました。 何も日本史のみならず、世界史においても捏造の介入の可能性があり得るのかもしれません。 また数十年前でしたでしょうか、ある古代文明の大展示会がデパートにて開催されましたが、何とフェイクが大量に紛れていたことが判明し、それが発端で引責事件にまで発展した事件もありました。 その企画会社の社長の娘がたまたまかつてのクラスメートだったので、いまだにショックで忘れられない記憶として残っております。 美術品をはじめ、歴史に関わる事象を扱うことの複雑さと倫理というものにちょっぴり触れた気分だったと思います。 古代史絡みはロマン溢れる魅惑のジャンルながら、なかなか事実認定や断定をするのが難しいのかもしれません。 ですが、一素人として考古学や歴史を楽しむ分にはいざ知らず、故意の捏造は決して褒められたものではありません。 ただ、いわゆる「正史」とは違うアウトサイダー的な側面と申しますか、「捏造事件」そのものも「歴史」とみなしうると考えるならば、それなりに過去の事件は興味深いようにも思われます。 そもそもいわゆる通説となっている「正史」、ならびにそのバイアスに囚われた見方による副次的な視点を遠ざけると何か面白いものが見えてくるような気もするのです。 もちろん古今東西によって「捏造の動機」すら大いに異なるかと思われます。 そこでこのたびは、研究の末ではなく、捏造が発覚、もしくは洒落で世間を”ひっかけた”というようなお話がありましたら、古今東西を問わずご教授いただきたいと思います。 何も大それた歴史的事件に限らず、骨董品の真贋話でも、絵画のフェイクでも、中世の文献の捏造でも、何でも構いません。 もし御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 世界史に興味を持てるような本を教えてください!

    自分はどうも世界史が得意になれず、学問としての「世界史」が大嫌いです。 世界史を好きになれる動機付けとして何かいい本(歴史マンガや歴史小説)はありませんか? 歴史の背景知識がないので事柄を丸暗記するだけの苦痛を生み出す勉強でしかありません。 自分は欧州のサッカーが好きだったのでそれにリンクする事柄からそれだけで英語が好きになれました。 アドバイスお願いします!

  • 歴史や国際情勢はどのカテに投稿すればいいんでしょうか?

    歴史や国際情勢はどのカテに投稿すればいいんでしょうか?

  • 世界史と日本史

    中学校の社会科は科目で分かれているわけではありませんが、地理、歴史、公民というように教科書が別々になっていますよね。 でも、高校の社会科は地理歴史科と公民科に分離する前から、歴史は世界史と日本史に分かれてますよね。そこで疑問の思ったんですが、歴史をこのように分けた理由はなんでしょうか? 日本史にしても諸外国との関わりは切り離して考えられないだろうし、時間な軸で考えるなら 古代史と近代史という分け方もあったはずです。そして、逆になぜ地理は分割されなかたのでしょうか? 地理の方が日本と世界を切り離して考えやすいとも思うんですが。地理にしても深く学ぶならいくらでも覚えることはあるはずですよね。 最後に、世界史が必修日本史が選択なのはどうしてでしょうか?

  • 日本はどこから間違えた?

    今の世界での立場について、 明治維新以降、今日までで日本はどこで間違えたのでしょうか? 外的要因ではなく、日本のとるべき対応や行動について どの時点でどうすれば良かったとお考えか理由も含めて教えて下さい。 ※外的要因でないというのは、  たとえば、ペリー来航がなければ・・・というようなことです。  外からの行動は操作できないので、自国の対応や行動についてのみ  ご回答下さい。 学問・教育カテですが、ここにしか「歴史」の項目がないので、 学問・教育的に優等生の回答の方は回答をご遠慮下さい。

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。