• ベストアンサー

朝までぐっすり眠れない

対処方法ご存知の方教えてください。 11時に寝て7時に起きる生活をしているのですが、2時半に毎日絶対目が覚めます。 そして、トイレで用を足し、もう一度寝るのですが、睡眠が浅く寝てるのか寝てないのかわからない状態で目が覚めます。 ここ一ヶ月以上もずっとこの状態ですごくしんどいです。 朝目に光を入れるなどの対処方法は毎日してるのですが、効果がありません。 なにか対処方法ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

睡眠時間自体は問題ないとおもいます。そこまで頻繁に目が覚めているわけでもなさそうですし…。 毎回トイレに行きたくなるのでしょうか? 寝る前の水分摂取を見直してみたほうがいいかもしれません。 11時に布団にはいってから、すぐ寝付けていますか?大体ねむりについて90分サイクルで睡眠は浅くなるので、そのタイミングで目が覚めているんだとおもいます。パソコンや携帯、スマホの液晶を寝る直前までみていると、うまく入眠することができません。寝る一時間くらい前から、控えてみてください。 食事は、理想は睡眠三時間前までに済ませておくことです。 また適度・継続的な運動は、良質な睡眠の必須要素です。ウォーキングも試してみてください。

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.2

途中目覚めの原因が膀胱の満タンなら、夕食後の水分摂取を減らすようにして下さい。 残りの時間の浅い眠りは当面気にしないようにしましょう。 ナポレオンの睡眠時間は3時間だったそうですし、日本でも明石家さんま、みのもんた、浜田雅功 などが2~3時間の短時間睡眠だそうです。みんな元気いっぱいバリバリ活躍していますよね。