• 締切済み

日本大学から中央大学

日本大学(経済学部)に合格した私ですが、一年浪人して中央大学(経済学部)に受かる見込みはありますか? 自宅浪人するつもりです。選択科目は世界史です。

みんなの回答

• ricchie
回答No.4

一浪して早慶に受かるかもしれないし、日東駒専にすら落ちるかもしれない。 「見込み」と言われましても、それぐらいしか分かりません。 早慶を目指していたなら兎も角、一浪して中央なら現役で日大に進学する方がベターだと思いますが。 上にも書いた様に、来年は日大以下になってしまうリスクもあるんですから。

回答No.3

正直言って無理。 もちろん中央だろうが東大だろうが可能性としてはゼロではありません。 そういう意味では受かる見込みはあります。 でも、君の質問文はその可能性を感じさせません。 MARCHクラスに受かる子はある程度論理性があります。 君の質問文を読み返してみてください。 ・日大・経済に合格した。 ・宅浪。 ・選択科目は世界史。 これで人はどうやって判断できますか? こんな人は世の中幾らでもいるというのがわかるでしょう。 高校偏差値は? 君の昨春、昨夏、昨秋の各科目偏差値は? 勉強に対する集中力と持続力は? なぜ日大にしか受からなかったの? この1年どんな勉強をしてきましたか? 次の1年どんな勉強をするつもりですか? なぜ宅浪? 宅浪できる精神力の有無は? なぜ中央? 偏差値を5上げるというのは浪人生の中でも優秀な部類です。 半数以上は努力の甲斐なく、あるいはそもそも努力せずに偏差値を下げるのです。 そして、あなたの質問文は下げる組としか思えません。 このまま浪人したら、来年は日大も厳しいことになると思いますよ。

• tekcycle
回答No.2

見込みがある、というのは、  1.過去問を解けば合格点を超えている  2.1.の状態で、模試の偏差値がその模試のランク表で目標と並んでいるか、判定がB以上 の場合のことですから、そうなっていないなら、見込みなんてあるわけが無いです。 これから伸びない保証も無いし、伸びる保証もありません。 ただ、実際に超えてないなら、現状で見込みは無いとしか言えません。 先の事なんて判りませんから。 現状で力が無いなら、見込みを求めるのが間違いです。 浪人して、学力が上がる人、下がる人、変わらない人、はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。 浪人して得られるのは一年間です。高校三年間、中高六年間に対して、たったの一年。 何でもかんでもできるわけではありません。 更に、そもそも中央レベルになれなかった原因が、単純な勉強量以外にあるかもしれません。 勉強のやり方が間違っているとか、勉強嫌いだとか、そもそも頭が悪すぎるとか、精神的に弱すぎるだとか、あっても無くても不思議ではありません。 それらは、浪人したからといって直ちに解決することでは無いのです。 同じ過ちを繰り返す場合は、やれどもやれどもさっぱり伸びなかったり、そもそもやらなかったり、忘れる分だけ学力が下がったり、まぐれで取れていた成績が順当なものとなり成績が下がったり、なんてことが本当にありそうです。 というわけで、見込みなんてあるわけが無い、というのが判ったでしょうか。

• alflex
回答No.1

1年の勉強の末、来年合格する可能性があるかと聞かれればそれはありますが、「必ず合格できますか」という保証はできません。