• 締切済み

中央大学経済学部、高年齢での私大受験について

16で高校を家の事情で自主退学して、4年ほどアルバイトをしていました。 公認会計士の資格合格と経済学を学びたい為、中央大学の経済学部への入学を希望しています。 3年前に高卒認定は合格したので受験資格は持っています。 いくつか分からない点があるので、教えて下さい。 (1) 各学部入試の難易度について 1 一般入試(中央大経済学部独自入試) 一般入試三科目 2 センター併用一般入試 センター二科目+一般入試一科目 3 センター入試 センター3科目or4科目 4 統一入試 基本的にこの四つのようですが、どれが一番易しく、逆にどれが一番難易度が高い試験なんでしょうか? 経済学部目当てなので4は除外すると考えて、1~3のうち何れかで受けるつもりです 書店で中央経の赤本が売り切れていて取り寄せするしかない状態だったので、一般入試の難度が分からず困っています。 素人目線だと3のセンター入試は他の有名国立大を受ける方などが併願したりで難易度高そうに見えます・・・。 (2) 私立大学での受験生の年齢に関して 自分は今年で20歳になりました、来年の春に受験するときには21になっています。 周りの学生との年齢差は気にならないのですが、私大だと年齢の高い人は落とされ易いと聞きました。 お金を貯めていた頃は年齢の事なんて全然考えて居なかったです・・・盲点でした。 私立大学だと年齢で切られるというのは本当なんでしょうか? 近場の国立大学は自分の頭では入れないレベルです。 長くなって申し訳ありません、最後に皆さんは大学選びの時に何を最優先に考えていましたか? 自分はキャンパスが自宅から近い事、欲しい国家資格の合格者が多い事で決めてしまいました。 やはり、もっと強い意図を持ってして大学選びをするものなんでしょうか? 色々と分からない事だらけです・・・どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

公認会計士だと、一番いいのは中央商会計学科です。学科の敷居が低いのが特徴ですから、商学部他学科でもOKです。もちろん、経済学部からも合格者はたくさんいますよ。年齢は気にする必要はありません。ただし、年齢が上でも、一年生は一年生ですから、上級生には一定の礼儀は必要です。多摩キャンパスは、文系学部の学生が4年間学ぶところです。その意味では、4年間かけて立派な中大生になっていくのです。 試験傾向は、中大の場合、ひねった難問・奇問は少ないです。しかし、イージーミスが即不合格につながるので、気を引き締めて全力で頑張ってください。目的意識の高い学生は、入学してから伸びますよ。中央は勉強するのが当たり前のとても勉学の雰囲気の高い大学ですから、志望校としては良い選択かと思います。祈白門合格!

noname#139991
noname#139991
回答No.1

難易度はマーチ下位かな 中央では一番簡単です 偏差値だけで見れば法政より簡単だけど試験難易度は人によって感覚が違うからなんとも言えない 受験科目ぐらいは自分で調べろ 少ないだろうけど20台前半で入学する人はいると思う 自分の高校の先生は大学には2回行ったそうですし

kizzgeg
質問者

お礼

科目は調べてあります 一般が英数と地歴数公民から1の合計3科目 センター一般だと英国をセンターで数を一般or国数センターの英一般の何れか センターのみだと英数国地歴から1の4or英国地歴から1の3 私が知りたかったのは難易度が一般>センターなのか、それともその逆なのか 大学入試に詳しくないもので(本文にも書きましたが赤本が取り寄せ状態だったので)聞きました 回答ありがとうございました、年齢の高い人もやっぱり居るのかな 励みになります