• 締切済み

児童ポルノ法とジュニアアイドル

 児童ポルノ法には規制対象として「性欲を興奮させまたは刺激するもの」とあります。その文章に当てはめて考えると現在市場に出回っているジュニアアイドルのDVDなどは全部規制対象になると思うのですが、今後、そういったDVD等、例えば水着を着た中学生のアイドルのDVDや写真集はすべて出版禁止になるようなことはありえるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

AKBとかは中学生でも大人しめの水着とか着せていますが、ああいうのと、こんな下品なHNの私でさえ眉をひそめるようなまだ自分が何をやらされているか意味を理解しないままヘンなことをさせるのを十把ひとからげにするのは違うとは思います。だけど、その線引きって難しいですよね。人によっては「中学生で水着はけしからん」と思う人だっているでしょう。 欧米ではそのあたりの線引きがきちっとしていて、例えばそれが成人でも子供っぽい格好をさせてはいけないとかあります。ただ日本人はそういう線引きが苦手というか、線を引くとかえってそれに囚われてしまうので、曖昧なまま「度を越したら規制が入る」という江戸時代から続くスタイルになるのではないかと思います。 ちなみに、何年前だったかなあ、いわゆる無修正ポルノビデオで未成年モノが流行った時期があったんですよ。いくらなんでもそりゃヤバいだろと思っていたら、警察が販売店をガサ入れして壊滅させることで今はほとんどなくなりましたね。余談ですが、合法(?)のモザイク入りのDVDのほうが無修正の非合法DVDより1枚あたりの値段が高いってなんかヘンですよね。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.1

そういうことを言っている政治家もいるようです。ですが、そうなるとどこまでもその対象物が広がってしまう可能性もあるので、現実的には無理でしょう。たとえば、いろいろなところで見られる「身長・体型・胸の大きさから少女の裸をモデルにしたと思われる彫刻やブロンズ像」なども、それを見て「性的興奮」を感じる人もいるでしょう[余談ですが、都内某所の川跡の緑道に飾ってある小学校高学年~中学1.2年ぐらいと思われる裸のブロンズ像には薄っすらとワレメと僅かな恥毛もつくられています]。そういうのも規制対象にすると、いろいろな美術館に所蔵してある芸術家の絵画も対象になる。それこそナチスの退廃芸術(←ナチスのいう退廃芸術)をたたいた運動や、毛沢東時代末期の文革のようにとんでもないことになって日本が世界中からたたかれるでしょう。だから、こういうのを規制すべきと主張している政治家連中もうかつには法案提出はできないと思われます。

関連するQ&A

  • 児童ポルノの定義

    これからは児童ポルノの「単純所持」も規制対象になるようですが何処までが児童ポルノといえるのでしょうか? 例えば18歳未満のジュニアアイドルと呼ばれる子たちの水着(グラビア)画像なども規制対象なのか…。 でも普通に販売されてるわけだし、よく分かりません。 今はジュニアアイドルのDVDや写真もかなり過激ですが児童ポルノとは違う気もします。 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 児童ポルノ法について

    児童ポルノ法について 以下のようなものを所持していた場合、児童ポルノ法の規制対象になりますか。 1.アダルトビデオのサンプル(女優さんは20歳以上で女子高生風の服を着ている) 2.グラビアアイドルの水着やブルマの画像 3.ブルマやスクール水着の画像(サイトよりダウンロードしたもの) 4.AVのDVDのジャケットの画像

  • 児童ポルノ

    児童ポルノの所持が禁止されますが、 うちには過去のTVドラマのビデオがDVDで何百枚とあります。 18歳以下の人が衣服の一部をつけないシーンが瞬間でもあれば禁止なのでしょうか? 「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの。」 の解釈です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E

  • ジュニアアイドルを最近しりました

    先日、ジュニアアイドルの中学生などのDVDを友人から借りて 見ましたが、内容がひどく、子供に透け透けのレオタで 開脚などしている これは児童ポルノにならないのでしょうか?

  • 改正児童ポルノ規制法について

    現在、国会で審議されている改正児童ポルノ規制法案について、児童ポルノについては、規制強化に賛成ですが、疑問が生じたので質問しました。 現行法より規制内容が強化されて、架空の人物(キャラクター)やアニメや漫画といったいわゆる映像作品などにも適用範囲が広げられるようです。 同人誌などの行き過ぎた表現の二次創作物など規制は賛成ですが、映像作品では18歳未満の女子が水着など露出が多く衣服を着用していない状態の作品も規制適用範囲とするような法文の書き方です。そもそもが、二次創作物である点で、著作権とその隣接権でグレーゾーンである出版物ですから、仮に公的な審査機関が出来たとしても、申請できないとは思います。 ここで疑問なのは、メジャーデビューをしているアイドルグループなどの夏ソングなどにあるような水着を衣装として使ったミュージックビデオなども演者の年齢によって規制および回収や罰則の対象にもなるのでしょうか。 一時期話題となっていた某アイドルグループでは、下着でのMVがありましたが、どの程度なのでしょうか。 (※広くメディアなどに出演しているグループを質問対象とし、インディーズで活躍しているまたは過度な露出を目的とするアイドルグループは含めません。) また、この法律では規制を強化が大幅に進むようですが、被害者の救済については、不十分であるのと同時に悪意ある第三者からメール便などで意図しない形で送りつけられることによる冤罪や捜査機関が対象者に対して無名で送りつけ、その場に都合よく警官が現れるなど別件逮捕(転びの公妨的な)のようなことなどは増えないのでしょうか。 最後に挙げた問題点は、やや行き過ぎた部分があるとは思いますが、このような使われ方もそのうちあるのかなぁとは思ったのですが。 宜しくお願いします。

  • 児童ポルノ問題でド素人が… デタラメを

    児童ポルノ規正法が改正されようとしており、それについて質問がいくつか出ていましたが、 とある質問で、児童ポルノとは、 > 現実の児童を使って撮影された写真やビデオであり、なおかつ性欲を刺激する目的で製作されたもの。 と主張している者がおりまして、その者は、この定義から排他的に除外されるポルノ・ヌードは児童ポルノではなく合法的であるとの論理展開を行い、アチコチで法律解説をしている模様であります その解説・回答に誤りが多々見受けられるため、私もこの前それらを補正・補足する回答をしたためたのですが、どうも恨みを買ってしまい、「オタク」扱いされてあげつらわれました。 私がずっと以前調べておいた現行法では、 ---------------- 第二条 3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(~中略~)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。 一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの ---------------- であります。 改正案もこの部分はいじっておりません。 そこで質問ですが、どこで児童ポルノとは、 「現実の児童を使って撮影された写真やビデオであり、なおかつ性欲を刺激する目的で製作されたもの。」 であるとされているのでしょう? 見識ある方々、ご教授よろしく。 ひょっとしてこの質問掲示板でのいつものゴタクから? ということですか。

  • ジュニアアイドルについて

    小学校高学年から中学生のジュニアアイドルの水着のdvdが以前から問題になっているようです。私も、先日、小学校6年生と中1、中2のジュニアアイドルのdvdを見ましたが、10代前半の女の子にもかかわらず、小さいビキニを着てお尻を突き出したり、開脚してカメラに股間を見せつけたり、けっこう過激なポーズをとっていました。そこで、ジュニアアイドル本人または、ご家族の方や、事務所関係者、ファンの人達等、事情にある程度詳しい方に聞いてみたいのですが、 (1)ジュニアアイドルの女の子達は、自分達がカメラの前で、エッチなことをしているとわかっているでしょうか? (2)イベントや撮影会には30代、40代の男性がやってきて、少女の体を舐めまわすように見ているようですが、女の子達はキモイと思っていないのでしょうか?それとも、いやらしい目で見られることは、特に嫌とは思っていないのでしょうか? (3)イベントに少女の体を求めて参加する中年のおじさん達は自分達が変態であると自覚しているのでしょうか? (4)イベントや撮影会に参加するファンの人たちは、やはり会場で勃起してしまうのでしょうか? (5)ジュニアアイドルの親御さんは、いったい何を考えて、娘をそんなdvdに出演させているのでしょうか?自分の娘が性欲の対象としてさらされることに何も感じないのでしょうか?(中には、親が積極的に娘を売り込んだり、応援しているケースも多いと聞きます。) (6)dvd出演が学校や友人にばれて出演したことを後悔している女の子たちもいるのでしょうか? 以上ですが、ちょっと疑問に思ったので、詳しい方教えて下さい。

  • ジュニアアイドル等pのサイトを観ることの犯罪

    児童ポルノ法、がありますが、サイトにあるジュニアアイドル等児童ポルノに該当する写真を 1.観ること 2.検索すること は犯罪になるのでしょうか。

  • 児童ポルノで通報する基準は何ですか?

    例えば、世界には3歳未満の相手に対して性的興奮を感じる人がいます。彼らにとっては、育児本や授乳シーンも性欲を興奮させるものです。 以前、児童ポルノについて調べている時に、大阪高裁の判決で「結局、1人興奮すれば、一般人基準で性欲を興奮させ又は刺激するもの」(http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370 …)という話がありました。 そこでお聞きしたいのは、世の中には子供の死体や子供の顔でも性的に興奮を覚える人がいます。もっと言えば、厳格なイスラム教徒のように全身を布で覆い、目元だけを覗かしている姿にすら興奮する人はいます。 これらも私は児童ポルノと思えますが、毎日数千件、あるいは数万件単位で通報しても大丈夫なのか?と思って質問しました。私からすれば、アウシュビッツの犠牲者の写真も児童ポルノです。 児童ポルノの通報数が1年間で1600件ですが、優に100倍、1000倍は上回ると思います。 また、外国人かと思われるポルノや写真と絵画の区別がわからない物も通報して良いでしょうか? 善意の通報であっても逮捕されるという話を聞いたので、気になって質問しました。

  • 児童ポルノ法改正

    児童ポルノ法が改正されたら、ドラクエシリーズやガンダムシリーズも規制の対象になるでしょうか?