• ベストアンサー

利益が最大の商品の抽出

エクセルについての質問です A列に商品名、B列に原価、C列に値段のデータシートがあります この中から利益が最大となる商品を抽出したいです いたずらに列数を増やしたくないため、利益を計算させた列を作成せず、 上記のデータシートからだけで行いたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! >いたずらに列数を増やしたくないため とありますので、無理やりやってみました。 ↓の画像のような配置になっているとして・・・ 表示したいセルに =INDEX(A2:A1000,MATCH(MAX(C2:C1000-B2:B1000),C2:C1000-B2:B1000,0)) これは配列数式になってしまいますので、Ctrl+Shift+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合 上記数式をドラッグ&コピー → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Ctrlキー+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定! これで何とかご希望通りにならないでしょうか? ※ 範囲指定は必ず数値のみの行とします。 ※ 売値-原価 の最大値が複数ある場合は上位の行のデータが表示されます。 画像では1行目がタイトル行になっていますのD、2行目以降を範囲指定してください。m(_ _)m

tomtom5tomtom
質問者

お礼

上記の関数で無事に表示させることができました! このようなMAX関数の使い方もあるのですね 勉強になりました ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

商品名、原価、値段のデータから、どのように利益を計算するのでしょうか? 通常は、値段(売値?)を下げれば販売量は増えるので、利益は、値段―原価×販売数のような数式で出ると思うのですが、この販売数と値段の関係を示す数式がないと利益は計算できないと思うのですが・・・・ この値段と売上数の関係を数式で表示できるなら、ソルバーやゴールシークの機能を利用することで、最大利益の値段を決定することができます。

tomtom5tomtom
質問者

補足

利益の定義が間違っておりました。 単純に原価と値段が最大となる商品を抽出したいのです。 よろしくお願いします。