Excelデータの抽出方法と条件式の変更方法

このQ&Aのポイント
  • Excelデータの抽出方法や条件式の変更方法について解説します。データ抽出のための条件式の書き方や抽出先のシートの設定方法、条件式の変更によるデータ更新方法など、詳細をご紹介します。
  • Excelデータの抽出における条件式の使い方や設定方法についてご説明します。商品名、数量0、残り数量の3つの条件式に合致するデータを抽出する方法や、条件式を変更することによるデータの更新方法などを解説します。
  • Excelデータの抽出方法や条件式の変更方法についてご紹介します。商品名、数量0、残り数量の3つの条件式を設定する方法や、抽出データが変更される条件式の書き方、データ更新方法などを詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel データの抽出について

年始のお忙しいところ失礼いたします。 Excelにおけるデータ抽出についてお尋ねいたします。 抽出元データは左から1番目のシートのA列から順に、日付、部門名、商品名、数量0、記号、数量1、記号、数量2、記号、数量3、記号、残り数量となっています。 残り数量の列には、『=数量0-数量1-数量2-数量3』 という数式が記述してあります。 今回は、左から3番目のシートに、商品名、数量0、残り数量の3列の条件式を入力する場所と条件式に合致するデータを表示する場所を作成して、条件式に合致するデータを抽出することを検討しています。 条件式 商品名列:商品名の中から1つの商品を抽出 数量0:数量0=40、数量0<=10など数量0の値が入力した任意の数量と=またはは、以下(<=)を抽出 残り数量:残り数量<>0、残り数量<=20など残り数量の値が0以外か、入力した任意の数量以下を抽出 条件式を書き換える(抽出条件を変更する)ことが多いため、書き換える(条件を変更する)たびに、表示されるデータが更新されるようにしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

この場合、データタブの詳細設定を使うのかいいです。 Sheet1:抽出元、1行目がタイトル。A~L列にデータ。 Sheet2:抽出先 Sheet3:条件入力 とします。 まず、Sheet3に A1「商品名」 B1「数量0」 C1「数量0」 D1「残り数量」 E1「残り数量」 と入力します。(2か所あるのは、最小値と最大値を指定する為です) 2行目に、条件を入力します。 数量0=40を抽出した場合、 B2「40」にします。 数量0が10~40を抽出したい場合、 B2「>=10」 C2「<=40」を入力します。 商品名に「りんご」が含まれている行を抽出したい場合、 B1「*りんご*」を入力します。 使わない所は空白にしておきます。 Sheet2を選択、 データタブ、詳細設定、を選択、 図の様に入力して、OK 上記操作が面倒なら、以下のマクロを入れます。 Sheet3にボタンを作って登録しておけば、ボタンを押すだけでいいです。 Sub Macro1() '   Sheets("Sheet2").Select   [A1:L1].ClearContents   [Sheet1!A:L].AdvancedFilter xlFilterCopy, [Sheet3!A1:E2], [A1] End Sub

参考URL:
https://hamachan.info/win10/excel/filter_s.html

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

先日と、同じ問題を、再度投げ出しただけではないか。 例えば、エクセルのデーターフィルタを勉強し、この方法は、人にとって好みで、このやり方に欠点もあるので、乗ってこない質問者もありそうだが、どういう風にしたいのか、整理すべきでしょう。 >商品名の中から1つの商品を抽出 しなくても、全商品の在庫数について、在庫数量範囲を条件にして、抽出を考えてはどうか?商品数はどれだけあるのか?そういうことも書きておく必要がある。 今(回)日はある商品の在庫について、調べ、他の商品の品不足は考えないといったやり方をするのか? ーー 方法は (1)操作―フィルタ (2)関数ー複雑 (3)エクセルVBA (4)アクセスVBAーこれが便利 (5)出来合いのソフトを導入し使う などのうち、どれができて(やる気があり)、やりたいのかはっきりさせるべきであろう。 本当は(見つけにくかったり、有料だったりするが)、(5)がおすすめ。 ちょくちょく関数程度を使うレベルの人には、仕事でエクセルを使って解決しようというのは、これらのスキルを甘く見過ぎ。 質問の内容も質問には大切だが、経験やスキルに関する評価(もちろん自己評価になるが)がわかる方が大切で、経験のない人に、その方法を説いても、むだなだけだし、時間の無駄。 ーー >残り数量の列には、『=数量0-数量1-数量2-数量3』 という数式が記述してあります。 など、本件解決法と関係はないと思うが。 「数量0」とは、何に関するデータか書くのが当然でしょう。 ーー それより10行以内のサンプルデータを作って質問に乗せて、 (すなわち各列ごとにはどういうデータ例があって)、 この列の中身のセルのデータが表す数が、いくらより少ないので、別シートに行的に表示したい。 などと書いてくれた方が、回答がでやすいと思う。 エクセルは列、行、セルのデータがどうなっているか判ってもらえないと、読者と通じ合えない。それとアウトプットのデータについて、書き出すシートについて、どのシートにあってほしいのかと。 ーー 問題を解決するには、もっとエクセルの諸パターンの経験を積んでもらわないと、回答の方法の評価もできないし、仕事には使えないと思う。