• 締切済み

賃貸更新しないで退去日決まっているのですが。

ご回答お願い致します。 今月賃貸マンションの契約が終わり、退去日ももう来週なのですが、次の引っ越しができなくなりました。友人とルームシェアをする予定で部屋を借りましたが、友達が体調不良が悪化し実家でしばらく療養することになり、ルームシェアはなくなりました。 今から新しい賃貸を探すにも退去日まで時間がありません。(一週間も日がありません) 不動産会社、大家さんにご迷惑をかけるのを承知で、3月末まで退去日を伸ばしてもらうことは難しいですよね?契約期間も切れてしますので、どうしたらいいのかと…ダメもとで相談してみるべきですか? また先月いっぱいで仕事の勤務が終わり、今月は有給消化中です。会社に在籍しているうちに次の賃貸も探さないといけないと思い、大変な焦っています。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.5

他の回答者さんがおっしゃるように、次の入居者が決まっているか、いないかがほとんどすべてかと思うので、ダメ元で聞いてみるのが先決と思います。 その上で、もしダメだった場合についてですが、今の家を退去しなければならなくて、引越し先が決まっていないという場合、荷物はどこかに置いて、ご自分は実家か、友達の家に居候か、ウィークリーマンションに住むという選択になりますね。 引越し会社で荷物を預かってくれれば、新居が決まり次第その会社から新居に移動してもらえば楽だと思います。(ただし、そうなると2回の引越しをその会社でやることが決定になるので、引越し会社が2回目の引越しの値引きを渋ってくる可能性が少しありますね。その会社が人手不足だったりすると余計に、値引きはしたがりません。) または、トランクルームを使う場合は、会社によっては登録に1週間かかるようなところもあるので、即日使えるところを調べたほうがいいと思います。私は東京に住んでいて、キュラーズを使っていますが事前に連絡すれば即日の利用が可能だったと思います。一度トランクルームに入れて2回目の引越しのときにも各社見積もりを取るといえば、案件を取りたい引越し会社は値引きしてくれると思います。

参考URL:
http://www.quraz.com/trunkroom/use/moving.aspx
回答No.4

ダメもとでダメだったら、ウィークリーマンションに居住ですね

• 1paku
回答No.3

ダメもとで。。 次の入居者が決まりかけていたら、事情は複雑ですが、 おそらくは大丈夫かと。 普通、退去して空き室になってから、清掃点検後、次の入居者募集ですから。

kirarira20
質問者

お礼

現在住んでいるマンションの4分の1が空き家になっているようなので…。これから3月末にかけてすぐ入居が決まっていくのかもしれませんが。 今日は不動産会社がお休みなので明日、すぐに連絡して聞いてみます。繁忙期に申し訳無いと思いますが。ご回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  今は移動の季節なので一年で一番の繁忙期です。この時期には次の借りてもすぐに付くでしょう。ですから、次の借り手が決まってしまえば『3月末まで退去日を伸ばしてもらうこと』は無理でしょう。それを認めてしまえば大家側には次の借り手さんから損害賠償の請求もきかねません。  『ダメもとで相談』も良いでしょうが、並行して至急に次の場所を決めることも必要です。  でも、『友人とルームシェアをする予定で部屋を借りました』なら、そちらのこともあります。『体調不良が悪化し実家でしばらく療養する』なんてそこの大家には関係ないことで、契約が終わっていれば当然解約の手続きを請求されます。質問者様たちにとっては“無駄金”です。そこの大家にとっても繁忙期なのです。  『先月いっぱいで仕事の勤務が終わり、今月は有給消化中です。会社に在籍しているうちに次の賃貸も探さないといけない』などということも含めて質問者様は『衣食住』の基礎である“住”を簡単に考えすぎておられるようです。確かに『勤務先』の無い方に貸す大家はそう多くはありません。

kirarira20
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおりです。 キャンセルしてしまった物件でも大家さん、管理会社の方に大変なご迷惑をかけてしまったとおもいます。 今の状況は自分の考えの甘さが招いたものだと思います。社会人として恥ずかしい思いでいっぱいです。 3月の繁忙期の時期に申し訳無いと思っています。とにかく不動産会社に連絡をして聞いてみて、不可能なようでしたら、トランクルームを借りたりなどして退去日までに間に合わせようと思います。次の場所を早急に探そうと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

自分も似たような状況で契約を延長してもらった事があります。 契約が2月末までのところを大家さん、不動産屋さんにお話をして3月末まで延長してもらいました。その際に上がった話としては、家賃はもちろん前払いするとして、掛け捨ての保険をどうするかというところです。多少費用がかさみますが、1ヶ月だけという契約もできないことはないはずなのでまずは不動産屋さんと大家さんに確認してみてください。

kirarira20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく早急に不動産会社に連絡してみます。 忙しい3月に、退去日を目前にして申し訳ないのですが、連絡して確認してみます。もし伸ばしてもらえてもやはり更新料がかかってしまうのか、不安なのですが、同じような状況の方に回答頂いて少し気が楽になりました。ありがとうございます。