取引先の商品注文FAXミスに悩む私の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める会社に商品を注文してくださるある取引先さんのFAX注文が頻繁に間違っています。注文内容を修正するために私が確認を重ねているものの、依然としてミスが発生してしまいます。このような取引先との注文ミスを防ぐために、適切な確認方法を模索しています。
  • 商品注文の受け付けを行う際、取引先さんから送られてくるFAX注文内容が頻繁に間違っています。FAXで届いた注文内容をもとに商品を発送するため、このようなミスは大きな問題となります。私は運送便の納期を調整するために複数回の確認を行っていますが、依然としてミスが発生してしまいます。
  • 私の勤める会社ではある取引先さんからの商品注文を受け付けていますが、そのFAX注文が頻繁に間違っています。注文内容が正確でないため、適切な対応を困難にします。私は運送便の手配や納期調整に関して取引先さんと確認を行っていますが、依然としてミスが起きてしまいます。このようなミスを防ぐために、効果的な確認手法を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文のFAXをいつも間違う取引先さんがいて悩む

私の勤める会社に商品を注文してくださるある取引先さんにとても悩んでいます。 注文のFAXがしょっちゅう間違っています。 たとえば、 1日着 A冷蔵 10個 発送 と午前中にFAXがきます。 で、その後昼から下記のように訂正のFAXがきます。 1日着(追加) A冷蔵 10個 B冷蔵 20個 C冷蔵 30個 発送 引き取る運送便は取引先さんが手配します。 私は、ABC冷蔵全部を1日着で伝票を書き、現場に依頼しました。 でも、運送便が来たのはA冷蔵の分だけです。 私がTELで確認したら、 1日着A冷蔵だけ出し、 残りのBC冷蔵は3日着でと言われました。 不安なので、本当にBC冷蔵が3日着か、2,3回確認しました。 ですが、実際3日着で出すのは、 ABC冷蔵全部でした。 こういうことがよくある取引先ですが、 ミスのない上手な確認の仕方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

運送便手配を相手に任せたままになっているのがマズいのではないですか? あなたの会社で手配することができれば万事解決だと思います。 それができないなら、追加注文があった際に運送会社に確認(ABC全部受け付けているか)をしてから現場へ依頼すれば食い違いは防げそう。 運送便が来た時に食い違いが出たのなら、電話で確認した後に「注文書と違う発送はお受けできませんので、恐れ入りますがAは1日着、BCは3日着という訂正注文書を再度お送りいただけますか?訂正注文書が届きましたらすぐに発送します」と要求。 言った言わないの話が一番こじれます。 やりとりはできるだけ記録に残るもので。確認自体は電話でやりとりしても、最終判断内容はFAXなりメールなりで送ってもらうことを徹底しましょう。

olololol
質問者

お礼

FAXを徹底してもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

・電話では受け付けない。 ・faxなら、着た順番に処理する。 ・出来るだけ時間一杯後ろの処理にする。 ・間違っても商品は受け取ってもらう。 ・もし、解約の必要が生じたら損金を請求する。 ・嫌なら相手が担当者を変えるでしょう。

olololol
質問者

お礼

色々かんがえてくださりありがとうございました。