交通事故による修理代は相手に払ってもらえるのか?

このQ&Aのポイント
  • 前回の交通事故で自分の原付が曲がり、怪我をしました。
  • 相手とは全額支払いの話し合いをし、連絡を取り合わずにいました。
  • しかし、最近原付が動かなくなり修理が必要です。この場合、相手に修理代を支払ってもらえるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の修理代

先週交通事故にあって自分の原付と軽トラが曲がってきたところに巻き込まれて怪我しました。怪我などはすり傷程度で済んであまりめんどくさいことになるのがいやだったので電話番号だけ相手と交換してもし怪我をしていたら全額支払うとのことでその場で解散しました。原付もふつーに動いたので警察とか行くまでもないほどだったので先週から現在まで連絡を相手にしなかったのですが、事故の2週間前くらいに原付が一度こけてエンジンがだんだんかからなくなるようになったので修理をしたばかりでした。そして昨日また同じような感じで運転していても20キロしかでらずなんか引っ張られるかんじで動きます。前こわれたときと同じ兆候がでてたので修理をしなきゃいけなくなったのですが原因があの事故ぐらいしか思いつきません。この場合はいまから連絡をとっても修理代は相手に払ってもらえるのでしょうか?事故から後々に原付の故障がわかったのでどうすればいいか… 早めの回答お待ちしております。

  • del30
  • お礼率15% (5/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

事故をして、警察も保険会社も呼ばなかったのは、失敗でしたね。 かすり傷とはいえ、怪我には違いないのですから、面倒でも警察と保険会社に連絡は絶対やるべきことでしょう。 後で修理代が発生しても、相手に請求できないってリスクもそのときに受け入れたことになります。 その事故の2週間前にも、こけて修理。 事故直後はふつうに動いて、しばらくして調子が悪くなった。 エンジン不調の原因がその事故という証明は難しいでしょう。 運が悪かったと思い、修理代は自分が出しましょう。

del30
質問者

お礼

初めて事故にあい、また無知だったため仕方ないと思うので勉強代だと思って自分で支払おうと思います。たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

事故の2週間前にこけて、エンジンがかかりにくくなったので修理。 事故に遭ったが、原付は普通に動いた。 昨日、動きが不調になった。 これって、2週間前にこけたことが原因か、事故が原因か分かりませんよ。 はたまた、新しい故障なのか。 少なくとも、事故から昨日までは普通に動いていたわけだし。 事故当初、警察を呼ばなかったから、どのような形で相手に巻き込まれて、バイクにどれだけの影響があったのかも、今となってはまったく分からないです。 まあ、相手は2週間前の修理の件は知らないので、「事故の影響で今になって不具合が出てきた」ってことで、修理代の請求はできるでしょうが、請求はできても相手が払ってくれるかどうかは別問題。 相手が「それほどの事故じゃなかった、だからあなたも警察を呼ばなかったんでしょ、あの事故で故障が発生するなんて考えられない」って言われたら、あなたが証明しなくちゃならないことになります。 それができればどうどうと「支払ってくれ」って言えますが、できなければ恐喝と同じってことになりますね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.2

ご愁傷様、としか言えない。余りにも無知過ぎる。 >電話番号だけ相手と交換してもし怪我をしていたら全額支払うとのことでその場で解散しました。 はい、この時点で「事故は起きてない事」になりました。ご愁傷様。 どんなに軽微な事故でも、法律では「警察に届け出する義務」があります。 それを怠った場合、法的には「事故は起きてない事になる」のです。 >いまから連絡をとっても修理代は相手に払ってもらえるのでしょうか? 払って貰える訳がありません。 相手に「あなた誰?何を言ってるの?余りしつこいと警察呼びますよ」って言われてオシマイです。 そう言われたくないなら、事故を目撃した目撃者を探して、目撃証言を添えて警察に事故を届け出して下さい。 その場合、警察に「事故から何日経ってると思ってるんだ。今更届けるなんて、いったい、何考えてるんだ」って感じで、小一時間くらい説教されますけどね。 当然ですが、目撃者が見付からなければ「泣き寝入り」するしかありません。 あと、今更警察に届け出ても、故障と事故の因果関係を証明できないから、修理代は自腹を切るしかないよ。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

故障の原因がその事故だと証明できなければ難しいと思います。 警察を呼んでないので事故証明もとれないので、相手が保険を使うこともできませんし。 事故後2週間たってからですので、いちゃもんと受け止められかねません。

関連するQ&A

  • 事故 修理代

    事故による修理代について質問させていただきます。 当方 加害者です。私の無理矢理な交差点侵入により事故をおこしてしまいました。相手側の車は見た目何ともないようで、よくよく見ると擦り傷があるような感じです。『今は何とも無さそうだけど。車も汚れているから とりあえず車屋にみてもらって連絡します。 』 と、連絡先を交換して解散しました。まだ 相手側から連絡は無いのですが、修理代が少額で済む場合は保険を使用しないで直接支払うことは可能ですか?もちろん相手側の意見もあるかとは思いますが。。。また、安易にそういうのはやめた方がいいのでしょうか?後々 問題が発生する場合もあるのかなと。。。

  • 交通事故、修理に出さずに修理費は貰える?

    先日、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 私のほうは原付の前の部分のボディが壊れています。 相手のほうは車の前の部分が傷(もしかしたらへこみも?)があります。 私はお金がかかることなく以前の状態にもどるのが一番良いのですが、 修理にだしてしまうとお金がかかってしまうみたいです。 そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 原付との交通事故について

    交通事故について質問があります。 1週間程前に交通事故を起こしました。 自分(車)で路地から道路に右折で出ようとした際に、原付(道路上で右折待ち)と軽く接触しました。 それで、車を止めてすぐ原付を運転している人のところへ行きました。 幸い怪我は全然していなく、原付もナンバープレートがほんの少し曲がっているだけでした(手で直せるくらい)。 原付の運転手に体は大丈夫かと原付を修理して下さいと言ったところ、最初は修理をする事を断られ何回かお願いしたところ修理を出してみようという事になりました。 怪我もない原付も少しの傷だけ(相手の方も何ともないよという感じだった)事もあり警察・保険会社に連絡しませんでした。 その後何回か修理代の事で連絡を取り合いました。修理代8000円とお見舞金1万円を出そうと思います。 見舞金1万円は適当でしょうか? 相手の方は、相手の家族の方が色々言っているので5000円か1万円くらいをもらおうかと思うと言っています。本人はいらないみたいなのですが・・・。 示談書と言うのはこちらで書いていけばよいのでしょうか? 人身事故の示談書みたいなのを書けばよいのでしょうか? 本来なら警察に連絡して、保険屋にも連絡した方がよかったのでしょうか?もし届出ていた場合違反の点数がついたり、保険代が上がったりするのでしょうか? 初めての事という事もあり、毎日不安に過ごしています。 今後の事もあるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 交通事故 

       今日事故を起こしていました。    自分は原付で相手は車です。    仕事の帰り道 事故があったらしく 警察が止まっているのが目に入りました。 それで車線変更をして、ぱっ前を見たら 赤信号だったためか 車が停止していたのに気がついて ブレーキをかけたのですが 道路は雨でぬれていたのかスリップしてしまいました。    怪我は擦り傷と打撲で。 自分だけの事故だったらよかったんですが 滑って行った原付が当たった と前の車の持ち主が言ってきました。 あまり見てなかったんですが どうやら後ろのランプ(?)にヒビが入ったらしいです。    警察は「怪我なしの事故で処理しますから あとは保険屋と話あって解決してください」らしいです。    持ち主のだんなさんらしき人が 「払えるんか!?保険はいってるんか」 と言ってたのは覚えています。 なんてことしたんだと、混乱して涙は止まらないし、 とにかく連絡先を交換しました。    家に帰って親に話したら 「とりあえず保険屋に電話して、それからだ」と。 傷の手当てもして今ようやく落ち着きました。        本題に入りますが おじさんの言っていた 「払えるんか!?」という言葉が不安で仕方ありません。 一箇所だけだったんですが あとで「これも・もしかしたらこれも」とか 言われるんじゃないかとか そうなったら払いようもありません。     覚えているのが当たった場所は白いランプで バックランプあたりらしいんですが…     初めての第二者を入れた事故ですし 保険の事はよく分らないで不安ばかりが積もります。    全体的にどういう順で解決という形になるんでしょうか    お願いします。

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故、保険金で損しないために

    1か月前、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 ●怪我について 私・・・左肩負傷(1週間で治った)、左足首負傷(全治6週間。4回通院しほぼ治った。まだ違和感があるが病院に行くほどではない) 相手・・・怪我なし ●物損について 私・・・原付のみ。前部分のボディなどが破損(修理費7万で全損扱いになり、4.2万のうち9割が支払われる) 相手・・・車の前の部分に傷(まだ見積もりは出てないが、1割分は私の保険から出る模様。等級も下がらない) このような状況にあります。 事故を起こしたのは初めてで、何が貰えて何が貰えないのか把握していません。 怪我が治ったら示談してくださいと言われましたが何のことかよく分かりません。 調べてみたところ、慰謝料として8200円×4回通院=32800円と原付の全損代9割の37800円が貰えると思っています。 その他に貰えるお金などあれば貰っておきたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • サンキュー事故の過失について

    先日、サンキュー事故を起こしました。 私:原付(直進中) 相手:車(右折中) 怪我は双方なし。 原付:ハンドルが曲がる 車:左後ろホイール破損 相手の車は対向車に譲ってもらって右折しているところ、 直進している私の原付で気づくのが遅れ、ブレーキ間に合わずで衝突しました。 警察は呼びました。 事故直後は、その場の雰囲気的に私が悪いみたいな空気が流れており、 車の運転手に怒られ、私はひたすら平謝り。 確かに私も急いでおり40kmほど出ていたかもしれません。 警察の事故見分が終わった後、相手運転手の 「修理したら連絡するから」 で解散。 私は原付の任意保険は入っておらず、 自賠責のみなので、相手の修理代は自腹となります。 相手は任意保険に入っています。 事故から4日。まだ連絡が無いのですが、 おそらく相手方は示談で持ってくると思います。 示談でこのパターンの場合、こちらは何割負担すればよいのでしょう。 全額払えと言ってきそうなのですが、応じるつもりはありません。 また、こちらのハンドル修理代は請求できるものなのでしょうか。