• 締切済み

音痴

姉はピアノをやっており3音混ぜても難なく聞き取ります。 父はオーディオ関連が趣味で微笑な雑音から数ヘルツの違いまで聞き取ってしまいます。 でも私は音痴らしく ピアノの音の高い低いがまったく聞き取れません。 たとえば同じターブの ソ シなど  かろうじて違いが分かりますがどっちが高いかなんてまったくわかりません。  また好きな曲はメロディー?(曲の雰囲気?)を暗記して脳内で再生することをよくしますが、 とてもじゃないけれど 音階で判断なんてできません。 1、音階、音の高低がまったくわからないというのは正常なのか? 2、音楽をやっていて音感がある人は曲がどう聞こえるのか? 音楽の知識に疎くわかりずらいと思いますがどうかよろしくお願いします

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

私は趣味で音楽をやるのですが、曲をリコーダー等で音程をとることはできますが 途中から全くわからなくなります。 絶対音感のある人は、この世の騒音を聞いても楽譜にすることができるようですが 音程の違いに敏感すぎてイライラすることが多いそうです。 私はJAZZやクラシックのコンサートは時々行きますが 多少のリズム感は持っているのか、TVの音楽番組は、AKBとか今はやっている曲は全く楽しめません。 音の強弱や前後とのつながりが私の感性とが違っていると、そのことを考えてしまってチャンネルを切り替えてしまいます。 友人との会話ができないです。一緒にコンサートに行く友人もいないし・・・。 さみしいです。

回答No.1

3音混ぜても難なく聞き取ったり、数ヘルツの違いまで聞き取ってしまうのは、きっと絶対音感だと思います。 羨ましいですが、その人たちとは比べなくて大丈夫だと思いますよ^^ 1、正常だと思います。音の高低はともかく、音階がわかるのはさっきも言いましたが絶対音感や相対音感を持っている人だと思うので、それができないから異常ということはないと思います。 2、私は一応音楽をやっていますが、絶対音感や相対音感は持っていません。なので例えば2つの音を聞いた時にどちらが高い、とかはわかりますが、ドレミを答えることなんてとてもじゃないけどできません。絶対音感がある人とかは、曲を聴いただけですぐにドレミが出せるというのを聞いたことがあります(確かじゃないですすいません;)でも私のような、特別な音感は無いけれど音楽はやっている、と言う人の曲の聞こえ方は、そんなに変わらないと思います。 私も専門家とかではないのですが、お役に立てると嬉しいです。