• 締切済み

疲労の喘息への影響

mis975の回答

• mis975
回答No.2

お体を冷やされたのでは? 私の経験からお話しますと、喘息悪化予防には「体を冷やさないこと」、これに尽きると思います。 アレルゲンを吸わないというのは大前提として、体を冷やした状態、さらに疲労が溜まっているならば 正常な体調の時よりも症状は悪化します。 私は、寝不足+昼間に体を冷やした、という状態で、夜に大量のアレルゲンを吸って、即入院したこともありました。 またはかぜ症状が絡んでいるケースですね。 当喘息然症状も重く、長引きます。