• 締切済み

DMR-XW100 ICプロテクターの場所画像

DMR-XW100 ICプロテクターの場所 時々拝見しています 宜しく   内容はDVDレコーダー panasonic DMR-XW100 で録画を再生中にレコーダーのディスプレイが黒くなり録画が見れなく成って panasonic コンシューママーケティングに原因を調べてもらった所 ICプロテクターが原因だと解りました 修理代金は9600円掛かると言う内容でした、 そこでpanasonicショツプにICプロテクターを注文しました(200円でした)部品が小さく  届いた部品を見て レコーダーのケースカバーを開け基盤を見ても場所が解りません。そこで ICプロテクターの場所を教えてください、よろしくお願いします。画像で見る限り ICプロテクターの様な小さい 部品が見当たりません部品ナンバーK5H751Z00003 です

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

添付画像が、サンプルです。 これは、PC用のチューナーカードにあった基板です。 このように、パーツナンバーが、直近にシルク印刷されているはずですよ。

回答No.4

普通ヒューズは、「F何番」という記号があり、基板上にシルク印刷がしてあります。 >小さい部品は見当たりません。それから部品の袋にはCHIP FUSE AC/DC 32V 0.75Aと記載が有ります これはヒューズの規格ですので、「F何番」という表示はありません。 通常、サービスマニュアルに回路図と「F何番」という記号があり、そこを追っかけていき、部品交換します。 で、前回の添付図の赤丸部分ですが、表示部につながる電源ラインか、表示部内の基板に取り付けられていると思われます。 ICヒューズなので、表示部直近に存在してると思います。 最後に、私、この機種を分解したことはありませんので、具体的に「この場所」という事は知りません。 それに、サービスマンの手を借りずに部品だけを入手したのならば、全ては貴方に掛かっています。 自分で修理する道を選んだのなら、あきらめずにやってみてはいかが。 あと、半田こても15w程度の電子工作用をチョイスしないと、熱で死にますよ部品が・・・。

回答No.3

添付画像の赤丸周辺じゃないかな? F+番号かICF+番号のような表示になっていると思います。

skaseu
質問者

補足

返事遅れて申し訳ありません、早々サポート有り難うございます。ケースカバーを外して 確認したのですが。画像の赤丸の所 周辺には F+番号 ICF+番号が基盤にはありません あるのはW番号 P番号 DP番号 が有ります mimazoku_2様 F+番号かICF+番号の 頭の英字の意味  添付画像の赤丸周辺と言う根拠はどこに有りますか宜しくお願いします。それと画像でも判るように ワタリ線 コンデンサーの様な大きなものは有りますが ICプロテクター 縦1ミリ 横2ミリの様な 小さい部品は見当たりません。それから部品の袋にはCHIP FUSE AC/DC 32V 0.75Aと記載が有ります、 では宜しくお願いします。

noname#195576
回答No.2

>基盤の外し方宜しくお願いします。 現物を身近に見たわけでもなく知ってもいないので私にはできません。 しかし 製造時には組立てしたものですなのですから、組立て作業を逆に行って分解することは、 大抵は可能です。まさしく製品を修理する時はそのように作業してるはず。 (ただし単価が安く寸法も小さく修理といいながら「全とっかえ」な対応前提な製品は 嵌め合わせ、焼きつぶしなど逆順の作業ができなかったりします)

skaseu
質問者

補足

unagi-pie2様サポート有り難うございます 修理になれていませんので またマニュアルが 有ればいいのですが有りません、本文には書いてありませんがフロントパネル HDD DVD ファンは 取り外していますが 電源とチューナーカードが乗っている基盤が外せないのです。宜しくお願いします。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8503410.html 

回答No.1

詳しくないですが。 前質問 http://okwave.jp/qa/q8503410.html で位置が示されてるじゃないですか。 基板を外せないって話はどうなりました? 外せて裏面を見たけどわからないって事ですか? 部品はガラス管入りのヒューズみたいですね、大きさはわかりませんが チップタイプがハンダ面に面実装されてるんでしょうね多分 交換用部品はガラス部分にカラーコードがついてるようですし よく見るとわかるように思いますが。

skaseu
質問者

補足

早々サポート有り難うございます、フロントパネル HDD DVDドライブ ファンを取り外しても        前のディスプレイ 後ろの電源ソケット が邪魔をして基盤がケースから取れないです ディスプレイ 電源ソケットの半田を外して取るしかないのかな 基盤の裏側は 基盤が外せないので見ていません ICプロテクターは大きさは縦1ミリ 横2ミリで基盤画像を拡大鏡で 見る限り見当たりません リード線 コンデンサー コイル等は判りますが 基盤の外し方宜しくお願いします。