• ベストアンサー

字と意味。

書いてある詩を調べています。 すみませんが教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitinka
回答No.3

わたらねば ゆめにもかけて あいもとの はしのけしきを みずやあらまし すばしただし

battamusi
質問者

お礼

とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• OKAT
回答No.4

お二人のおかげで、ほぼ、字がわかりました。  渡らねば夢にもかけて相本の橋の景色をみずやあらまし  ちょっと分からない部分もありますが、歌の意味のおおよそのところは、(ここを渡らないと、夢にまで見て逢いたいと想い続けてきた人と一緒に「相本」の橋の景色を見ないで終わるのであろうか。)という内容です。作者は調べたところ、歌集「稜線」(1962)を出された佐橋忠氏のように思われます。(当たっていない可能性はあります)  質問者は、お二人にお礼を述べてください。  それにしても、質問者はなぜ次から次へと色紙・掛け軸と思われる、字を出してこられるのですか。そうした資料を収集している資料館にでもお勤めですか。しかし、そういう場所ではその方面に知識のある人がいるのが普通です。それとも、骨董品をなりわいとされる方ですか。 個人的なコレクターですか。もしそうなら、ご自分でも勉強なさってください。

battamusi
質問者

お礼

自分でも頑張ってはいるのですが・・・。 皆さんのおかげで助かりました。 ありがとうございました。

• OKAT
回答No.2

No.1の方から、ほとんど進んでいませんが、特に作者名と思われるところは漢字らしいので、どなたかお分かりの方ありませんか。 『和歌』  □□□□□     夢にもかけて   □□□との はしのけしきを         みずやあら/まし □橋 恵(忠?)  注 /以下は画面の右下へ      

battamusi
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

noname#253188
noname#253188
回答No.1

かなり読み難いため、全部判読できませんが、わかる部分を書きます。 和歌 下の句:はしのけしきをみずやあらまし     上の句の中:ゆめにもかけて       と思います。

battamusi
質問者

お礼

わかる部分だけでも教えて頂き感謝しています。 ありがとうございました。