上司とのコミュニケーションに悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年の12月から副店長になり、5月に店長昇格の見込みです。しかし、最近部下(同僚)の態度が悪くなり、私もイライラが溜まっています。以前の店長は適切な言葉で指導していましたが、私は上手く言えずストレスが溜まっています。
  • 私は35歳で部下よりも年上ですが、彼女は態度や顔に出やすい性格です。私は彼女にストレートな言葉を使えず、コミュニケーションに悩んでいます。
  • 勇気を出して「なんでも直ぐに顔や態度に出すのは止めてもらえますか?」と言うべきか悩んでいます。もし言ったら辞める可能性もあるため、どうしても勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気が出ません。

昨年の12月から副店長になり、5月に店長昇格になりそうな状態です。 ついひと月ほど前から部下(同僚)の態度が悪くなっておりまして、もともとすぐ顔に出たり態度に出たりする女性だったのですが最近僕もイライラが溜まっております。 僕を指導してくれた前前任の店長はそういう態度を見るとすぐに「なんや?何ふてくされとんのや。」とか、「なんや機嫌悪いんかボケ!」などストレートな言い回しが出来ていた人でした。 それが僕には出来ません。出来ないからストレスになります、言ったら言ったで辞めるでしょうし。 それに35歳という年齢上僕よりも年上です。私はパートだから~というのがいつもの決まり文句ですが、「そんなん言うたら僕だってパートのときに何回もあったわ、そろそろ理解して下さいよ」というのが本音です。 前職を辞めた理由もクレイジーで、前職はスーパーのサービスカウンターの人でしたが辞める前に「正社員として取りたいんだけど・・・」という言葉に「スーパーの正社員なんて恥ずかしくて人に言えないんで辞めます。」だったそうです。我が強いといいましょうか。最近はさらに手に負えません。 勇気を出して「なんでも直ぐに顔や態度に出すのは止めてもらえます?」くらい言った方がいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

大変ですね。 質問分の最後の文章、 「なんでも直ぐに顔や態度に出すのは止めてもらえます?」 これはいいと思いますよ。どんどん言うべきです。 同僚や部下に対して言っても何ら問題ない文言だしね。 注意や警告は最初のうちが肝心です。 前の店長の言い方は野郎ばかりの職場ならいいかも しれませんが、あまり良くないです。 これで相手がムッとして自主退職してくれれば御の字ですね。 辞めて業務に穴が出るかとは思いますが、 問題社員(パート含め)がいることにより業務が上手く回らない くらいなら抜けてくれた方が効率良くなることがあります。

wind-exes6
質問者

お礼

なるべく角が立たないように行きたいのですが、店長として少しずつやりたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね 社員をコントロールするのが管理職の仕事です。  特に教育されていないのにやれというのも難しいですね   前前任の店長もパワハラです 真似してもしょうがない。  モチベーションを上げてあげる    ・自分が率先して仕事する。   ・いかにスーパーの売上を上げる努力する   ・その社員がいなくても問題がないよう頑張る⇒本人ビビりますよ。  いちいち 社員の顔色伺っても数字は上がりませんし  その店を盛り上げたほうが良いと思う。  逆に部下にどうすればこの店良くなるか 経験不足でわからないので教えていただけませんか?  少し持ちあてみるとかどうですか?  ラメられちゃいけなと思う考えは古いですよ

wind-exes6
質問者

お礼

参考になります、有難う御座います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

メンバーが何人居るのか分かりませんが、店舗のコントロールは店長であり副店長のお仕事です。 もし、そのパートさんの態度が、他のメンバーや店舗運営に悪い影響を与えるならばびしっと言うのが大切です。それも最初のうちに。 「あなたは人格に問題がありますが、ご自分でコントロールできますか?」くらい言えば、カッとなって辞めるのではないでしょうか。

wind-exes6
質問者

お礼

それを言っちゃうと翌日から来なくなります(^^; でも、参考になります有難う御座いました。