上司とのコミュニケーションに悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年の12月から副店長になり、5月に店長昇格の見込みです。しかし、最近部下(同僚)の態度が悪くなり、私もイライラが溜まっています。以前の店長は適切な言葉で指導していましたが、私は上手く言えずストレスが溜まっています。
  • 私は35歳で部下よりも年上ですが、彼女は態度や顔に出やすい性格です。私は彼女にストレートな言葉を使えず、コミュニケーションに悩んでいます。
  • 勇気を出して「なんでも直ぐに顔や態度に出すのは止めてもらえますか?」と言うべきか悩んでいます。もし言ったら辞める可能性もあるため、どうしても勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気が出ません。

昨年の12月から副店長になり、5月に店長昇格になりそうな状態です。 ついひと月ほど前から部下(同僚)の態度が悪くなっておりまして、もともとすぐ顔に出たり態度に出たりする女性だったのですが最近僕もイライラが溜まっております。 僕を指導してくれた前前任の店長はそういう態度を見るとすぐに「なんや?何ふてくされとんのや。」とか、「なんや機嫌悪いんかボケ!」などストレートな言い回しが出来ていた人でした。 それが僕には出来ません。出来ないからストレスになります、言ったら言ったで辞めるでしょうし。 それに35歳という年齢上僕よりも年上です。私はパートだから~というのがいつもの決まり文句ですが、「そんなん言うたら僕だってパートのときに何回もあったわ、そろそろ理解して下さいよ」というのが本音です。 前職を辞めた理由もクレイジーで、前職はスーパーのサービスカウンターの人でしたが辞める前に「正社員として取りたいんだけど・・・」という言葉に「スーパーの正社員なんて恥ずかしくて人に言えないんで辞めます。」だったそうです。我が強いといいましょうか。最近はさらに手に負えません。 勇気を出して「なんでも直ぐに顔や態度に出すのは止めてもらえます?」くらい言った方がいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

大変ですね。 質問分の最後の文章、 「なんでも直ぐに顔や態度に出すのは止めてもらえます?」 これはいいと思いますよ。どんどん言うべきです。 同僚や部下に対して言っても何ら問題ない文言だしね。 注意や警告は最初のうちが肝心です。 前の店長の言い方は野郎ばかりの職場ならいいかも しれませんが、あまり良くないです。 これで相手がムッとして自主退職してくれれば御の字ですね。 辞めて業務に穴が出るかとは思いますが、 問題社員(パート含め)がいることにより業務が上手く回らない くらいなら抜けてくれた方が効率良くなることがあります。

wind-exes6
質問者

お礼

なるべく角が立たないように行きたいのですが、店長として少しずつやりたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 そうですね 社員をコントロールするのが管理職の仕事です。  特に教育されていないのにやれというのも難しいですね   前前任の店長もパワハラです 真似してもしょうがない。  モチベーションを上げてあげる    ・自分が率先して仕事する。   ・いかにスーパーの売上を上げる努力する   ・その社員がいなくても問題がないよう頑張る⇒本人ビビりますよ。  いちいち 社員の顔色伺っても数字は上がりませんし  その店を盛り上げたほうが良いと思う。  逆に部下にどうすればこの店良くなるか 経験不足でわからないので教えていただけませんか?  少し持ちあてみるとかどうですか?  ラメられちゃいけなと思う考えは古いですよ

wind-exes6
質問者

お礼

参考になります、有難う御座います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

メンバーが何人居るのか分かりませんが、店舗のコントロールは店長であり副店長のお仕事です。 もし、そのパートさんの態度が、他のメンバーや店舗運営に悪い影響を与えるならばびしっと言うのが大切です。それも最初のうちに。 「あなたは人格に問題がありますが、ご自分でコントロールできますか?」くらい言えば、カッとなって辞めるのではないでしょうか。

wind-exes6
質問者

お礼

それを言っちゃうと翌日から来なくなります(^^; でも、参考になります有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 同じ会社で正社員→パートに変わった履歴書の書き方

    御閲覧ありがとうございます。 身内が現在転職活動をしていて、履歴書の書き方に試行錯誤しています。 今までの職歴は一社でスーパーでの勤務だったのですが、 諸事情により正社員からパート雇用に切り替えをしました。 そういったケースの職歴の書き方がわからず困っております。 逆にパートから正社員になった場合なら、 ○年○月 ○×会社入社 ○年○月 正社員に昇格 とかでいいと思うのですが、逆のパターンがわかりません。 何卒、ご存じの方、教えていただけると助かります。

  • 退職した理由…

    いつもお世話になってます。 明日、面接なのですが必ず聞かれる前職を辞めた理由について何て話して言いか大変困ってます。 アドバイスお願いします。 前職 ファンシーショップのパート社員(8年勤務) 面接行くところ 大手家電販売店のパート社員 前職の辞める理由  ・時給が上がらない  (8年で40円。業績が下がってて閉店してる所も多いです。) ・出会いがない  (従業員もお客様もみんな女性。。。このままだと結婚できないのではと思い。) ・店長  (前店長の時のチームワーク性が無くなった。店長は自分のお店が閉店し、前店長が寿退社の時期がちょうど重なったため移動してきた。自由気ままな方で自分のことしかやらない店長は尊敬できません。前店長はとても尊敬してました。) ・新人パート社員  (10人居る職場なのですが新人2人が何もしない。店長は何も指導しないので、中間の私達が指導すると店長じゃないのに偉そうな事言うな。って顔、態度をとります。そして仕事しない。それが辛い。。。) 大手家電販売店を選んだ理由。 ・時給が良い為  (スタート時給が既に前職以上です。) ・男性が居るので今よりは出会いを望めるかと思う期待 ・従業員みんながやる気に満ち溢れてるイメージがある為  (忙しくて大変そうだけどとても活気があって好きです。怒られたり、注意受けるのも基本大丈夫です。やってやろうじゃないか!!精神が沸いて来ます(笑)) ・通勤時間が前職の半分になる為 こんな感じです。 退職理由を正直に話せば絶対落とされると思います。 御社だったら今まで身に付けた接客をもっと上げる事が出来ると思う。見たいな事を言おうかなと思うのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • 好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。

    好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。 私は26歳でスーパーの正社員として働いています。 今年の4月に異動があって新しい職場で働くようになったのですが、そこの店長のことが好きになってしまいました。 店長は33歳で独身です。 ところがショッキングなことに、この店長がパートで働く主婦に思いを寄せているらしいのです。 店長が、堂々と「あの人は自分のタイプだ」と宣言しているので気のせいではないです。 そのことを知ってからというもの、店長とその主婦が話していると気になってしかたがありません。 店長はその人がお店にいると、自分から近づいて行って「おはよう」なんて声をかけたりします。 そういうときの店長はものすごく嬉しそうな笑顔をしていて、それを見ると私はものすごいジェラシーで足がガクガク震えてしまいます。 私は仕事でわからないことがあると、すぐ店長に聞きに行ったりしてなるべく会話の数を増やそうと頑張っているのですが、私と話すときの店長は、主婦と話すときほどの笑顔をあまり見せてくれません。 最近いけないと思いながら、その主婦から「おはようございます」と挨拶されても聞こえないふりをして無視してしまうことがあります。 そのくらいその人のことが憎く、辞めてくれればいいのになどと思ってしまいます。 私はその主婦の正確な年齢は知りませんが、多分店長より10歳~15歳ぐらいは年が上じゃないかと思います。 確かに年の割には綺麗な人だとは思いますがやはりはっきり言っておばさんだと思うのです。 33歳の男性が、26歳の私より40代のおばさんがいいなどと思うのが理解できません。 これから私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 転職?について

    転職というのかわからないのですが。 去年高校を卒業し、6月ごろにスーパーのパートを始め今まで続けていました。 そして、今月、関東の方のスーパーで正社員として応募?しようと思いました。 そこでなのですが。 自分としては、正社員が受かったらパートを辞めて関東の方に行くつもりなのですが、落ちていたら続けるつもりです。 しかし、辞める時は1ヶ月前に言わないといけません。 その場合、どうしたらよいのでしょうか? また、正社員の履歴書は、パートの時と同じ履歴書を使ってよいのでしょうか?

  • 転職したが前職に戻りたい

    こんにちは、私はの30歳男性で、転職をして1ヶ月、5年勤めた職場に戻りたいです。 前職はスーパーに5年勤めており、現在は補聴器屋に1ヶ月勤めています。 前職は分刻みの仕事で息抜きする時間も無かったくらい忙しく楽しかったです。 現職は暇な時間が多く、客が来るまで店内を綺麗にしながら、客を待つ仕事だと言われました。 それに半医半商と言われる業界で、覚える知識が前職よりも多すぎます。 私は技術を身に付け、忙しく働いてるが好きな性格なのですが、転職先がこんなにジッとしている仕事で、覚える事が山ほどあるとは思いませんでした。 スーパーではパートでしたので、正社員で探して現在の職場に辿り着きました。 前職の同僚にこの悩みを相談したところ、店長に伝えてくれて、部門の同僚全員、チーフや店長から戻って来いと言ってもらっています。 正直、私は戻りたいと思っています 転職先を辞める時はどのように言った方がイイのでしょうか?また試用期間の3ヶ月くらいは様子を 見たほうがイイのでしょうか? よろしくお願いします 補足で追記するかもしれません。

  • パート社員と正社員の違い、他社を受けたときの見られ方の違いって何ですか??

    アパレル業界にいます。今年の9月で仕事(社員)を辞め、日々面接を受けています。早く正社員として働きたいと思っています。親からもバイトなんて結局フリーターなんだから早くどこかで正社員になりなさい。と言われています。 今日受けたところがすぐに働いて欲しいということでした。そのブランドは全国各地にありますし、会社も非常に大きいです。正社員になれるか聞いたところ、『うちの店(店舗)で社員は店長だけで後は全員パート社員です。パート社員も社員と同等の扱いで、社会保険も完備していますし、週休2日ですし、その点社員は固定給ですが、パート社員は随時時給が発生しますし時給も高いですよ。ボーナスも年2回出ます。』と説明を受けました。話しを伺ったところ会社自体、パートから社員登録はしてないみたいでした。HPを見ても今は中途採用を募集していませんでした。 確かに時給は高くて魅力的なんですが、パート社員と銘打っても所詮パートであり、フリーターですし...。 パート社員と正社員が同等だと説明を受けたんですが、同等の上でのパート社員と正社員違いって何ですか? フリーターという肩書きがとても気になるので正社員として働きたいんですが、同等なら給料が高いところがいいなぁと思ったんですが、転職するときに前職が正社員のほうがいいですよね? 明日、合否の電話が来るんですが、ほぼ合格で、本社に履歴書を送るだけだと言われました。あなたには期待してるよ!と言われました。なんと言って断っていいか分かりません...

  • 退職理由について悩んでいます

    この度は閲覧ありがとうございます。 こういった所に初めて書かせていただくので読みにくい所が あるかもしれませんが最後まで読んでいただけると有難いです。 私は20代前半の女性です。 就職先が決まらないまま専門学校を卒業し、 パートをしながら就職活動をして、この度やっと事務職の正社員として就職先が決まり 2月から働いています。※最初の3ヶ月は試用期間です。 前任者が「家事や育児で忙しくなる」ということで、私がその後を引き継ぐ形です。 1ヶ月経ち職場にも慣れてきたころに 前任の方が「子供を保育所に預けられそうなのでパートとしてでもいいので復帰したい」 と言い出しました。 正社員として働いていた方がパートとして社員並に働いてくれるのなら 確かに魅力的です。 社長もその方にいろいろ条件を出した上で悩みに悩んで パートとして復帰することを決めたみたいです。 そして私を研修期間が終了する前のこの4月に辞めさせることに決めたみたようで つい1週間程前にそれを営業の方伝いに説明されました。 私が4月いっぱいで終わりなことはもう決定事項のようです。 そのような経緯でまた就職活動をし直さなければいけないのですが 面接等の際に今まで働いてきた会社の退職の理由をどう説明すればいいのか悩んでいます。 ・学校卒業後パートとして働き、就職先が決まったためそこを退職。      ↓ ・前任者の引継ぎで入社したものの前任者が復帰を希望したため採用を取り消された。 と素直に説明してもいいものなのでしょうか?

  • スーパーで働いていた人

    スーパーで働いている方に聞きたいのですが、 スーパーというのは、働いている人の出入りが激しいのでしょうか? 正社員の方は居ないと思いますが、パート・アルバイトの人で 「この前辞めた人が出たと思ったら、別の人が入る」という具合で。 どうなんでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 派遣を途中退職したい

    現在派遣社員として働いています。 契約期間は3月末までなのですが 前職の時の知り合いから、1月に新しく支店を出すので正社員としてぜひ来て欲しいと声をかけられました。 もともと前職は天職と思っており、 経済的理由(パートだった)がなければやめなかったと思うので 正社員となればぜひお話を受けたいと思ってます。 ですが、派遣会社の契約が3月なので辞めることができるのかわかりません。 このような場合、正直に理由を言ってやめることができるのでしょうか。 契約内容にはやむを得ない理由であれば途中退職も可能とありますが、正社員になるためというのはやむを得ない理由になりますか。 後腐れのない辞め方をぜひお願いします

専門家に質問してみよう