食べ物を見るだけで吐き気がする?肩に力が入って気持ち悪くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が食べ物を見るだけで吐き気を感じる現象について、最近は緊張して普通に生活していても肩に力が入って気持ち悪くなったり胸のあたりが苦しくて吐きそうになることもあるという。原因は友達や家族の外出が原因であり、考え過ぎてしまうこともあると述べている。
  • この現象に悩んでいる人は、出掛けなければ良いと考えるものの、人間関係や生きがいとの関係もあるため、解決策を模索している。文章力が不足しているため、具体的にどうすれば良いのか分からないとしており、アドバイスや共感を求めている。
  • 詳しい方や同じ経験をした人にアドバイスを頂きたいとしており、文章が長く分かりにくくなってしまったことを謝罪している。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な....?

自分は今、高校生(男子)です。 昔からちょくちょくなっていたのですが、食べ物を見るだけで吐き気がする時があります。これだけなら何とかなったのですが、最近になって、緊張して普通に生活していても肩に力が入って気持ち悪くなったり胸のあたりが苦しくて吐きそうになったりしてしまいます 原因は多分、友達や家族の外出(外食)が原因だと思っています。それとそういう事を考え過ぎてしまうからかもしれません。 気持ち悪くなるくらいだったら出掛けなければ良いと思うのですが、人間関係もあるし、昔は友達や家族と出掛けるのが生きがいみたいなものでした。 それが、今では恐怖のように感じてしまうので自分でもどーして良いのか分かりません。そして、どーしてもネガティブに考えてしまうのでそれもどーしたら良いのか分かりません。 もしこういう体験や共感をした方やこういう事に詳しい方がいらっしゃったらお手数ですが、詳しく教えてください。 文章力がなく分かりにくくなってしまった上に長文になってしまい、すみませんが宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お早うございます。 質問文に気負いが感じられません、 素直!な質問者さんを感じます。 コンピュータの入門、しかも字が大きくて 図形の数が多い本を1冊読破してください。 その時には、本に集中してください。 字を目で読む時に別の事を想像する事が 無いようにして下さい。 もし、集中できなければ一度本から目を離し その別な事をリセットします。 で、再度本に集中します。 本の内容は理解出来る処だけで充分です、 とにかく最後まで読みます。 次に、心理学入門を同様な方法で1冊読破。 「少しずつ」と言われた事に安心しました、 急がば回れの気持ちを大切に、先ず1歩。 迷ったら1度立ち止まりましょう、そして 廻りを見回して見て下さい。 慌てる必要は無いのです、人生は質問者さんの ものです。 良い人生を!

kikuhaya970213
質問者

お礼

こんにちは(^^) 実践させてもらいます♪ 本当にありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

お早うございます。 ごめんなさい!「モ」ぬけ(マヌケとも言う) お調べになって戴き感謝! >弱い自分を認め、開き直るのが良いのでしょうか? ↑ 強い自分になりたいですか、「強い」とは? 逃げない事の様に思います、覚悟という日本語が好きです。 人は成長してくると、自分の存在意識について 考えるようになります。 自分とは何なのか?じぶんは将来、どのような人間になり? どんな仕事をすればいいのだろうか?といった疑問です。 そのような疑問と真剣に向き合い、自ら答えをだしてゆくことで、 私たちの心には強固な自己が築かれます。 エリク・エリクソン(アメリカの心理学者)は、 これをアイデンティティと呼びます。

kikuhaya970213
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございました! もぅ一度自分を見つめなおし、今やるべき事を一つ一つゆっくりでもやっていこうと思います 本当にありがとうございましたm(__)m P.S.自分、理解力もないので間違った解釈をしていたら指摘して下さい、お願いしますw

noname#244462
noname#244462
回答No.2

友達や家族との外食で何があったのですか?それがトラウマになって「会食恐怖症」になってしまったのではないでしょうか? 何があったか判りませんが、その出来事が毎回起こるとは限りませんよ。不安を抱いてしまう人はほとんど起こる確率のないものまで不安を抱いてしまいます。不安を自分で作り出してしまいます。 物事はなるようにしかなりません。あなたが不安を抱いても抱かなくても明日また陽が東から上がるように世の中は勝手に動いていきます。 開き直りましょう。

kikuhaya970213
質問者

補足

恐怖感を覚えたのは昔、食が進まない時に毎回親に怒られた事と給食の時に友達の前で吐いてしまったのが原因かと思います 今でも少し残したら怒られるんじゃないか、嫌われるんじゃないかと心配になります

回答No.1

こんにちは。 >精神的な....? →…?を回答者に委ねてしまうのですか? 「ラトリアム人間」調べてみてください。 エリクソンが提唱した、人格発達における思春期の 心理社会的危機の中に出て来ます。 例として、 ・アイデンティティ(自己同一性、自己の存在証明) 拡散を起こし、自分にこだわりすぎ、自意識過剰の ために自信を失う。 ・否定的アイデンティティの選択をして、社会的に 望ましいとされている考えを否定したくなる。 ・理想の拡散により、人生のよりどころとなる理想 を多く持ちすぎる為に、かえって価値観の混乱をする。 等などです。 青春は苦しみ悩む時です。恐れずに良く見て立ち向かう 時です。 成長に必要なものとされて居ます、精神的…と言えばその通り!

kikuhaya970213
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 自分でも、精神的なものかなと思ってはいましたが決め付けるのはまだ早いと思ったのでw 確かに理想的な自分を想像して失敗すると凄く落ち込む時があります(..;) やはりそーなると弱い自分を認め、開き直るのが良いのでしょうか?また質問になってすみません(+_+)

kikuhaya970213
質問者

補足

すみません、さっきのお礼はラトリアム人間についても調べてなかったので取り消して下さいm(__)m ありがとうございました!モラトリアム人間というので検索したら出てきました。肉体、知識的には大人だが、社会に通ずるための猶予期間を自ら甘えて延ばしてしまうという事でした これを見て確かに自分は自立できてないし、社会に出るのも少し怖がっているよーにも感じます こういう時はどーしたら良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません(+_+)

関連するQ&A

  • 精神的ショックでの酷い吐き気や息苦しさ

    私は昔から心配事やショックな事があると身体が反応しやすく些細な事でもすぐに吐き気や動機がします。 その為学校などでもストレスがあると体調を崩しやすく、給食なども食べなければというストレスからほとんど喉を通る事がなく吐き気に悩まされていました。 症状は徐々に大人になるにつれて良好した面がとても多く、普段友達と一緒にご飯を食べたり職場などでも基本は普段に過ごす事ができるようになりました。 ですが今でもやはり精神的に体調を崩しやすく、気分が落ち込むという事だけなら良いのですが身体が極度に反応してしまい激しく吐き気や動機、息苦しさを感じてしまいとても悩まされています。 過去に恋愛の面での強いトラウマがいくつかあり、その際に普段のストレスとは比べ物にならない程の症状が1ヶ月程以上続くという事もあり、その際はほぼ何も喉を通らず嘔吐してしまう為食事もろくにできないといった感じでした。 その事件からは現在は元に戻りましたが、ストレスがかかると動機や吐き気はやはりある為毎日いつまた体調が悪くなるかわからない恐怖を認知しながらも、自分では自分なりに頑張って普通に生活できているつもりでいます。 ですが最近、また酷く精神的にショックな事があり、今現在も寝てしまわない限りは常に動機、息苦しさ、吐き気に襲われています。実際に食べ物も喉を通らない状態です。根本的に今のストレスの原因となっているショックな事に関しては現段階では解決の予知が見込めず、しばらくはまたこの症状が続くと思います。 気持ち的な落ち込みならばまだ我慢しようと思えるのですが、身体に反応してしまう為動機のせいで呼吸も苦しく本当に辛いです。 やはりこれは何かの病気でしょうか?

  • 精神的なことについて

    相談です。 去年の9月、10月頃から毎日ではないのですが時々死への恐怖を感じることがあります。 いつも通り普通に過ごしていると急に「今視界に見えてる景色、光景などは全て消えてしまうのか」「今ある意識は全てなくなってしまうのか」「もう家族や友達、誰にも会えなくなるのか」などの死への恐怖を感じ少し呼吸が荒くなったりします。 また他にも情緒が不安定になることがあります。 ある日は怒りっぽかったり、またある日は1人でいるのがすごく苦しかったり、また逆に1人だけで居たかったりなど症状は様々です。 今僕は通信制の高校に通っており、授業や運動などで人と接することが多いため極力相手に嫌な思い、気持ちをさせないよう平然を保つようにしています。 ですが自分以外に気持ちを吐ける場所がなく時々耐えきれず休み時間にトイレにこもって自分の腕を爪をたてて強く握りしめたり血が出るまでかいてしまったりしてしまいます。(家でも家族に迷惑を掛けないよう似たようなことをしています。) これが原因で一度精神科の病院に診ていただいたことがあるのですが、いくつか質問されその後に「うん、君なら大丈夫」と異常なしの診断をされました。 日を重ねる毎に死への恐怖だったり情緒が不安定になったりと正直今年に入ってから毎日が不安で仕方ありません。 やはり僕は精神的に何か問題があるのでしょうか? また、精神的ではない何かの病気なのでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 精神的に苦しい....

    題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。 症状はめまい、立ちくらみ、ひどい時には吐き気などがします。 しかし、もっとひどいのは精神的な事で、悪い方悪い方へと物事を考えたり、心の底から笑えなかったり、いきなり何か不安な事を考えたりします。 原因は、まず学校の生活にあると思います。毎日やることがたくさんあり(ほとんどが勉強)ます。部活にも入れません。勉強自体は僕は嫌いじゃありませんし、理解できなくて嫌になることはありません。しかし、自分のやりたい事をして本当にリラックス出来る時間が少しもありません。 しかし、友人関係に対しては別です。いじめられることは、ありません。しかし、打ち解けるような仲間はいません。話しているときも、心の底から笑えずいつも作り笑いをして、もし、ここで笑わなかったり、喋らなければ仲間外れにされるのではないかと思ったりして、一言一言考えて喋り、どうしても本当の自分の気持ちが伝わりません。いっそ、自分がいなくなれば良いと思う事があります。 親は「お前は早く大学に行って家から出て行け」や僕に聞こえるように「あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ」と言います。 僕もその時は言い返しますが、結局は後で傷つき一人で悩んだりします。 風邪を引いた時も「すぐ風邪を引ける便利な体」などあざ笑うよう言います。 昔は、自分が弱いだけと自分を責めて今まで何とか耐えて来ました、しかしもう限界です.... 僕はこれからどうすれば、いいのでしょうか?

  • 小さい頃から人前でご飯が食べれない。精神的なもの??

    私は23歳です。 私は小さい頃から人前でご飯が食べれません。家族の前は食べれます。 幼稚園の頃はお弁当があるのですがお弁当の時間になると気分が悪くなり食が細くなります。 小学校の頃は給食でしたが、やはりその時間になるとついさっきまでおなかすいてたのに急に食べる気がなくなります。 また、家族とご飯を食べるのは平気ですが家族で外に食べにいったりしたら急に吐き気がして食べれなくなります。 中学、高校になったらお弁当になりましたが仲のいい友達とは普通に食べれるようになりました。外に食べに行くのも平気になりました。 ただ、あまり仲良くない人がいたらたとえ仲いい子がいても吐き気がすごいして食べれなくなってしまうんです。 最近この年になると付き合いで仕事の人とご飯もあたりするのですが、そんなときすごい気まづいです。。吐き気して食べれなくなるのが・・・。 たぶんあんまり仲良くない人がいると緊張して食べれなくなって気分悪くなるのかなって思います。。物心ついたときからこんな調子で・・。今度友達の結婚式でご飯が出ます。たぶん吐き気します。どれだけおなか空いてても人がいっぱいいたら吐き気して食欲がなくなるんです。 精神的なものですよね?きっと。 原因わかりません。こんな症状ってよくあるんでしょうか?カウンセリング行きですか? 昔から吐き気するっていう症状があって大きくなったら直るだろうと思っててもうこんな年になってしまったので・・・。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 嘔吐恐怖症

    私は、家族や弟が吐いていたりするのが本当に見れなくて、自分も少しだけど吐き気を感じます💦私はあまり吐かない体質なのですが、 人が吐いている声やそれを見ているのも怖くて 何となく怖いです、、、。 あと、家族とかよく話す友達が体調不良 でも恐怖を感じます、吐き気があったり 頭痛や腹痛、だるいなど私自身だったら 吐かなければいいんですが人がそんな症状 があったら動揺(?)してきて、 その場にいてもたってもいられなくなり 体が震えてきます、 将来のことも考えると絶対に直しておきたいし 今でもこれが辛いので誰か治し方を知っている 方がいたらアドバイスお願いします🙏 嘔吐恐怖症でしょうか?

  • 私は精神的な病を抱えているのでしょうか。

    最近、転職をしました。 まだ一週間も過ぎていません。 仕事内容は接客販売です。取り扱う商品は全く違うものの前職でも販売を長年していました。 その経験もあり即採用していただきました。 ですが、毎朝憂うつで仕方がありません。 緊張や恐怖心が強いです。 仕事が終わって家にいる時も気持ちがそわそわして落ち着きません。 「この夜が明ければまた会社に行かなければならないのか」と頭から離れません。全く寛げずにいます。 私が販売経験者というのがあり、売場の人達は教えなくても何でも出来ると思っているようです。 私を雇って間違いだったと思われているのではないかと常に考えネガティブになります。 店の鍵を預かっているのですが、鞄に入れたか何回も確認してしまいます。 もうこんな確認は一回で済ませたいのに、そうしないと不安で仕方ありません。 接客時も他の従業員が見ていると慌てたり焦ったりし、出来ていた事が出来なくなります。 長年の販売経験があるのに自分に全く自信が持てません。 自分の行動に余裕がなく挙動不審に見られているのではないかと思ってしまいます。 休憩中も自分の心臓の振動で体が揺れているように感じます。 昔からですが動悸や息苦しさもあります。 これは精神的な病なのでしょうか。 薬を飲めば自信がついたり、恐怖心が無くなったり少しは楽になれますか。

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?