食べ物を見るだけで吐き気がする?肩に力が入って気持ち悪くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が食べ物を見るだけで吐き気を感じる現象について、最近は緊張して普通に生活していても肩に力が入って気持ち悪くなったり胸のあたりが苦しくて吐きそうになることもあるという。原因は友達や家族の外出が原因であり、考え過ぎてしまうこともあると述べている。
  • この現象に悩んでいる人は、出掛けなければ良いと考えるものの、人間関係や生きがいとの関係もあるため、解決策を模索している。文章力が不足しているため、具体的にどうすれば良いのか分からないとしており、アドバイスや共感を求めている。
  • 詳しい方や同じ経験をした人にアドバイスを頂きたいとしており、文章が長く分かりにくくなってしまったことを謝罪している。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な....?

自分は今、高校生(男子)です。 昔からちょくちょくなっていたのですが、食べ物を見るだけで吐き気がする時があります。これだけなら何とかなったのですが、最近になって、緊張して普通に生活していても肩に力が入って気持ち悪くなったり胸のあたりが苦しくて吐きそうになったりしてしまいます 原因は多分、友達や家族の外出(外食)が原因だと思っています。それとそういう事を考え過ぎてしまうからかもしれません。 気持ち悪くなるくらいだったら出掛けなければ良いと思うのですが、人間関係もあるし、昔は友達や家族と出掛けるのが生きがいみたいなものでした。 それが、今では恐怖のように感じてしまうので自分でもどーして良いのか分かりません。そして、どーしてもネガティブに考えてしまうのでそれもどーしたら良いのか分かりません。 もしこういう体験や共感をした方やこういう事に詳しい方がいらっしゃったらお手数ですが、詳しく教えてください。 文章力がなく分かりにくくなってしまった上に長文になってしまい、すみませんが宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お早うございます。 質問文に気負いが感じられません、 素直!な質問者さんを感じます。 コンピュータの入門、しかも字が大きくて 図形の数が多い本を1冊読破してください。 その時には、本に集中してください。 字を目で読む時に別の事を想像する事が 無いようにして下さい。 もし、集中できなければ一度本から目を離し その別な事をリセットします。 で、再度本に集中します。 本の内容は理解出来る処だけで充分です、 とにかく最後まで読みます。 次に、心理学入門を同様な方法で1冊読破。 「少しずつ」と言われた事に安心しました、 急がば回れの気持ちを大切に、先ず1歩。 迷ったら1度立ち止まりましょう、そして 廻りを見回して見て下さい。 慌てる必要は無いのです、人生は質問者さんの ものです。 良い人生を!

kikuhaya970213
質問者

お礼

こんにちは(^^) 実践させてもらいます♪ 本当にありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

お早うございます。 ごめんなさい!「モ」ぬけ(マヌケとも言う) お調べになって戴き感謝! >弱い自分を認め、開き直るのが良いのでしょうか? ↑ 強い自分になりたいですか、「強い」とは? 逃げない事の様に思います、覚悟という日本語が好きです。 人は成長してくると、自分の存在意識について 考えるようになります。 自分とは何なのか?じぶんは将来、どのような人間になり? どんな仕事をすればいいのだろうか?といった疑問です。 そのような疑問と真剣に向き合い、自ら答えをだしてゆくことで、 私たちの心には強固な自己が築かれます。 エリク・エリクソン(アメリカの心理学者)は、 これをアイデンティティと呼びます。

質問者

お礼

こんばんは ありがとうございました! もぅ一度自分を見つめなおし、今やるべき事を一つ一つゆっくりでもやっていこうと思います 本当にありがとうございましたm(__)m P.S.自分、理解力もないので間違った解釈をしていたら指摘して下さい、お願いしますw

noname#244462
noname#244462
回答No.2

友達や家族との外食で何があったのですか?それがトラウマになって「会食恐怖症」になってしまったのではないでしょうか? 何があったか判りませんが、その出来事が毎回起こるとは限りませんよ。不安を抱いてしまう人はほとんど起こる確率のないものまで不安を抱いてしまいます。不安を自分で作り出してしまいます。 物事はなるようにしかなりません。あなたが不安を抱いても抱かなくても明日また陽が東から上がるように世の中は勝手に動いていきます。 開き直りましょう。

質問者

補足

恐怖感を覚えたのは昔、食が進まない時に毎回親に怒られた事と給食の時に友達の前で吐いてしまったのが原因かと思います 今でも少し残したら怒られるんじゃないか、嫌われるんじゃないかと心配になります

回答No.1

こんにちは。 >精神的な....? →…?を回答者に委ねてしまうのですか? 「ラトリアム人間」調べてみてください。 エリクソンが提唱した、人格発達における思春期の 心理社会的危機の中に出て来ます。 例として、 ・アイデンティティ(自己同一性、自己の存在証明) 拡散を起こし、自分にこだわりすぎ、自意識過剰の ために自信を失う。 ・否定的アイデンティティの選択をして、社会的に 望ましいとされている考えを否定したくなる。 ・理想の拡散により、人生のよりどころとなる理想 を多く持ちすぎる為に、かえって価値観の混乱をする。 等などです。 青春は苦しみ悩む時です。恐れずに良く見て立ち向かう 時です。 成長に必要なものとされて居ます、精神的…と言えばその通り!

質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 自分でも、精神的なものかなと思ってはいましたが決め付けるのはまだ早いと思ったのでw 確かに理想的な自分を想像して失敗すると凄く落ち込む時があります(..;) やはりそーなると弱い自分を認め、開き直るのが良いのでしょうか?また質問になってすみません(+_+)

質問者

補足

すみません、さっきのお礼はラトリアム人間についても調べてなかったので取り消して下さいm(__)m ありがとうございました!モラトリアム人間というので検索したら出てきました。肉体、知識的には大人だが、社会に通ずるための猶予期間を自ら甘えて延ばしてしまうという事でした これを見て確かに自分は自立できてないし、社会に出るのも少し怖がっているよーにも感じます こういう時はどーしたら良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません(+_+)