友人関係についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の問題で疲れた経験があり、大学生になるにあたって自分の行動や考え方について悩んでいます。
  • 友人の性格や行動について指摘したこともあり、関わりを止めようとしてもしつこく迫られます。
  • 大学で特別支援学校の教師を目指しているが、先生に「難しい子供との接し方は逃げることはできない」と言われて納得できない部分があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の今の考え方でいいでしょうか

初めて質問させて頂きます。文が拙く長いですがよろしくお願いします。 今年度から大学生になる者です。 受験生の時、私は友人の性格に疲れ精神がやられてしまいました。 その友達は元々疑り深くネガティブで、おとなしいけど我儘、「でも・だって」が口癖です。私含む何人かが何度か指摘しました治りませんでした。その他も多々ありました。 関わりを止めようとすると、しつこく迫られ何時間も話につき合わされ復縁を持ち出されます。徐々に距離を取ろうとしても疑り深いのですぐに感づかれ「なんで?」と同じパターンです。 初めは私もその子が好きだったし、出来るだけ友達でいたいと思い、「欠点をなおす努力をする」ということで許していました。が、何度も同じことが続く上、受験もあり、何より私の精神が疲弊していたので、もう卒業後まで無難に付き合って、その後自然消滅しようと考えていました。共通の友達も多かったので、無理に喧嘩別れしてグループの雰囲気を壊したくないとも思いました。 しかしその後色々あって、その友達がストーカーのような行動をとってきて、今まで耐えていた分もあり、精神が崩壊しました。その他の友達がその時味方してくれたのが救いです。 その後また色々ありましたが、なんとか無事お互い大学が決まり、その友達とも離れられるところです。 そして話は飛びますが、私は将来、特別支援学校で働きたいと思っています。 大学が決まり先生に報告した際、↑の事件の事は先生は知っていたので(でも詳細は多分知りません、私がその子から離れようとしたことは知ってました)、私に「あなたはこれから扱いが難しい子供に接していく。その場合は今回(あの事件)のように嫌だからとその子から離れることはできないんだから」と言う旨を伝えられました。先生の言う事は間違っていないと思います。 しかし、私も最初から縁を切ろうとしていたわけではないし、相手は児童ではなく、友達です。 自分が先生として付き合うか、友達として付き合うかで相手への接し方も変わってくると思います。 先生の言いたいことは解るけど、友達への私の行動は、私自身色々試した後の最後の手段だったし、相手が友達だったからこその行動だったのに、まるで私がすぐに物事から逃げるような言い方をされて納得いかないところもあります。 先生に言われた言葉は正しいと思っています。しかし事情もよく知らないのにその事件の話を出された件については嫌だったし、納得いきません。事件からはまだ時間が経ってなかったし、とても怖くて思い出したくなかったので、事件について触れてほしくなかったとも思います。 私のこの考え方は正すべきでしょうか。先生の言ったことに一部納得できないのは誤りでしょうか。

noname#191466
noname#191466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

先生の言っていることは正しいでしょう。 ですが主さんの言うように >>まるで私がすぐに物事から逃げるような と少なからず思っていると思いますよ。 もちろん友人のために色々として その結果、最終的にそうなったのだとしても 結果だけ、最終的な結果だけ見たら逃げてますよね? それが悪い事とは言いません。合わなかったんですから。 でも、それを仕事としてやっていくとなれば 友人の時よりも辛い思いをしなければなりませんよ 逃げるなんて選択肢が始めからないんですから。 しかも、今度は教師(指導員)という立場なのだから 嫌な顔をせずに当たり前のようにそれらを受け入れ かつ、その問題を解決に導かなければなりません。 1度逃げた貴女にそれができるでしょうか? 友人の時とは違い「最初は好きだった」ということもなく いきなり「逃げたい」と思った友人と同じ状況の生徒相手に 毎日を笑顔で文句なく過ごすことができますか? 先生が言いたかったのはそういうことだと思います。 「すぐ逃げるお前にできるのか?」ということではなく 「仕事にしたら逃げることはできないんだぞ?」ということです。

noname#191466
質問者

お礼

自分は未熟であると実感しました。 確かに今の私のままでは先生にそう言われるのも当たり前ですね。いい先生を持ったと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.5

 正しいとか間違いとかの問題にして捉えると将来人間関係でも仕事面でも困ることが起こりますよ。先生の件に関しては、あなたはお書きになっている様に先生の言葉を解釈されて、大方の部分では認めていらっしゃるのですが、少し違和感を抱かれています。これで良いのです。あなた流にいえば正しいのです。人はあなたと同じ立場に立ってもの事を観ても感じ方は違います。その違いを認めるだけで良いのです。先生のいわんとすることを理解されれば良いのです。 自分をいつの場合も正しい位置に置いておこうとすると人の事が気になって不安の発生元になります。人間関係においては気に入らない相手の考えは、その相手のいう言葉を受け止める程度にしておくべきです。理解するとか分かると言うところまで進めないことが大切です。 もう一つ、人間の性格で一番悪い性格というのは「反発」と「拒否」を性格の基本とする人です。あなたのお友達であった人は、「でも・だって」の言葉をよく使う人だったのですね。これは、反発と拒否の性格を基本にしていますので善くないのです。何故善くないのかというと、成長しないのです。反発と拒否の言葉を枕詞で発する人は、人の言う事を聞き入れない上、拒否するので成長しないのです。又、威張り型(変なところに自信を持つ)のものの考え方をする人でもあります。 あなたは、聞き役を60%~70%にして人間関係を構築されると誰からも頼られる優しい女性になる事間違いなしです。

noname#191466
質問者

お礼

受け止める、私に不足していることです。 まだまだ自分が未熟であることを実感しました。 良い先生に出会えたと思います。自分が気づかないことを指摘して頂きました。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

先生を尊敬してますか? 尊敬してるなら、聞いてもいいです。 でも、別にそうでもないなら、聞かなくていいです。 逆をいきましょう。 権威に負けてはいけません。 人格で判断しましょう。

noname#191466
質問者

お礼

先生は生徒のことを考えて厳しくなれるいい先生だと思います。 私の未熟なところを知ることができたので感謝したいです。 回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

粘着質のですか? 社会には不快な事が溢れていますよ スルーする 流す 観察すれど魂奪われない 事が必要 又 誰が正しいか 何が正解か 他人に聞いて出せる答えではない 自分が正しいと思った事を遣り 疲れて参ったら逃げるが勝ち 他人に何か云われて 反省は必要だが 引きずるのは自虐だ

noname#191466
質問者

お礼

自分が未熟であることを実感しました。 肝に銘じます。 回答ありがとうございました。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

先生の言ってる事は間違ってないです。でもそれは職場での勤務時間内での話しであって、プライベートは別でしょう。ただそれだけです。

noname#191466
質問者

お礼

まだまだ自身は未熟だと実感しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート前ですが、メールが繋がりません。

    デート前ですが、メールが繋がりません。 大学生の男です。 大変気になることがあるので質問させて頂きます。 大学のセミナーで出逢った子と、メールをしてまして、一度二人でカフェに入ったくらいの仲です。 その時は、その子は縁りを戻したい相手がいたらしく、そのことに関する相談という形で話をしてました。 その日の後、連絡は途絶えたのですが、その三週間後に、「精神的に消耗してたけど、ようやく立ち直れた、○くんさえよければまた話しよーね」とメールが来て、結局そのあとメールを互いに交換する感じになりました。 同じ大学なのですが、キャンパスが分かれて会えない日々が続き、今に至ってるのですが……カフェの時に、美術館に行きたいとその子が言ってたので、じゃあ行こうか、と計画を立ててました。 予定の一つがその子のバイトで潰れたときに、「次の日は意地でも休み取る!」と言ってくれ、嬉しかったのですが……その後、バイト先で私がトラブって精神的に疲弊したこともあり、なかなか連絡とれずじまいになってしまっています。 連絡取れなくなるまでは3日おきほどに私がメールを送り、相手が返信する、というパターンだったのですが…… ここ最近は送っても返信がない状況です。 もとから、返信がないということは何度かあったのですが、予定の一週間前なのでとてもショックになってます。 「意地でも休み取る」というのは社交辞令でしょうか?  また、この後どのように行動するべきでしょうか。諦めざるを得ない状況でしょうか・・・

  • 今18なんですけど

    今18なんですけど 知り合いで精神的に情緒不安定でリスカや切腹をしてる子がいて死にそうになったり切ろうとしたりと何度かあってその度止めたり話しを聞いてあげていてそしたら その子に惚れられてしまい その子に癒してと言われてやってしまい その後何度か関係を持ってしまい 相手にやるのわ嫌ぢやないの?と聞いてもあなたわ別とか向こうから添い寝やらしてきてたんですが突然レイプされたとヤクザを連れて言いにきて その後警察にいったらしく 今警察がくるのを待っているとゆう状況で‥ 実際レイプや拉致監禁をしたとゆうふうになっているんです あくまでも合意の上とわ思っているしそう思わせる発言もされました これわ強姦として扱われて 捕まってしまうのでしょうか?していないと立証わ可能でしょうか?ちなみに相手わ16歳です

  • 今から狙ってももう遅いですか?

    私は大学の違う友達にはモテるでしょと言われるのですが、 実際は全然彼氏もいませんし、好きな人もなかなかできなくて まわりみたいな恋ができません。 高校のときから全く誰からも好かれなかった訳ではないのですが、 たまに私のことを気に入ってくれる人はみんなかっこいい人と 言う位置付けのモテる人たちでした。 でも、かっこいいとは思っても話したこともない人ばかりだったので あっちが自分のなにを気に入ってくれてるのかわからなくて そっけなく気のない態度を誰に対しても取り続けていました。 4ヶ月くらいは自分に対してガン見したり、私の行動をみて 影で友達と色々騒いでいるのですが、半年くらい経つと みんな自分のことを積極的に追いかけてた子と付き合ったりして 以前ほど騒がなくなります。高校時代はこんなことばっかでした。 大学入っても高校のときミスターだった人に気に入られたのですが、 私はその人と話したことがありません。 友達を使って私のことを調べらたりするばかりで話しかけてこないので、いつものように無視し続けていたのですが、 この間ある女の子と仲良く話しているのを見て なぜかとても悲しくなりました。 その女の子は結構かわいい子で4月からその人のことを狙っている らしいのです。 しかし、その彼が付き合うのは拒み続けていたらしいですが、 その割りに仲良く話しています。 今まではなにかと後を着けられたりしたのですが、 この1週間くらい前より自分のあとを着いてこないなと思って いたので、その子の方がよくなったのかと急に不安になってしまいました。 友達でもその彼を気に入ってる子がいてその子が私の良くない話を その彼にそれとなく流しているらしいのですが、 今からその彼を狙っても遅いのでしょうか?

  • 今まで彼女ができたことがない19歳です。

    今まで彼女ができたことがない19歳です。 今大学に好きな人がいます。 その子とは何個か授業が同じで、自分から積極的に行動していきました。 そのおかげでメアドをゲットでき、食事にも2回行くことができました。 最初はただの一目惚れでしたが、どんどん気になっていってしまって話しかけて、喋っていて改めてその子のことが好きだと思いました。趣味も同じで親近感も湧きました。 しかし、食事をしたとき、恥ずかしながらあまり会話を弾ますことができませんでした。 そのせいなのか、食事に行く前までは相手から頻繁にメールがきてたのですが、食事をしてからメールがくることは無くなりました。 でも自分からメールをするとちゃんと返ってきます。 2回も食事に行ってくれたので、嫌われては無いと思うのですが、ただの友達と思われているのでしょうか? 自分から積極的に行動したのが初めてで、本当に好きだと思える子だったので、頑張ってお付き合いしたいんです。 そこで3回目のデートを考えているのですが、どこに行ったら良いと思いますか??相手ともっと仲を深めていきたいです。 ちなみにぼくも、相手ものんびり過ごしたり、街中を散歩したりするのが好きです。 どういったところに行ったら良いでしょうか?

  • 今、行動に移すべきなのか

    大学の同じ学科で仲の良い子(たまに帰り道で2人っきりで話したり、マメにメールをするレベル)がおり、段々とその子が好きになっていきました。 いつ告白するか、どうやってもっと仲良くなっていくか、そんなことを 考えていましたが、イマイチ実行に移せないまま日が過ぎていきました。 昨日、その子とメールをしていると「彼氏と別れて精神的に~」という話を聞きました。まぁ私はその子に彼氏がいるということはそのときまで知らなかったんですが、それはさておいて、今、その子がそんな状況ならば、こちらが何か行動に移せば進展するような気がします。 さて、何をどうするかということで昨日から悩んでいるのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 今までのこと

    私は地元を離れて違う県の大学に入学しました。 元々、1人暮らしが合わなかったせいか毎日毎日泣き食事もままならない状態になりました。そして、大学に入学をしました。 オープンキャンパスにも行き自分が決めた大学なのに、ギャップが激しすぎ 授業に出ても先生の授業に感心が持てず、友達もできても孤立状態でした... 授業が終わり5階から階段をかけ下がり 必死で駅まで走って、駅の中でも必死に走って... それは1人暮らしを辞めて実家から通っていても変化しませんでした。次第に体調も精神状態も悪化しカウンセリングの先生から一週間休みましょうっと言われ休んでも治らず、長引き早1ヶ月経とうとしています。勿論、短期大学なので単位も落ちてしまい留年しても 実家から3時間の場所です...最近はカウンセリングに行くため大学に行く予約をするものの1人では電車にも乗れない状態です。 両親は今は優しくしてくれますが、最近は家に居ずらくて遠回しに働けと言われて辛いです。 地元の大学に再受験しようかと思うのですが、一個下の子と上手くやっていけるか(大学は年の差関係ないといいますが、私はとても気になります) もうひとつは家から出ることが怖くて、電車のトラウマがあります。 なので、再受験を悩んでいます。 決断ができません。 働く(バイト)なんて到底私は考えられません。 もうどうすればいいのか分からず毎日いつ死のうって考えています。 みんなはなんてアドバイスや声を掛けたらいいのか悩んで、がんばれっと返ってきます。 応援してくれる気持ちは本当に有難いと感じますが、心の中では私も考えて必死で考えてがんばっているのに...となってしまいます。 どうにか復帰したいんです。 大学として 長期履修制度を利用するか 普通に短大に入学するか 私のような体験談がある方やなんか似ているなとかアドバイスでもいいです。よろしくお願いします。

  • 周りの人たちが嫌

    私は、周りの人たちの行動・言動が(悪い言い方ですが…)レベルが低くて嫌なんです。 私のクラスは、もう中3なのに、みんな学校を荒らしたり、遊ぶことしか考えてないんです。 クラスのある男子の言葉に唖然としました。 「俺、高校出てすぐに働くのは嫌だな。もうちょっと遊びたいから大学か専門学校行く」。 世の中には生きるのに精一杯で、学校に行けない子もいるのに。 それに大学や専門学校に行かせるために親がどれだけの金を払ってくれてるのか分かってるのだろうか。 学校の壁に何度も穴あけて、そのたびに修理屋のおじさんが直しに来てくれてるのに(しかも修理費がかさんで予算がピンチなので、最近はまけてもらってるらしい)、迷惑かけてると思わないのか? その後先生に叱られたら逆ギレするし…。 先生も、「学校でお菓子を食べるな、規則違反だ」と注意するより、「他人の気持ちを考える」ことを彼らに教えたほうがいいんじゃないのか。 「もうこのクラスは嫌だ」と友達に打ち明けても、「今のクラスも楽しい時あるよ、みんな面白いし」なんて言ってる。私は納得いきません。面白ければ人に迷惑かけても許されるのか。 でも、その友達は、たとえ相手がどんな人であっても絶対に悪口を言わない子なので、反論しても「でも、今のクラスもいいとこあるから…」などといって流されてしまいました。 なんかもう疲れてしまいました。 でも、クラスのみんなにも、怖くて何も言えない。 先生にも言う勇気ない。 そんな自分も情けないです。 もう学校行かずに1日中読書していたいです。 私はこれからどうやって毎日を過ごせばいいのでしょうか。

  • 名古屋工業大学、学力と人間性

    今年高3で受験しました。 第一志望は名古屋大学で前期に受験しました。 が不合格で後期:名古屋工業大学を昨日受けてきました。 名工大出身って、社会から見たらどのような感じなのでしょうか?大学名はこの後どのように影響するんでしょうか? 名工大は就職がいいらしいですが、やはり知名度なども考えてしまいます。名工大に合格しても浪人してもっと上を目指した方が納得できるんじゃないか…とか考えてしまいます。 でも最近考えすぎて良い大学にはいる意味もよくわからなくなってます。 私は高校は進学校へ入り、周りの友達や先生から良い刺激を受けることができました。だから大学も偏差値の高い大学ほど、しっかりした考えを持っていて尊敬出来るような人と出会えるんじゃないか、と思うのもあります。 が高校生だった私にはよくわかりません。 浪人は相当辛いのは承知です。私は今年受験のストレスで1月頃精神病になりました。 上を目指したい、なんて私の変なプライドなのかな、とかも思います。 悩んでたら訳がわからなくなってしまいました。 よかったらコメント下さい。お願いします。

  • 腹が立ちます 納得いく言葉をください、、、

    うちの子供のものが学校内で盗まれました。 探し済みのゴミ箱から突如見つかりました。 状況いろいろ考えて、人のしわざだと推測されたので、 先生がみんなにきつく話をしました。 2日後また同じことが起こりました。 今度は落ちていましたが、探し済みの場所から突如見つかりました。 息子の名前が、ペンで上塗りされていました。 やはり人のしわざだと思われます‥ 怪しい子が呼び出されて話を聞かれました。 うちの子が何度も嫌がらせを受けてる子です。 状況を聞くところ、私もあやしいと思っていました。 が、知らないの一点張り。 盗みはあったかなかったか不明との結論になったそうです。 その子をよく知っています。 とても知恵のある子で、良い子にしていてニコニコしてますが、 一方で子供同士のときには、口も悪いし、友達をいいように使うし(こう証言してね、と事前に口裏合わせしたり、自分のものはよごさず、友達のものばかり利用したりします)、嘘もとにかく多いです。 私も思い切り嫌な思いをしたことがあります。 うちの子も、何度も嫌がらせを受けてきて、泣いて帰ってきて、何度も胸が痛くなりました。 先生に相談して、聞いてもらうも、その子はいつも知らないやってないの一点張り。ときには、自分のやったことを相手とすり替えて証言します。 先生は、やってないと言ってますし、証拠がないので‥という結論でまとめてしまいました。 そして、何も叱られず責められず、 やられたうちの子と、その子は、先生の前で握手して仲直りということで、毎回終わります。 しかし、また忘れた頃に、事件が起こる繰り返しです。 腹が立ちます。 結局、やった方はなにも叱られず、親にも知らされず、証拠もなかったから、ヤッター!で呑気にしていて、 うちの子は、いやな思いをし、持ち物を汚されたりして、謝られることもなく、ただ傷ついて終わりにされました。 おかしいことですよね。怒りが収まりません。 神経質な親なんでしょうか? でもこれがランドセルとかだったら、完全にいじめですよね?なくなってゴミ箱からでてきたり、落書きされてたり‥ された方は泣きますよね。 すごくモヤモヤします。 もう関わりたくないです。他の子と遊んでほしい。 反省も謝りもないのに、 だけど、うちの子は仲直りしようと言っちゃったからと、遊びに行きます。 けどやはり、あれを持ってきてこれも持ってきてと、使われているとしか見えません。 悪いことをする子が治らないならば、それは学校の教育が心に響いてないからでは? やり方を見直して、年齢にあった指導を(誰とはわからなくても)事件があったのだからクラス全体にすべきでは? そうやって悪いことが正すのが教育ではないのでしょうか?学校ではきちんと伝わる手段で、伝えていくべき。違うのでしょうか? 私を、なだめる言葉をください。 その子のお母さんとは接点が多く、普通にはしなければいけないし、 子供が忘れ始めたのに、私がマイナスな気持ちでは暗くなるばかりですよね。 とにかくムカつくんです。矛盾だらけで、振り回されるうちの子を見ていられないです。 また泣いて帰ってくるのを見たら、相手の家に殴り込みに行ってしまいそうです。 今もそれくらいの怒りをやっと抑えています‥ 納得いくような、気持ちがらくになる言葉を、どうかください。腹立たしくて家事も手に付きません。 よろしくお願いします。

  • 自分が今どうするべきかわかりません。。

    この事は友達に相談しずらかったので、ここで相談させて下さぃ。私は今高校1年生の女の子で、同じクラスに好きな子がいます。その子は見た目は派手系で、でも女子と喋る時は妙に照れてしまうとゆう子です。最初はなにも意識していなかったけど、授業中にわかるまで先生に質問したり進級しようと頑張ってる姿を見て、見た目はあぁだけど中身はしっかりしてるとゆう所に惹かれてしまいました。しかし両親が大学がきまるまで付き合ったらダメと言っています。それは教育ママとか厳しいとかじゃなくて、私が高校受験の時に1月から勉強をしだして焦りとゆうのがなかったし、ギリギリで入ったから大学受験こそこんな事じゃ絶対無理だし、付き合ったりでもしたら勉強所じゃなくなるといったことからこんな事を言っているのです。だから今は目を合わせたり、少し話したり(極々たまぁに笑)程度止まりで受験が終わったら恥じらいなんか全部捨ててアタックしようかと思っています。今は推薦をもらって早く進路がきまるように中学の時の甘い考えを捨て、テスト勉強をまじめにやっています。受験が終わるのは2年後ですがこんな風に2年後のことを考えてるのって変ですか?今は何故かココロの中にモヤモヤがあります。。