• 締切済み

映画のテーマ曲(主題歌)で一押しは?

タイトルの通りです。 数ある映画音楽の中で、忘れられない曲をあげるとすれば何ですか。 それについてのコメントも少し添えて頂けますか。 私は・・・ 「愛と青春の旅立ち」の中の Up where we belong ですね。 恵まれていたとは言えない育ち方をした青年(リチャード・ギア)が、海軍パイロット養成コースに入校を許され厳しい訓練に明け暮れるが、そこには全米から、何とか自分の人生を変えたい若者が集まってきている。なかでも中西部から来たデパートの係長が印象的でした。 のし上りたいんだ、人生を変えたいんだ、という青年達と、それを阻む現実の壁。いつの時代にもある普遍的なテーマを描いていました。 公開されてから30数年が経ってしまったのですね。 忘れられないお勧めの一曲がありましたら、披露して下さい。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.8

ご参考程度です。 >いくつか思い出しました。シンドラーのリストのあのタンゴ。あれでしたか。名曲じゃないでしょうか。 私もそう思います。全編、重々しい白黒映画の中で象徴的なのが少女の赤い服でした。 でもこの曲は映画の中の音楽的な紅一点だと思います。 全編、重々しい映画ですがこのシーンは華々しい、これから始まる大惨事の序曲、実に効果的な気がします。 質問の趣旨から行けば「ひまわり」ですが映画の中の隠れた名曲と言う意味では「Por una cabeza」です。 ウィキペディアから Por una cabeza ↓↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%99%E3%82%B5 曲を上げるときりが無いので今回は押さえておきます。 PS,皆さまの回答などの曲を聞いて懐かしいです。 多謝!!

sonohinioware51
質問者

お礼

再度の回答有り難うございました。 この手の質問回答においては、どれをBAに据える訳にもまいりません。 その点、皆さん、ご容赦願います。

回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 皆さんの回答をみていたら興味が湧いたので回答します。 歌では無くて曲ですよね! 一押しだけにリンクをつけても調べるのが面倒でしょうから全部付けました。 好きな曲は沢山あるのですが、「ノッティング・ヒルの恋人」の「she」。 この曲は映画の始めと終わりに流れますがなんと歌い手が違います。 本当はジュリアロバーツの演ずるアナが「indefinitely」(無期限=永遠)と言って曲がかかるシーンのエンディング(歌:エルビス・コステロさん)が印象的です。 中国語のサブタイトル付きのエンディングシーンはあったのですが取りあえず、シャルル・アズナーブルさんの方のリンクです。 一時期、TVのCMにも使われていましたが今一という印象です。この歌はこの二人に限ります。 http://www.youtube.com/watch?v=ryWTWDkF_Oc 他に挿入歌としてですが1968年「ロミオとジュリエット」の「What is a youth?」とかソチでも羽生さんの「ロミオとジュリエット」のアレンジの中に一部有りました。 映画ではマスカレードのシーンで歌われます。恋の始まりの大事なシーンです。 正直、ネット社会になるまでこの歌の曲名を知りませんでした。 http://www.youtube.com/watch?v=EuVu9bb0gHQ これは映画も観たのですが曲のインパクトが強くて…、1987年に、若くして飛行機事故にあったヴァレンスの生涯を描いた映画『ラ★バンバ』で「ロス・ロボスのラ・バンバ」 http://www.youtube.com/watch?v=YicJPLT1dWU 挿入歌としてのこのタンゴ、歌詞はありませんがダンスシーンでよくつかわれる「Por・Una・Cabeza(ポル・ウナ・カベーサ」です。 この曲は「シンドラーのリスト」のナチス親衛隊とのコネづくりでオスカー・シンドラーがクラブで豪遊するシーンやシュワちゃんのスパイ映画で「トゥルー・ライズ」のラストシーンのダンスシーンにも使われています。 ご多分にもれず、ソチで2~3組この曲で滑っていたと思います。 真央ちゃんも2008年にこの曲に乗せてエキシビジョンで滑っています。 http://www.youtube.com/watch?v=eEiR_BKJyeE 邦画では大林宣彦監督の「ふたり」で前半は監督の声でしょうか?「草の想い」とか エンドロールでこの曲がかかるのですが余韻が何とも言えません。 http://www.youtube.com/watch?v=qUyorZjyVtQ でも今の気分で一押しなの曲としては1970年日本公開の「邦名:ひまわり」(sunflower)です。 マルチェロ・マストロヤンニさんとソフィア・ローレンさんの主演映画で戦争で引き裂かれる確かイタリア兵の新婚夫婦の物語です。 新婚なので病気と偽り兵役を逃れようとするのですがそれがバレて、返って過酷なロシア戦線へ派兵されてしまう。そして終戦を迎えても夫が返ってこないというロマンスとも反戦とも取れる映画です。 最後だったか駅のプラットホームのシーンが… 子供のころテレビで観たのですが数年前あらためてDVDを借りてきてみましたけど、観終わってもエンドロールをずーっと聴いていたい。そんな曲です。歌詞はありません。 映像はひまわりだけなのですが… ヘンリー・マンシーニさんの作曲だと思いますが他にオードリ・ヘップバーンさんなどの映画にも沢山提供しています http://www.youtube.com/watch?v=VX0u0K3qt6Y

sonohinioware51
質問者

お礼

いくつか思い出しました。シンドラーのリストのあのタンゴ。あれでしたか。名曲じゃないでしょうか。 ロミオとジュリエットの、あのシーン。ジュリエットが2階の窓から半ば乗り出して・・・という場面でしたかね。何しろ古い映画なので、違っていたかもしれませんが。 あと 「ひまわり」。マストロヤンニとソフィア・ローレンが全盛期の頃でしたね。いい映画でした。 他にも紹介してもらってますが・・・ 回答有り難うございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.6

ごめんなさい、もう一作品挙げさせてください ダンサー・イン・ザ・ダークの 「I have seen all it」と「My favorit things」ですね 前者は言うべきことはもうないですが 後者は、本家のトラップ一家との状況の違いがまた。と言う感じでした 見ると数日滅入るので見ませんが 曲だけは聞きたくなります

sonohinioware51
質問者

お礼

検索して調べます。 再度、有り難うございました。

回答No.5

「いちご白書」の最後のシーンで流れる(というか、合唱される)「Give peace a chance」 学生たちが講堂の床を叩きながら歌い、最後に機動隊に身を投じるシーンとともに焼きついています。 http://www.dailymotion.com/video/xe10d7_the-strawberry-statement-give-peace_shortfilms 「小さな恋のメロディ」の「Teach Your Children」 小学生が大人に向かって爆弾を投げるという、今となってはとんでもないストーリーですが、トロッコに乗って地平線の彼方に消えていく2人の未来はどうなってしまうのだろう、とふと思ってしまいます。 http://www.youtube.com/watch?v=Ltm2R6BAaYU 「真夜中のカーボーイ」の「Everybody's Talkin'」 一旗揚げようと都会に出てきた青年の、最後に打ちひしがれた表情が何とも言えません。日本語タイトルはどうかと思うけど。 http://www.youtube.com/watch?v=AkkUKDHhT5Q あとは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の「Power of Love」とか http://www.youtube.com/watch?v=-NMph943tsw 「トップガン」の「Danger Zone」とか。 http://www.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E

sonohinioware51
質問者

お礼

挙げていただいた中では、トッピガンが一番好きです。あのベルリンの重厚でそれでいて洒脱な持ち味。良かったですね。 他のものもネット検索し聴いてみます。 いちご白書は良く覚えてますが。 有り難うございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 忘れられない一曲ですか・・・・ 私にとっては、イタリア映画「刑事」の主題歌ですね。 ラストシーンで、警察に連行されていく恋人の名を叫びながらヒロイン(クラウディア・カルディナーレ)が追いかけて行くシーンにかぶって歌われます。 なんとも切なく印象的な主題歌でした。 さすがイタリア映画!!と思ったものです。

sonohinioware51
質問者

お礼

カルディナーレの23~4歳の頃の作品でしたね。綺麗でした。 あの曲は名品です。あの哀愁は日本人にもピンと来るでしょう。 有り難うございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.3

ウエストサイドストーリーの『クインテット』 かなぁ。もうバーンスタインの音楽が文句なしなので何もいうことないのですが その前に主人公とヒロインで歌われた「トゥナイト」とは全く方向性の違う tonightについての歌 不穏な緊張感あふれる伴奏に、男たちの暴力的な興奮とどこか愚かな楽天的な空気が漂う そこにまた主人公とヒロインの美しく希望に満ちた美しいメロディがはさまる その二つが自然に移行するところもすごいのに その次のその二つの音楽が同時に重なる展開。 どうやったらその二つが絡み合うのか、あまりにも絶妙なハーモニーと 戦闘に向かうトゥナイトと、明るい未来を甘く夢見るトゥナイトが絡み合い すごいハーモニーです 現代聞いても、古さを感じない斬新さがあると思います。 そしてその奇妙な調和が、不吉な予感を掻き立てるところもまたすごいと思います。

sonohinioware51
質問者

お礼

ほんと!その後の流れを変えた映画でしたね。その曲、また検索してみます。 有り難うございました。

  • enzerupai
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

私は、レオナルド・ディカプリオ主演の『仮面の男』の曲が好きです。挿入歌一連が好きです。 曲名は分からないのですが、ダルタニアンと三銃士が、拳銃を向けられながら 勇敢に剣で向かっていくシーンが目に焼きついています。 のどを熱くして見ました。 フィギュアスケートのアレクセイ・ヤグディン選手がこの曲をソルトレイクオリンピックで踊っています。 これも最高に良かったです!

sonohinioware51
質問者

お礼

私もその映画は観ました。確かルイ王朝の頃の話で・・・・ 皇位継承問題に絡んで、主人公が幽閉され・・・という筋でしたね。 あの頃はディカプリオも若くて人気ありましたね。 その曲、ぜひもう一度聴いてみたいです。 迂闊にも映画は覚えているのですが、曲が浮かんできません。ぜひ調べてみたいと思います。 楽しみです。 有り難うございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

私も質問者様と全く同じ曲が真っ先に思い浮かびました。 「愛と青春の旅立ち」いいですね。確か昭和57年公開だったと記憶しています。 では、別のものですが、昭和54年公開の「銀河鉄道999」の主題歌の  ゴダイゴ「銀河鉄道999」です。 今まで数多くの映画を観てきましたが、アニメでありながらこの映画のラストシーンは、映画史上最高傑作の一つだと思います。メーテルとの別れのシーンで、バックに流れるバックミュージックも最高ですが、999が飛び立った後に城達也のナレーションが終わると同時に流れるこの曲は最高ですね。 今も尚、色んな番組でBGMに使われている色あせない名曲だと思います。

sonohinioware51
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 そうですか。愛と青春の旅立ち・・・あのディエット秀抜でしたね。 それはそうとして ゴダイゴ  懐かしいです。あの頃は若々しかったですね、あのメンバーも。 あの歌は、佐々木さんも結構うまく歌ってました。

関連するQ&A

  • 映画の挿入曲

    ずいぶん前の映画ですが、リチャード・ギアとジュリア・ローツ主演の『プリティウーマン』のなかで、二人がプライベートジェットに乗って、オペラを見に行くときに流れている曲の、曲名と歌手の名前をご存知でしたら教えて頂けませんか?

  • 映画「愛と青春の旅立ち」について再び

    標記の映画と原題An Officer and a Gentlemanとの関係について質問し(↓)  http://okwave.jp/qa/q7951674.html 回答者の方から有益なブログを紹介していただき、「お礼」の中で要約したのですが、若干誤解を招きやすい表現になってしまったので、訂正します。原題のAn Officer and a Gentlemanという言葉はもともと、海軍士官は「ひとりの士官であると同時にひとりの紳士であるべきである」というイギリスの海軍士官学校、のちにアメリカの海軍士官学校に引き継がれたモットーを表わす言葉から来ているようです。この言葉はそうした文化的背景があるイギリスやアメリカ国民にはよく知られているので、不幸な生い立ちを持つ青年が厳しい訓練の中で愛と友情に出会い、立派な海軍士官に成長するという内容の映画のタイトルとしてもふさわしいのですが、日本語にそのまま直訳しても何のことかわからないので、やや感傷的な「愛と青春の旅立ち」というタイトルになったのでしょう!  ところで主人公を演じたリチャード・ギアは、この映画の後プリティ・ウーマンやShall We Dance?に出演し、日本人の間にもたくさんファンがいる俳優ですが、相手役を演じたデボラ・ウィンガーは当時人気女優の一人でしたが、その後日本でもよく知られた映画ではどんな映画に出ているのでしょうか?最近はあまり見ないような気がしますが。。。

  • 映画「愛と青春の旅立ち」について

    この映画(↓)、日本語で「愛と青春の旅立ち」 http://www.youtube.com/watch?v=DugKdsMrBNg というリチャード・ギア主演の映画ですが、英語の原題ではAn Officer and a Gentleman、直訳すると「士官と紳士」です。この題名と映画の内容とはどうつながるのでしょうか。日本語のタイトルは少し感傷的な題名に意訳?されていますが、この映画のストートリーは、一人の不幸な生い立ちを持つ青年がつらい訓練なかで愛と友情を育み、一人前の空軍士官へと成長していく、というものです。昔Agatha Christyのミステリーを(原文で)読んだとき、ある人物を形容するのに、officer and gentlemanという表現が出てきたことを覚えているのですが、そのときはいわばbread and butterのように、まとまった一つの言葉(phrase)として使われていたと思うのですが、このことばと映画の題名とはどのような繋がりがあるのでしょうか?映画の題名との違いは、映画ではan officer と a gentlemanと、二つの言葉に切り離されていることです。あるいは映画の主人公となった2人の人物を象徴しているのでしょうか?この映画を見たときから、この原題の意味について気になっていたのですが、どなたかお分かりの方はおられるでしょうか?

  • ホラー映画の主題歌(テーマ曲)だと思うのですが・・

    記憶が定かではないのですが たぶんホラー映画だと思います。洋画の。 女の子が耳元で囁くような小声で つぶやくように歌う感じなのです。 正確には歌うというよりも 短い単語を呪文のようにつぶやく感じだと思います。 ほとんど演奏はありません。 皆無か、あってもピアノくらいかもしれません。 もしかしたら音楽全体では、もっと伴奏とかあったのかもしれませんが 少なくとも少女が囁く箇所にはリズムを刻むような伴奏は無かったと思います。 大昔の作品ではなく、少なくとも90年代以前の作品ではありません。 あれこれと該当の曲を探しているのですが まったく行き当たりません。 「エルム街の悪夢」の縄跳び数え唄みたいな感じだったかな? と、さっき調べてみたのですが これよりも、もっと歌っていない感じで これよりももっと小声です。 でも縄跳び数え唄を伴奏無しで一人の女の子が 囁けば、私の言っている曲に近くなる気がします。 記憶違いかもしれないので ホラーじゃなくても良いのですが 何かそれらしい曲をご存知な方がいらっしゃいましたら どうか情報をくださいませ。

  • 卒業ソングで、特にお薦めの曲ってありますか ?

    これも色々とありますよね。 学生さんは3月の卒業という人生の一大イベントをこの時期控えていて 受験などもあり、不安な日々を送っている方もいると思います。 さて、卒業ソングと言われている曲はかなりあると思います。 その中でみなさんが特に好きなお薦めする曲ってありますか ? 君が代は外して下さい(笑) 個人的には、この3曲は特に好きで良く聴いています。 Janne Da Arc 振り向けば・・・ https://www.youtube.com/watch?v=7bPgaa3_sZM コブクロ YELL https://www.youtube.com/watch?v=plVT0EGwhPM EXILE 道 https://www.youtube.com/watch?v=TUDk7L2NMdE 他にもこういう曲も好きで、合唱曲はもう有名ですしね。 合唱曲 旅立ちの日に https://www.youtube.com/watch?v=U7fRUcKX8Pk ビリーヴ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 *今日私はあと少ししたら夜勤で、でも眠いなあ・・・。 お礼は明日帰って以降でさせていただきます。

  • 映画は主題曲をはやく作るのか

    映画を作るときは、主題曲をはやく作ってしまうのでしょうか。

  • 映画の主題歌かエンディングテーマ。

    1992年位の邦画で、「継承杯」というのがあったのですが、真田広之、緒方拳が出演していたと記憶していますが、その主題歌か、エンディングテーマだったかで確か、吉田拓郎が歌っていたと思うのですが、色々と調べても分かりません。全くの私の記憶違いかもしれないのですが、拓郎だった記憶が・・・どなたかご存知の方が居られましたら是非曲名を教えて下さい。情報宜しくお願いします。

  • NHK?主題歌?テーマ曲?教えてください。

    教えてください。多分30年ぐらい前のNHKかなにかのドラマの主題曲で す。私はNHKの勝海舟(咸臨丸の船出)かと思いましたが違うようです。帆 船が荒波を航行しているシーンではじまります。ゆっくりとした勇壮な 3拍子の曲です。うまく伝わればいいのですが。 ド(0)ファ(1、2、3、4)ソ(5)ラ(6)ソミ(7)ド(8、9、10、11) ド(12)ファ(1、2、3、4) ド↑(5)ラ#(6)ラ#ラ(7)ソ(8、9、10、11)ソ(12)ラ(1、2、3、4)レ↑(5)ミ↑(6)ファ↑ミ↑(7)レ↑(8、9、10、11、)レ↑(12)ド↑(1、2、3、4)ラ#(5)ラ(6)ソ(8、9、10、11)繰り返し。 ↑は1オクターブ上です。長くてすいません。

  • イチオシの映画を教えてください!

    ※前回、カテゴリ選択ミスしてしまったので改めて投稿します。 今度、ビデオDVDレンタルショップの面接に行こうと思っています。 まだ求人応募をしただけで面接日などは決まっていません。 だから今の内に、一本でも多く映画を観ておこうと思います。 手当たり次第見るのは辛いので、ぜひ皆様のイチオシ映画を教えてください!! ★タイトル、★ジャンル、★簡単なストーリー、★おすすめ理由 を教えてくださると助かります。 面倒な方は一言だけで、熱く語ってくださる方はどんな長文でも構いません。 ※大きい店舗しかなかったり、取り寄せの必要があるような、知名度の低い、もしくは昔の作品であった場合には検索するのに必要な情報も教えてくださると助かります。 どんな作品と出会えるか今から楽しみです! どうぞよろしくお願いいたします。

  • テーマ曲がよかった映画

    見終わったあとしばらく経っても耳に残る映画音楽ってありますよね。その作品の内容自体はさておき、テーマ曲が気に入るとまた見たくなるものです。 そこで質問なのですが、メインテーマ曲がよかった作品を教えてください。有名どころからマイナーな作品まで、印象に残った曲ならなんでもOKです。 曲そのものが良いのはもちろん、映画の山場で盛り上げるためにかかる曲だと、気に入る確立が高いようです。 参考までに、好きなテーマ曲です。 作品も好きな物↓ 「ローズ」 byタイタニック 「ジュラシック・パーク」のテーマ 「サイダーハウス・ルール」のテーマ テーマ曲が気に入った物↓ 「少林サッカー」のテーマ 「ヤング・ブラッド」のテーマ 人間ドラマは良いのですが、暗めの作品、後味が悪い作品等はご遠慮ください<(_ _)>