• ベストアンサー

前置詞について

「太郎が今日の選挙について言及した」という文章を書くとします。 Taro referred today's election. ↑では間違いでしょうか。 Taro referred ●● today's election. この●●の部分に前置詞が入るのでしょうか? atとかですか? 前置詞を入れるべきだとしたら何を入れるべきかがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#204869
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

refer ときたら、まず refer to です。 おおざっぱにいって、refer to ~= mention ~= talk about ~ 基本、「~を」が目的語ですが、英語は日本語のことを考慮して存在していません。 reach ~で「~に着く」のような「に」も多いですし、 marry ~「~と結婚する」などもあります。 もっとも、これは mention ~についての話で、 talk なら「~について」という about で日本語通りです。 refer は単純には「~に言及する」の「に」で to と思えばいいですが、 日本語では「~について言及する」と言うこともあるでしょう。

質問者

お礼

とても素早い回答嬉しいです。感謝しております。 refer ときたら、 refer to なのですね。 No.2の方の回答にあった句動詞、もう「refer to」でワンセットの決まり文句的な感じという認識でよいでしょうか。 確かにtalkといったらもうそのあとはaboutですものね。 わかりました、ありがとうございます。嬉しいです。

その他の回答 (3)

• Him-hymn
回答No.4

Taro referred today's election. →Taro referred to today's election. が正解です。 referというのはラテン語から来た動詞で、元へ運ぶという意味から「再び報告する・言及する」となりました。 そこで、報告・言及等は、その矛先をtoで表すのでrefer to . . . が基本的な使い方となります。 なお、the today's electionというtheをつけるのは間違いです。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

大変素早いご回答ありがとうございます! referの語源を教えてくださってとても嬉しいです。 単語を覚えるとき、そうやって語源を知ると勉強になり覚えやすいですね。 なるほど、だからtoを使うのですか。 わかりました、本当にありがとうございます。 大変感謝しております。

• KappNets
回答No.2

refer to =言及する、です。 refer to は phrasal verb で幾つか異なる意味で使いますので辞書などで例文を確認されて下さい。

質問者

お礼

大変素早いご回答ありがとうございます! phrasal verb, 句動詞なんていうものがあるのですね。 わかりました、大変勉強になり感謝しております。

• marbleshit
回答No.1

Taro referred to the today's election. http://eow.alc.co.jp/search?q=refer+to

質問者

お礼

とても素早いご回答ありがとうございます! toだったのですね。わかりました。 感謝しております。