• ベストアンサー

私は英語が喋れないので...を英語で

英語のディスカッションの誘いが来たのですが、「私は英語が喋れないのでそのディスカッションには参加できません。」を失礼のない英語で返事したいのですが、教えていただけないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.3

「私は英語が喋れないのでそのディスカッションには参加できません。」 Thank you for inviting me the discussion, but I am not able to attend it because, I am not good at speaking English to join in the discussion. Thank you again for your invitation. 最後にもお誘いに対するお礼を。。。

その他の回答 (2)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

Thank you for inviting me to the discussion, but I do not want to accept the invitation because I am poor at speaking English and I do not like to talk with people in English. まず、お礼を言ってから、はっきりと断ること。そして、しっかりと理由を言う。この展開で失礼がない返事になります。 以上でいかがでしょうか?

  • umeco51
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

Thank you for inviting me. However, I must decline your offer because I cannot speak English (my speaking skill is not good enough to join the discussion).

関連するQ&A

  • 英語で挨拶したいのですが。

    英語を初心者ながら勉強しています。。 ですが今度、英語で挨拶をしなければならないのですが。 「6月から転職してきました」 「すみません。今は英語が話せないのですが、次回お会いする際は英語で ディスカッションできるのを楽しみにしています」 っというのを上の方に言いたいのですが、失礼ではないけれどコミットするような 言葉として言いたいのですが・・・皆様のお力を貸してください。

  • この英語をチェックしていただけませんか(至急)

    おはようございます。 会議の内容を英語文章で告知したいと思っています。 「○○についてのディスカッション(○月○日に行った研修での ディスカッションが時間切れとなったため、その続きを行います。) というのを英語でネイティブにも通じるようにするにはどうしたら いいですか 「Discussion regarding ○○ (the last discussion that was held on ○○(日にち) will be continued) だとなんかおかしい気がします。 アドバイスお願いします!!

  • 英語でディベート・ディスカッション

    英語でのディベート・ディスカッションが恐ろしく苦手です。ディベート・ディスカッションと聞くだけで身構えてしまい、言えるものも言えなくなり、どんどん嫌いになるという悪循環に陥っています。 典型的日本人で、自分の意見を言葉にすることができません。そもそも自分の意見すら持てていないと、自分でも思います。日本語ならまだしも、英語となるとディベートなりディスカッションなりのスピードに着いていけず、自分の意見がまとまった頃には話題は次へ・・・。 将来国際的な仕事につきたいと考えているので、学生のうちに克服したいと思っています。英語でディベートやディスカッションができる場所や団体はあるのでしょうか?どうしたら克服できますか?

  • 英語のディスカッションで。。。。。

    英語のディスカッションで。。。。。 授業で英語のディスカッションがあります。 最新のニュースについて先生が説明して それについてどう思うか自由に15分間ディスカッションします。 興味のある話題ならまだいいのですが、よく知らない話題だと、 たとえば「どうすれば改善されると思う?」って聞かれても答えがまったく思いつかなかったり、 言おうとしていた発言が他の人にすでに言われたりして頭が真っ白になって 「前の人と同感です」としか答えられなかったりして先生に怒られます。。。 何も考えが思いつかないときや、他の人とまったく意見が同じだったときに、 長めになにか発言したいのですが、そんな時何かいい言い回しがないでしょうか? こういうとき皆さんさはどうしてますか?

  • 英語のディスカッションのクラスで・・・

    英語のディスカッションのクラスで・・・ 学校で英語のディスカッションの授業があります。 ランダムにグループになってテーマを決めて毎回英語で討論します。 クラスに一人英語が堪能な女の子がいるのですが、 授業が終わるたび「みんなの英語能力が低すぎて、ありえない。私より英語ができる人と 討論したい」と文句を言ってきます。 まだそのことはグループが一緒になったことはないのですが、 これから一緒になったときに、私も英語ができないうやつと思われるのではないかと 思うと憂鬱で授業がいやになってきました。 そのことはプライベートでは仲がよく、「ディスカッションで同じグループになったらたくさん 質問して助けるから」などといってくれたりしますが、これはこれでプレッシャーです。。。 私も英語を今まで必死にガンバ手勉強してきたプライドみたいなのがあるので、 英語ができないやつと思われたら悔しい気持ちもあるのかもしれません。 どうしたらこういう子に対して気にせずしゃべることができるでしょうか?

  • 英語のディスカッションについて

    中学で英語を勉強し始めて大学で英語を専攻し、 海外に住んだ経験はありませんが、 数回の海外旅行の経験があります。 仕事で英語を使う機会はほとんどありませんが、 現在は海外メディアのニュースを聴いたり、 ネットの英会話レッスンを受講している者です。 そこで質問ですが、 よく英会話学校などでは、 中級以上になるとディスカッションのクラスがよくありますが、 よくよく考えてみて、 大学や英会話学校の授業、ESSなどディスカッションのためのサークル以外の、 私たちの日常生活でディスカッションが必要な状況って本当にあるのでしょうか? 海外に住んだことはありませんが、 私には「ディスカッション」というもの自体が欧米から入ってきた文化の一つのような気がします。 我々が普段家族や親戚、友達や近所づきあいなどで、話をするときに、 英会話のディスカッションのように「日本の戦争犯罪」や「軍事安全保障」、「喫煙の是非」などについて、 率直に意見を戦わせることってほとんどないですよね。 あってもせいぜい世間話の範囲で、日本人は自分の意見をあまりはっきりいわないことの方が多いと思います。 外国ではこういった問題について、 友人知人同士で議論することはあるのでしょうか? 英会話学校で、 初級のクラスで文法や簡単な挨拶のフレーズを一通り覚えて、 ある程度使えるようになってから、 旅行英会話やビジネス英会話(電話、来客応対、営業・交渉、ミーティング)など目的がはっきりしている英会話を勉強することは、 実際の生活で役に立てる可能性が高いと思います。 しかし、 初級→中級→中級の上あたりからディスカッションのクラスが入ってくるという英会話学校の仕組みや、 ディスカッション授業の目的、ディスカッションを学びたいという日本人の真意がよくわかりません。 つまるところ、英語のディスカッションというのは英語にある程度自信がある人の趣味の範囲でしかないのでしょうか。 私は今のところ仕事で英語を使うこともなければ、 海外留学する予定もありませんし、 海外の友人がいるわけでもないので、 英会話の勉強を趣味として続けるか、 続けるとしたらディスカッションをやるべきか、 迷っています。

  • 英語について

    「それを調べるために、私たちはクラスの話し合いを持つことにしました。」 英語にすると、 「To( )it( ),we havedecided to have a class discussion.」 ( )がわからないんです。どうか、教えてください。To examine it にプラス何かでしょうか? もう一つ、 「we have decided to have a class discussion.」 と 「we decided to have a class discussion.」 は、何が違うんでしょうか?haveの役割がわかりません。過去に、「それを調べたい」と思ったから、現在に「話し合いをすることにした」って現在完了形の考え方ですか?

  • グループで楽しく英語を勉強する方法があれば教えて下さい。

    グループで楽しく英語を勉強する方法があれば教えて下さい。今、行っているのが、ディスカッション形式の英語習得方法です。例えば「今年の目標は?」とか「クリスマスには何をしますか?」といったようなお題を決めて、それについてみんなでディスカッションを行うというものです。しかし、最近それにみんな飽きてきたようです。「英語で劇を演じる」とか「ゲームを英語で行う」とか英語のグループ学習いろいろな方法があると思うのですが、なにかおもしろい方法があれば教えて下さい。

  • 英語のスピーキング力をあげる効果的な方法

    英語のスピーキング力をあげる効果的な方法 現在、職業訓練の英語の講座に通い始め1週間たちました。 英語の勉強は、高校卒業後は独学のみで、海外留学経験もなく、英会話スクールなども通っていませんでした。 TOEICは700弱のスコアです。 しかしスピーキングはまったく、自信ありません。なので、この講座でスピーキング力をあたいと思い参加しました。 しかし、参加者のレベルはかなり高く、TOEIC 900台の方もおられ、 最低でも500以上の方からで、だいたい、留学経験がある人たちでした。 今のところ、先生はわかりやすい英語で話してくれるので、解るのですが、こちらからうまく話せません。 グループディスカッションや、生徒1対1同士でのディスカッションでは、あまりに中学生英語のような表現や単語のみの会話しかできず、 これで付いてゆけるか不安です。 クラス分けなどはありません。 なんとか、ついてゆきたいのですが、 どうすれば今のスピーキング力を授業レベルまであげられるでしょうか? TOEIC(グラマー、リスニング、リーディング)対策の勉強に加え、TOEIC PART3、4の問題集を聞いて、発音して、書いて、覚えるようにしていますが、 どうも、授業で活躍できていません。 もちろん、授業の予習復習も。 今まで、英語を話す機会がなかったからか、 今まで覚えたフレーズがすぐに出てきません。

  • 大学で英語を専攻してるのに英語が怖い

    なんとなく興味を持って英語科に進学したら、 皆との英語力の差がとてもありました。 一年の時は、マイペースに(単位落とさなければいいやくらい)学んでいたので 授業の復習とかしてませんでした そしたら、二年になってディスカッションが多くなってきて焦りました。 授業でのディスカッションとか英会話のとき、私の発言は 周りが「え?意味分からん」(^。^;)ってなることが 何度かあって、 多分文法からしてめちゃくちゃだからです。 それから、自信がなくなって英語が怖いです。 今じゃ、自信満々に英語話す人も怖いです。 ゼミでも教授(ネイティヴ)の話が理解出来なくて泣きそうです 今後、教科書を基礎から復習しようと思います。 そして、バイトのお金で英会話か、英語塾に通いたいです。 ↑空回りしてるように思いますか? 他に何かいい改善策、英語上達法あったら教えてほしいです。 焦りと不安もあって、言いたい事を文章にまとめるのが上手く 出来てないです。すいません。もし、理解できない部分があれば教えて下さい