• ベストアンサー

大阪から姫路 ルート

大阪から姫路には JR東海道山陽本線とJR神戸線の二通りのルートがあるのですか? (新幹線は使わないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.6

姫路地元民です。 厳密に言うと、大阪(梅田)~姫路へは3つのルートがある。 1.JR 2.私鉄:梅田を阪急で出るパターン。但し姫路までの直通は無いので、阪急三宮で山陽電鉄姫路行きに乗り換える必要あり。 3.私鉄:梅田を阪神で出るパターン。姫路まで直通特急が出ている。

jlqlqnxienjsc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

阪神梅田を含めると、山陽電車というルートもありますよ。 JRは、大阪-姫路間は1本の線路です。

質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.4

あら? 京浜東北線って、運転系統で、線籍は東北本線と東海道本線ですが・・・ 要するに、東京近郊は、正式線名とは別に、運転系統で、 大阪近郊は、正式線名とは別に、線区で案内上の愛称を使っていると言う事です。

質問者

お礼

• shibamint
回答No.3

>二通りのルートがあるのですか? ルートは1つです。 大阪~神戸は東海道本線 神戸~姫路は山陽本線 JR神戸線は大阪~姫路の愛称です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A5%9E%E6%88%B8%E7%B7%9A

質問者

お礼

• Saturn5
回答No.2

神戸線、京都線、琵琶湖線、大和路線、紀州路線などは 全て通称です。大阪を中心にわかりやすく命名している だけです。大阪から神戸方面に向かうのが神戸線で、 京都方面に向かうのが京都線です。 神戸線の実際は神戸までが東海道本線で神戸以降が 山陽本線です。 呼び方が違うだけで同じです。 東京の京浜東北線と東海道線が並行して走っているの と違って全く同じものです。

質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.1

同じですよ。 神戸までの正式名称が東海道本線。愛称がJR神戸線と言うだけの違いです。

質問者

お礼