• 締切済み

学校で おならしたくなる

もうすぐ高校生の女子です。 中学生のころから  学校でおならがしたくなり、困っています。 トイレで出したいのですが、 トイレはいつも人がいっぱいいて 恥ずかしくてなかなか出せません。 なので  お腹がくるしいです。 毎日ではありませんが  こういう日が多くて困っています。 排便は  朝出るときと 出ない時があります。 朝排便しても  給食食べた後、「オナラしたくなったらどうしようか」という緊張のせいか、 ちょっとオナラしたくなり、  オナラが出ないように  あまり体を動かさないようにしています。 なので  午後にある体育は特に困ります! 皆さんも こういう経験ありますか?  私だけなのではないか、と少し不安です。 なにか  対策はありますか?教えてください!

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.2

快便になる事が大事だと思います。

asami2233
質問者

お礼

回答有難うございます! 私は  便秘気味ですので・・・・ 野菜を多くとったり、運動したりして  生活習慣に気を付けます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<オナラが出ないように  あまり体を動かさないようにしています。 考え方が逆ですよ、運動したりして活動的にすることは、便秘とかの 解消にも役立つのですよ、ですから動かない人のオナラは臭すぎる んですよね、次に入る人が迷惑という事になりますよ。 <排便は  朝出るときと 出ない時があります。 決まった時間に毎日トイレにいくようにしますよ 出たくなってからというのでは、駄目なんですよね 食事とかでも毎回同じ時間にして、生活のリズムを 乱さないのが基本ですよ。

asami2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^   運動は好きなので 午前中の体育とか休日には たくさん運動してますが、 午後になると お腹にガスが溜まり  動くとついオナラが出てしまうので ガスがたまっているときは あまり無理に動かないようにしています。 ニオイは まったくありません。 気になるのは 音です。 たしかに、  排便も同じ時間に、習慣にした方がいいかもしれませんね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 残便感...何度も便意が...

    高2の女です。初めての投稿なので、失礼があったらすみません。 朝に便意を感じません。毎日朝食後、15分ほどトイレにこもってるのですが、オナラばかりで便が出ません。出たとしてもコロコロの便が1個だけで、残便感があります。いきむとき左腹が痛みます。 そして、学校に行き、午前の授業が始まると便意を感じます。休み時間にトイレにいきますが出るときと出ないときとあります。出るときはすんなり出ますが、また残便感が... 午後の授業が始まると、強い便意を感じます。ひどい時は腹がヴーヴー鳴りだします... 午後の授業は体育館に集まって行うことが多いので地獄です。高2になって一度、体育館で便意を我慢していたらオナラをしてしまったことがあってとても恥ずかしかったです... 朝、起きたらお茶(なた豆茶)を飲む(水の方がいいでしょうか?)、朝食に納豆を食べる、体をひねる、腹筋、夜にヤクルトを飲む などしていますが効果がありません。 どうしたらいいでしょうか...? 理想としては、一日一回の排便で、朝にバナナ状の便が出ることです。 ちなみに、いきむときに左腹が痛むのは朝の排便だけです。 汚い話ですみません;;

  • ガスが溜まる~~!

    こんばんは!さっそくですが悩みを聞いてください。 私は昔からガスが溜まりやすい体質でした。 中学生の時は午後になるとおならをこらえるのに必死で、 ガスが腸内に逆流して発酵(!?)するような感じで本当に苦しい思いをしました(TT) で、高校生になったとき気づいたのですが、 「毎朝2回トイレに行くとその日はおならも出ないし快調にすごせる!!」 という体質なのだとわかりました。 朝1回トイレに行き、そのあと15~30分後にまたトイレで出すとスッキリなんです! でも、1回だけだとおなかが重く、ぐるぐるいっておならが出るようになってしまいます・・・。 便秘で悩んでる人がいますが、私は逆に出すぎてこまっています。 休みの日とかで昼前に起きたとき、トイレに行かなくてもそんなにお腹は痛くならないのに、授業とかがあると気になって逆におならが出ます。これはメンタルの問題でしょうか・・・。 本題に入ります!(長くなってすみません) 大学生になり、友達とお泊りをする回数が増えてきました。 が、 ・友達と一緒の部屋で寝るとき、ガスが溜まる!  (いつも一人のときは気にせずおならで出すけどやっぱり人の前ではだせません・・・) ・朝トイレに行きづらく、起きたときガスがお腹の中で破裂する音(「んぐ~~ぎゅるるる」みたいな・・)がなる、おならをしたくなる この2つでかなり悩んでます!朝は地獄です・・・。 なぜみんなは朝トイレに行かなくても平気なのでしょう?うらやましいです(><) お泊りを快適に楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょう?考えてるのは、泊まるときは「ガスピタン」を飲んでみようと思うのですが・・効きますか? 私と同じような悩みをもってるかたも、大歓迎です!どうかアドバイスください~~!

  • お腹。音

    中学2年の女子ですが、お腹の音が大きすぎて困っています。いつも、3.4校時になると必ずなります。5分に1回以上ぐらいのペースでなります。朝ご飯もしっかり食べて行ってます。また、朝は7時ぐらいに朝食食べて1時ぐらいに給食を食べます。その間、6時間ぐらいで、部活が終わる時間は7時ぐらいでその間、7時間です。朝は午後より短い時間なのですが 午前中はお腹が鳴って午後は鳴りません。どうしてなのでしょうか?そして、小学校の頃はお腹がすいても鳴らなかったのに‥中学生になって急に鳴りだしました。その理由は何なんでしょうか?もうすぐテストがありますので、それまでにどうにかしたいです!回答お願いします。

  • 食べれない···

    はじめて使わせていただきます 中学三年生です 給食が食べれないんです 理由は中学一年生の時から女子に可愛いと言われてました (自分は男子です) ある日席替えがあったんです 可愛いと言ってきた女子二人組の片方に片想いをしていて 友達の良心でとなりにしてもらったんです そしたら緊張してはしを持つと手が震えて 給食が食べれなくなってしまったんです それから二年生 三年生と 学年が上がっても食べれません ずっと食べてないせいでクラスが 変わっても食べれなかったんです これは何か心の病気でしょうか? それとも自分のせいでしょうか? 食べれないことにたいして親には何ともないと言ってます 心配をかけたくないからです ほかにもいつも誰かに見られてるとか思ってしまうんです でも男子の前では食べれるんです 異性を前にすると緊張して給食が食べれないんです 給食が終わるとまた食べれなかったと自分を責めてしまいます このままでは高校でも同じことが··· 長文でしたが ごかいとうまってます

  • おならの事で

    私は学生なのですが、最近おならの事で悩んでいます。 午前中はなんともないのですが、給食後、すごくおならが出そうになるのです。 出そうになるなら我慢してしまえ。という感じでいつも我慢しています。 しかし、我慢しているとお腹の中ぐらいから「ぶー」っていう感じの音が出ます。 誰かに聞かれてないか心配で授業に集中できません。 また、トイレにいるときも無意識におならをしてしまい誰かに聞かれて噂されていないかと不安でたまりません。 たまーにならば、良いのですが毎日です。 自分でもネットで調べていろいろと挑戦しているつもりです。  ・良く噛んで食べる  ・(給食で出てる)牛乳を飲まない。  ・ヨーグルトをなるべく食べる  ・お腹にいいとされる薬を飲む。 などです。 どれも全然効果がありません。 薬はほぼ毎日飲んでいるのですが効果は0です。 すごく悲しくて学校にも行きたくありません。 午後によく集会が有る日があるのですごくつらいです。 おなら自体は、臭くなく音もそんなに大きいわけでは有りませんがやっぱり女性として恥ずかしいものです。 改善方法はありますか? 宜しければ教えてください。

  • 学校だとお腹が痛くなるんです・・・・

    僕は今、高1なのですがだいたい1週間に3日ほど 学校でお腹が痛くなるんです。 その痛くなるときはだいたい弁当を食べた後の午後の 授業のときなんです。 中学のときは給食でたまに弁当だったんですが、別に 体調が悪くなることはありませんでした。 こういうふうになってしまったのは高校からで 最近は弁当を食べてる最中にもお腹が痛くなって 仕方なく残してしまうんです。 家で食事しても痛くはならないのに学校だと痛くなってしまうんです。 風邪を引いてるとか体調が悪くないのにも関わらず 痛くなってしまうのは精神面の病気なのでしょうか? どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏との初旅行で・・・悩んでます

    今年の冬くらいに彼氏と2泊3日の旅行を計画しています。 彼氏とは付き合って1年くらいになります。 とても楽しみな気持ちの反面、とても不安な気持ちもあります。 それは、(お食事中の方はすみません)おなら、排便の事なんです。 わたしはおならの出やすい体質です。友人と旅行行く時でもエチケットとしておならをある程度我慢しますが、我慢するとお腹が張って痛くなり体調が悪くなります。なので、トイレに行って済ませようとするのですが、トイレに行った途端にしたくなくなったり。 旅行など、普段の環境と違うところに行くとお腹の調子がよく悪くなります。排便も旅行に行っている時に彼氏の前でトイレに行くのが恥ずかしいです。我慢すると体にもよくないし、我慢すると何より体調が悪くなるのが嫌です。 おならを我慢してる時、気が緩んでしまって出てしまったらどうしようとか、寝ている間に出てしまったらどうしよう、など細かいところまで心配になります。 もしこのような悩みを持っておられる方がいらっしゃいましたら、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 学校生活がつらい!!

    わたしは中学生です。わたしの悩みはもうほんと自分でもどうしたらいいのかわかりません。。。一つめはおなかがなる事です。だいたい2時間目からおなかがへってきます。毎日毎日あんな恥ずかしいおもいするのはもういやです。朝どんなに食べても必ずなってしまいます。特に3,4時間目の授業中が静かだとものすごく緊張してしまいます。授業に集中できません・・。やっぱりこうゆうのは精神的なものですか??直す方法はないですか?今すぐにでもなおしたいです。 二つめは・・。なんだか説明しにくいんですけど食べ物を食べるかないですか?飲み込むときに「ゴクッ」となってしまうんです。つい飲み込むときを気にしてしまうというか・・。こんなんじゃ給食もおなかいっぱいになるまで食べれません。毎日空腹のまま給食がすぎてしまいます。なので5時間目もおなかがすいてしまいます・・・。つばも同様です。つばが口のなかにたまったな と思うとどうも気にしてしまうんです。自然に何かを飲み込むことができません。でもたまに思い切って飲み込んでみると普通に食べれるときもあるのですが次は食べ物が胃まで到達するまでの音(?)がなるんです。食べ物が通るとともに音も「ぎゅ~~」と。すごい恥ずかしいです。これも精神的なものですかね・・・。この悩みがもしずっと続いたらわたしは将来友達や彼氏と食事にいけないとおもい本当に怖いです。この二つの悩み,なおす手立てはないですか?

  • 過敏性腸症候群?

    高校1年の女子です。授業になると、お腹の中でオナラのような音が鳴り困っています。我慢しようと思うのですが、急に自然に鳴り出すので本当に嫌です。 後ろの席の男子と わりと仲がよく、彼に対する恋愛感情もあるので意識してしまうとお腹が痛くなります。私は普段結構緊張するタイプで その度にお腹が痛くなったりするのですが、数日前に静かな授業中に何度もお腹が鳴ってしまい、その時の恐怖がトラウマとなり今では毎朝学校に行く前から「今日も鳴ったら嫌だな」と思うと余計不安になったり緊張してしまいます。授業で先生が話してたり友達が騒いでいる時はあまり緊張しませんが、静かになると「オナラの音が人に聞かれると嫌だな」と思い、思えば思うほど緊張してオナラが出そうです。ですが、目を閉じて寝る体勢になると症状が和らぐのです。(目を開けると再び緊張に襲われますが…)リラックスする事で一番和らぎます。 彼と席が近くなる前までは空腹時に鳴る事はありましたが緊張してもお腹が鳴る事は無かったように思えます。 昔から便秘気味で、それが続くと下痢になるタイプです。オナラも昔からよく出ます。実は兄も高校時代にオナラ(ガス)で悩んでいたようで、高2のとき中退しました。私が中学生の頃は多少オナラが出そうになる時がありましたが、我慢できるモノでした。今気になっているオナラは、肛門というより、お腹の中でグーッと鳴る感じです。臭くないです。お腹は常に張っています。また、他人より神経質でストレスを溜めやすい性格です。PCや携帯などでも いろいろ調べてみたのですが、過敏性腸症候群のガス型ではないか、と思っています。あくまで推測ですが。病院に行くのが一番良いとは分かっているのですが、親に心配かけたくないですし、兄の高校時代を思い出させたくないのです。 お腹の鳴らさないためにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • お腹の具合が(食事中の方はご遠慮下さい)

    半年ほど前からお腹の調子が悪く、慢性的な膨満感に悩まされたり、排便の回数やおならの回数が増えるようになりました。排便は今までは朝1回だったものが、2、3回(ひどい時はそれ以上)トイレに駆け込まなければならなくなりました。いつまで経っても調子が戻らないので、3ヶ月ほど前に病院にも行ったのですが、レントゲンと血液検査では特に異常は見当たりませんでした。(ただ、レントゲンを見る限りは便秘気味とのこと) その後も市販の整腸薬を飲んだりするものの、劇的な改善も見られません。仕事中だと、頻繁にトイレに行かなければならず(気にしなければいいのかもしれませんが)人の目が気になりますし、おならなどはおいそれとするわけにもいかないので、我慢することも多く、お腹が張ったり、大きな音でお腹が鳴ることもあり、困っています。 今までこのようなことはなかったので、何か病気なのかもと思ってしまうのですが、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。

専門家に質問してみよう