• ベストアンサー

OS再インストール。アプリ等の導入順には拘るべき?

宜しくお願いします。 OS(Windows2000pro)の入れ直しを考えています。 せっかく入れ直すのですから、出来るだけ安定した 環境を手に入れたいと思います。 そこで質問の本題なのですが、OS入れ直し以降追加 するアプリケーション等について、その導入順番に 拘る必要はあるのでしょうか? 例えばOfficeXPと一太郎2004を使用していますが、 入れる順番としてリリース時期の古いOfficeXPを、 次に新しい一太郎2004を導入する事が必要なのか どうか・・・が少し気になるのです。 詳しいことは良く判らないなりに不安に思う理由は、 双方のアプリで共通のプログラム部品があったと仮定 して、リリース時期の新しいアプリを導入後、次に古い アプリを入れた場合、この部品が古い物に上書きされて しまい、これが不具合の原因になるのでは無いか。 という事なのです。正直な所、各アプリケーションの リリース時期については細かく覚えていませんし、 Windowsアップデート等も絡んでくると精密に再現 する事は不可能なのでは無いかとも思います。 導入順番について考慮不要という仕組みがソフト側で 既に用意されているなら安心なのですが。どなたか ご存じの方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

共通する部分は無いと思います。 IMEはどちらかを選んで使う形になります。 MS-IMEかATOKかですね。 (普通はATOKかな(^_^;)) あんまり効果は無いでしょうが インストール→デフラグ→インストール→デフラグ というようにインストールごとに デフラグをすることによって綺麗にファイルが整頓される (つまりインストール前がデフラグには最適) ということを聴いたことがあります。 ジャストシステムはMSではないので、 そこまで面倒見切れない、というのが実情でしょうが、 不具合のでるはずの無い(^_^;) MSセットを入れた後に、 一太郎を入れる、 というのが無難かと思います。 ただ、気にしなくても良いような気もいたします。

OKWeb-O
質問者

お礼

ありがとうございました。デフラグを間に入れるという手法は、如何にも良さげですねぇ(^^)。時間に余裕があったら是非試してみたいところです。ソフトの導入タイミングに関しては不安が払拭された訳では無いのですが、結局気にしない事にするしかないというのが現実でしょうね(^^;)。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.2

こんにちは ウチではWin2000ですがoffice2000→一太郎10(どちらも古っ)の順で入れてますが・・・。 OS(win2000)再インストール後は sp4、Chipsetsドライバー、DirectX、USB、LAN、サウンド等、 最後にグラフィックドライバーの順でインストールしています。 そしてWindowsアップデート後、ソフトのインストールを始めます。

OKWeb-O
質問者

お礼

最近はHDDも増量されていますし、DLLなんて概念を廃止してくれても良いのに、なんて事を考えつつ(^^;)。それぞれが干渉しない独自エンジンを使ってくれれば不具合要素も減ると思われますが。色々考えつつ進めます。ありがとうございました。